SSブログ

ザ・ブセナテラスのレストラン~食事編~ [沖縄]

ブセナ滞在中、ブセナテラス内の3つのレストランで食事をしました。

1.jpg

ビュッフェ形式の「ラティーダ」はテラスにあって海風に吹かれながら気持ちよく食事をすることができます。日が差してくると[晴れ]日焼けするのが難でした(笑) フレンチの「ファヌアン」はもうちょっと格式ばっていました。和食の「真南風」では、和懐石や、ソーキそばやチャンプルなどの沖縄料理等がいただけます。

真南風では、ガラスのシーサーがお出迎えしてくれます。

2.jpg

食事のお値段は、だいたい5000円ほどで、ファヌアンが1万円ほどでした。お昼はもうちょっとお手頃なメニューがありました。どのレストランも飛び切りおいしいという訳ではないけれど、まあまあという感じでした。

沖縄の食事は、はっきり言ってしまえば東京のレストランのようにはおいしくはないです。なので、おいしいもの目当ての旅行だと満足はできないと思いますが、雰囲気はいいです。

沖縄のお料理は、地元のレストランで食べるとラフテーをはじめ何もかもとても脂っこくかんじます。

私は普段からあまり油っぽいものが得意ではなく、一度だけホテル以外の地元のレストランで食事をしたのですが、油っぽくて食べられなかったので、ずっとホテルで食事をしていました。ビュッフェだと色々あるので夜はラティーダで、お昼は真南風で和食というかんじでした。ホテルのチャンプルだと大丈夫だったのですが、外で食べたチャンプルは油が古いかんじがしてだめでした。

島田伸介さんが書いた「島田紳助のすべらない沖縄旅行ガイドブック」という本を帰ってきてから読んだのですが、その中に「なぜ沖縄の料理はまずいのか?それは、あんなに海がきれいで天国みたいな沖縄で料理が本土ほどおいしかったら、みんな沖縄に移住してしまうからだ」というようなことが書いてありました。ほんとうにその通りだと思います!

逆に、「冬の北海道でなぜあんなに魚や鮨がおいしいのかと言えば、もし料理がまずかったら、あんなに寒い北海道には誰も住まないからだ」とも書いてありました。確かに!と納得してしまいました。

ホテルにコンビニのような小さなショップがありました。スナック菓子はあったと思いますが、パンなどの軽食は売っていませんでした。だからおやつには、お土産屋さんで買ってきたパイナップルカステラなどをつまんでいました。ホテルの近くには車で5~10分ぐらいのところに居酒屋風のレストランやコンビニがありました。

3.jpg

その代わり、南国ならではの果物はジュシーでおいしいです。

特に印象に残った味は、生ジュースとシークワサージャム。たんかん、ゴーヤ、グアバ、マンゴー、パッションフルーツ等の生ジュースの数々が本当に美味しくて、毎朝ゴクゴク飲んでしまいました。お土産に方々で探したのですが、こんなに濃厚なのは缶や瓶ではありませんでした。

沖縄はどこでもフレッシュジュースが美味しくて、ジューススタンドを見つける度にタ飲みました~

ザ・テラスブランドのシークワサージャムは、ホテルで販売していたので、お土産にいくつか購入いたしました このジャムは酸味が強く、すっぱいものが大好きな私の味覚にばっちり合いました。

4.jpg

地元のレストランで食事をしたときに、ジーマーミ豆腐にはまってしまいました。ジーマーミとは沖縄の方言で落花生のことで、落花生で作ったお豆腐なのですが、ゴマ豆腐よりあっさりしていて、まるでデザートの様にチュルンとしているのです。すっかり気に入ってしまい、帰りに空港で売っていたのでスプーンをつけてもらってプリンのように帰りの飛行機の中で食べました[飛行機]

海ぶどうも本土で食べるものよりずっとプチプチしていました。

沖縄ならではの味覚、おいしかったなぁ~[黒ハート]


nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 22

スカビオサ

こんにちはー!
ブセナへ行かれたんですか~!
私もサミット開催の1ヶ月くらい前かなぁ?清水の舞台から飛び下りるような
気持で真夏のトップシーズンに5泊しました。今はもう行けませんが・・・。
今でもブセナって小さな子供は×なのかしらっ?
小さな子供を見掛ける事がないので、本当に優雅な気持で宿泊した事を鮮明に思い出すんですよね~。
おぉ~!ジーマミー豆腐の虜になりましたか?
私は石垣島のそば屋で初めて食べた時にはまりました。
美味しいですよね~!ジーマミー大好きです♪
落花生の時期になると家で作ったりもしているんですよ~(笑)
沖縄っていいですよね~我が家も沖縄の大ファンです♪
by スカビオサ (2007-05-02 11:37) 

ゆばあば

スカビオサさま、こんにちわ!
5泊とはうらやましい限りです~!
それが、ブセナは子供さんだらけで(特に赤ちゃん)
どこもかしこも乳母車を押したご夫婦がいっぱいいらっしゃいましたよ~。
赤ちゃんフレンドリーなホテルなのかなぁ?と思いました。

石垣島のお蕎麦やさんで、じーまーみ豆腐!そそられます。
石垣島にも行ってみた~い。
ジーマーミ豆腐、抜群においしいですよね~♪
また食べたくなってきました。
今度銀座の沖縄SHOPに買いに行こうかと思ってます。
by ゆばあば (2007-05-02 11:50) 

