SSブログ

甘酒横丁さんぽ [東京日和]

甘いものだ~いすきな母に頼まれ、水天宮に重盛の人形焼を買いに行きました。

水天宮の交差点はプーンと甘い香りがする。水天宮駅の7番出口から出た交差点の角に重盛永信堂があります。近くの本屋さんで本を読んでいると、この香りにつられてお腹が空いてしまいます…

人形焼は色々あるけど、ここのが一番おいしいと思う。皮が薄くて、こし餡の甘さが調度いい。大昔の型で焼いているのか、人形焼の顔がつぶれているところもいいんだなぁ~

せっかく来たので、おいしい物を求めて甘酒横丁へ。水天宮を背にして大通りを人形町の方向へ進むと、漬物屋さん、お惣菜屋さん、和菓子屋さん、お蕎麦屋さん、喫茶店、甘味処が軒を連ねています。この辺りは昔花街だったので、昔の風情が残るお店が多いです。

ほどなく人形町の駅があって、大通りと交差する甘酒横丁が現れます。

大通りを右手に曲がると、お豆腐の双葉

甘酒や豆乳ソフトクリームが売られていて、お散歩中の格好の休憩スポットです。お店の前のベンチに腰かけて甘酒を飲む人の姿を多く見かけました。

ゆば夫婦は、ここで豆乳プリンを買って食べました。ここで食べてく?と聞かれて、スプーンもつけてくれます。卵と豆乳の味がしっかりして、昔懐かしいような味のおいしいプリンでした。2階には食堂もあって、豆腐定食などがいただけるそうです。

     

双葉の向かいには、鯛焼きの柳屋さんがあって、長蛇の列ができています。実はまだ一度もここの鯛焼きを食べたことがないのですが、皮がパリっとしていてとてもおいしいのだそうです 

更に少し進むと、志乃多寿司があったので、お持ち帰り用にいなり寿司と押し寿司を購入。明治座にお弁当をおろしているお店なんだって。 なかなかおいしかったです。

ぶらぶらと明治座まで歩く。葉桜がきれい。ゆばはけっこう葉桜が好きだったりします。明治座を過ぎると浜町公園と中央区スポーツセンターがあって、ここのプールにたまに泳ぎに来ます。きれいで空いていて穴場的プールなのでお気に入りです。

人形町や甘酒横丁は、日曜は閉まっているお店が多いので、ぶらぶらするなら土曜日がおすすめです。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

先ほどはどうもです
人形町のお豆腐の双葉ですか
すごい素敵なお豆腐屋さんですね
結構、お豆腐好きなんですよ
特にお豆腐屋さんの豆乳プリンなんて大好きです
by (2007-04-25 20:46) 

しんしん

先程はコメントありがとうございました。
それにしても、人形焼おいしそう(^^)
そして豆乳プリン!!
なんておいしそうなんでしょう。
最近、甘い物に飢えてるので、よだれが。。。(^^;
by しんしん (2007-04-25 22:10) 

ゆばあば

azusaさま、ありがとうございま~す!
このお豆腐屋さんは、小腹が空いたときに
おやつが充実していて重宝です♪
今度はお豆腐も買ってみたいです。
豆乳プリンは卵が入っていて珍しかったです。
by ゆばあば (2007-04-25 22:51) 

ゆばあば

しんしんさま、こちらこそありがとうございます!
ここに行くとつい、まず人形焼を買ってしまうので、まだ鯛焼を食べたことがありませ~ん。
非常に誘惑が多い通りです。
by ゆばあば (2007-04-25 22:55) 

バニラ

この界隈はまだ未探索なので、興味津々。
今度うろうろできたらいいなぁ。
by バニラ (2007-04-29 19:05) 

ゆばあば

バニラさん、ありがとうございます!
私も人形焼はよく買いに行っていたのですが、
散策したのは初めてでした。
おやつも沢山あるし、とっても楽しい場所なのでおすすめです♪
谷崎潤一郎生誕の地も近くにありました。
by ゆばあば (2007-04-29 19:53) 

ta_ma

はじめまして^^

実家が東京にあり、とても懐かしくなりました。
人形町のたい焼きやさん・・・行ったことあるな~って♪

お散歩大好きなので、たまりません。
また、行きたいな・・・
by ta_ma (2007-11-05 20:51) 

ゆばあば

ta_maさま、ご訪問ありがとうございま~す♪
ここの鯛焼き、まだ食べたことがないんでいつも食べてみたいな~と思ってます。
おいしかったですかぁ?いいなぁ~。
お散歩楽しいですよね、最近は武蔵野辺りをふらふらしてます。
by ゆばあば (2007-11-07 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

抹茶のシフォンケーキ熱々のスフレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。