SSブログ

熱々のスフレ [お菓子作り]

合羽橋でスフレ型を調達したので、スフレを焼いてみました

意外にも、家にある材料だけで簡単に作ることができました。(って、ヒビ割れちゃってますが…。)
膨らむところが見たくて、オーブンの前に張り付いて、成行きを見守りました。スフレは、粉の量が少ないためしぼむのが早いので、出来上がりを待ちかまえて熱々をいただきました

バターも油も入っていないのでヘルシーなのもうれしいです。


 

スフレの作り方

【材料】  卵2ヶ、砂糖大さじ3と1/2、薄力粉大さじ2と1/2 、牛乳100ml
【作り方】
① 卵白2ヶ分と砂糖大さじ2を泡立てる。
②  卵黄2ヶ分に砂糖大さじ1と1/2、薄力粉大さじ1を混ぜ、牛乳を加えて残りの薄力粉を混ぜる。
③ ①と②を混ぜる。
④ カップの内側にグラニュー糖or粉砂糖を塗って、カップぎりぎりまで③を注いで、200度で13~15分焼く。


 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

スカビオサ

熱々のスフレ!とっても美味しそうですね~♪
バターや油が入ると高カロリーになっちゃいますものね・・・。
私もいつもパンを焼きながらオーブンの前に張り付いてます。(笑)
by スカビオサ (2007-04-26 16:16) 

ゆばあば

スカビオサさま、ありがとうございます!
やっぱりオーブンには張り付いちゃいますよねーー♪
今度はぜひパンを焼いてみようと思います。
by ゆばあば (2007-04-26 17:32) 

chi-

この膨らみが食欲を誘いますよね。(笑
わたしもパイ生地の膨らみを、オーブンの前で観察したことが
あります。(●^o^●)
by chi- (2007-04-27 06:21) 

ゆばあば

chi-さま、ありがとうございま~す!
やっぱりお菓子はふくらむところを見るのが醍醐味ですよね。
パイはしばらく焼いていませんが、焼きたくなってきました。
by ゆばあば (2007-04-27 09:55) 

macaron

こんばんは。ふわふわ美味しそうなのが伝わってきます~。お菓子がうまく焼きあがると嬉しいですよねー。私も良くオーブンの前に座り込んでたりしますよ(笑)。
by macaron (2007-04-30 21:11) 

ゆばあば

macaronさん、ご訪問ありがとうございます!
はい、特にスフレの焼き上がりはしあわせですーー。
ひび割れてしまっていてはずかしいですが、
ほめていただいてとても嬉しいです!

どうしたらひび割れなくなるんでしょうか?
by ゆばあば (2007-04-30 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。