ひいろ

ブセナのテラスハウス 大好きです^^
by ひいろ (2007-05-02 13:26) 

ゆばあば

ひいろさま、テラスハウスってクラブコテージとかの
ジェットバスが外に付いてるところですか?
素敵ですね~!
ジ・アッタテラスにも行ってみたいで~す♪
by ゆばあば (2007-05-02 13:57) 

スカビオサ

ゆばあばさん、いやぁ~~ビックリしました。
私達が行った頃は子供はNG!だったので・・・。
やっぱり子供もOK!でないとお客さん入らないのかしら?
なんて思ってしまいました。
銀座の沖縄ショップは「わしたショップ」ですね~
確かジーマミーが数種類置いてあったと思います。
by スカビオサ (2007-05-02 16:06) 

ゆばあば

スカビオサさま、写真沢山撮りましたけど、
自然とベビーカーが入ってしまうほどでしたよ~。
でもうるさいとか言うことは全然なく快適でした(^ー^)
赤ちゃんのいる姉夫婦に言ったら喜んでました。

ふと思ったんですが、
多分、ジ・アッタテラスができてそちらが子供だめなので、
ブセナの方はOKになったのでしょうネ。

そうそう、わしたショップです。
まだ行ったことがないんです。
おお、ジーマーミー豆腐ありましたか!行ってみま~す♪
by ゆばあば (2007-05-02 19:57) 

さすがのお食事ですね。お値段にびっくりしました。
沖縄料理が好きなので、ブセナに泊まって、おいしいものをたくさん食べたいです。
今度のサミットは、我が北海道の洞爺湖ウィンザーホテルです。
値上がりしなければ良いのですが、これを機に道外からたくさん来そうです。
by (2007-05-02 22:00) 

ゆばあば

好(ハオ)さま、ブセナのレストランはあまりコストパフォーマンスがよくないような気がしました。でも海が見えるので気分はよいです♪
多分、那覇の方がおいしいものはたくさんありそうです。

ウィンザー洞爺でサミットなんですか?
サミットは一流ホテルばかりでやるのですね!
ウィンザー洞爺、行ってみたいです。
ハオさまは北海道なんですね。うらやまし~
by ゆばあば (2007-05-02 22:16) 

chi-

沖縄旅行に行く時は、参考にさせていただきまーす。(#^.^#)
by chi- (2007-05-03 07:51) 

nicolas

出遅れました。。ご訪問ありがとうございました(。>ω<。)ノ
シークワァーサーのジャム、気になりますね~
こんな場所でゆっくりしたい♡
by nicolas (2007-05-03 12:57) 

Nicoli♪

いいな~。ブセナ行きたいです。
ジーマミ豆腐、ピーナツ豆腐ってことですよね。
沖縄物産店で必ず調達します♪
by Nicoli♪ (2007-05-03 20:21) 

沖縄はまだ一度も訪れたことが何のですが、楽しそうですね。。
by (2007-05-06 12:53) 

ゆばあば

chi-さま、いつもありがとうございまする!
ご参考になるかどうか。。。
by ゆばあば (2007-05-06 15:42) 

ゆばあば

にこちゃんさま、こちらこそご訪問ありがとうございます!
シークワァーサーのジャム、もうないですけどまた食べたいで~す。
酸っぱくてやみつきです♪
by ゆばあば (2007-05-06 15:43) 

ゆばあば

Nicoliさま、生協などでピーナツ豆腐が販売されてますが
同じなのですね~!今度ぜひ買ってみたいと思います♪
by ゆばあば (2007-05-06 15:45) 

ゆばあば

水郷楽人さま、私も沖縄初めてでしたぁ~。
まだ行きそびれた所もあるし、また行きたいで~す。
by ゆばあば (2007-05-06 15:46) 

バニラ

シークワーサーのジャムって酸っぱそうですねぇ!
わたしも酸っぱいの好きだから 食べてみたい~
ジーマミ豆腐、写真だとプリンみたいですねぇ。 
by バニラ (2007-05-06 22:03) 

ゆばあば

バニラさま、こちらにもコメントくださってありがとうございます!
かなり酸っぱいです、でもおいしい♪
そうなんですよ、プリンのようにふるふるでデザート感覚でいただけま~す。
by ゆばあば (2007-05-06 22:43) 

モコ

フレッシュジュースが美味しいなんて
いいですね~!
シークワサージャムは私も気になりました。
私も食べてみたいです(^-^*
by モコ (2007-05-07 09:57) 

ゆばあば

>モコさま、こちらにもコメントありがとうございます!
 フレッシュジュースはこちらで飲むものより
 果汁がぎゅっと凝縮されたような味で濃かったです。
 あーまた飲みたくなってきました♪
by ゆばあば (2007-05-07 12:28) 

あじゃ

こちらも、うっとりですね
ああ、よだれ。。
素敵なホテルで極上のひととき

しつこいようですが、うらやましいぃいいい
by あじゃ (2007-05-11 06:17) 

ゆばあば

>あじゃさま、食事にもコメントありがとうございます!
こちらも読んでくださってとても嬉しいです♪
あじゃさんも、あちこちの素敵なホテルに行かれていてうらやましいでーす。
やっぱりホテルとか旅館の贅沢なひとときって最高ですよネ。
by ゆばあば (2007-05-11 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。