So-net無料ブログ作成

うるわしのりんごジャム&パリ土産 [お料理]

朝起きがけに「ゆば、完全に保護色になってる」とダーに言われ、はっと見ると、パジャマもリネンもすべて同じ色で、体がシーツに同化して顔しか見えないのでした…いったい何から身を守ろうとしていたのでしょうか~?

さて、今朝は楽しみにしていた長野のお土産のりんごジャムをいただきました。紅玉とふじ、どっちから開けようかな~♪

配達してもらっているザクセンの天然酵母パンを厚めに切ってこんがり焼いて。。。

うるわしのリンゴジャムを乗っけてサクっと! 朝からしあわせ

今朝は新玉ねぎを味噌炒めにしてオムレツにしました。

オムレツのお皿はダーのご両親からトルコのお土産にいただきました。かなり気に入って、何枚かあるので壁にかけたりもしています。青いお皿って落ち着いた感じがして大好きです。

ベランダに数鉢、手のかからないハーブなんかがあります。

放ってあるだけなのに、ハーブってえらい!ちゃんと花を咲かせてくれました。去年は花をつけなかったのですが、今年初めてレモンタイムが咲き、「がんばれ~」と言われている気がして、こころがほっと緩みました。

今年はもう少し鉢を増やそうと思っています。週末に土が配達されてくる予定だったんだけど、遅れていて今週はプチガーデニングができませんでした。早く朝顔の種も蒔きたいなぁ~。

それから、パリから帰ってきた叔母からお土産にFAUCHONのティーカップが届きました ガトー柄でマカロンの絵が描いてあります。ありがとう~、ノリコ夫人!

 雨が降ったけど、気持ちのいい土曜日の昼下がりでした。

 


nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 21

スカビオサ

可愛いジャムですね~!紅玉の薄ピンク色がたまらないわぁ~!
美味しそうな朝食~~!ホテルの朝ご飯みたいです。
トルコのお土産の青いお皿、素敵です~!
そしてパリのお土産のFAUCHONのティーカップの可愛い事ったら~!
マカロンの可愛い絵がたまりませんね~!
by スカビオサ (2007-05-19 19:14) 

しんしん

やっぱり、ゆばあばさんってすごいっ!
朝からすばらしい食卓です(^^)
私も青い食器好きです。
パリのお土産のカップもかわいいですね。
by しんしん (2007-05-19 20:12) 

ゆばあば

スカビオサさま、ありがとうございます!
紅玉の方あんまりおいしそうなので取ってありま~す(笑)
ふじを食べちゃってから開けようと思って。。。
最近お土産で食器をいただく運がついていま~す♪
一番うれしいおみやげです。
by ゆばあば (2007-05-19 20:13) 

ゆばあば

しんしんさま、いつもほめてくださってありがとうございます!
なんにもないけど、朝はおいしいパン&ジャムと紅茶があればしあわせですよね♪しんしんさんは、ペンションでやっぱり朝食も作ってらっしゃるのでしょうか?
これから買うのは全部青の模様のにしようかな~と思うほど青の食器が好きで~す。
ガトー柄は、マカロン焼いてのっけなくちゃいけませんねぇ。(笑)
by ゆばあば (2007-05-19 20:27) 

いずみ

ハーブってほんと良いですよね。
うちにはバジルしかないですが、急成長中です。
もうちょっと種類を増やそうと思っています。
フォションのカップ、すごいすてき♪
カップを色々と変えるだけでも、気分も変わりますよね。
by いずみ (2007-05-19 20:56) 

snow_white

キレイな色のジャムですね!そして、それぞれの食器も素敵です!青のも、マカロンのも、本当に可愛いです。
ハーブ、私も株分けしてもらったのと自分で買ったのを今、育てているのですが、ミントとバジルは相当な勢いで育っております!
ディルとイタリアンパセリ、もう少し大きくなるのを待っているのですが、まだかなぁ。。。
私ももっと種類が欲しいです!
by snow_white (2007-05-19 21:35) 

ゆばあば

いずみさま、ありがとうございます!
バジルはお料理に使えていいですね~。
ミントとレモンタイムは香りがよいせいか虫がつきやすくって、
他の植物につかないときでも、虫がついちゃいます。
それで1回消毒したので、お料理には使えなくて、
お部屋に飾ったり、お風呂に入れたりしています。
バジルは虫がつきませんかぁ?
by ゆばあば (2007-05-19 21:42) 

ゆばあば

snow_whiteさま、ありがとうございます!
私もディルほしい~♪
取り合えずお花が見たいのでまずカモミールから植えようと思います。
パセリが大きくなったらsnow_whiteさんならお弁当に重宝しそうですネ。
by ゆばあば (2007-05-19 21:45) 

yume_yume

長野のジャムは美味しそうですね!!
頂いてみたいです~~
食器も素敵だなぁ♪
私もブルー&ホワイトの種類、大好きで(^^)
このカップ&ソーサーも、
私が欲しいなぁ~って、思ってたものかも!!
by yume_yume (2007-05-20 07:19) 

ゆばあば

ゆめさま、ありがとうございます!
このジャムおいしいんです~♪
もう残り少なくなってきて瓶の底をのぞきながら食べてます。。。
値段も高くなかったのに、無添加でおいしい~。

マカロン柄、スイートな雰囲気のゆめさまに似合いそう。
実は、叔母も私も違う食器を所望していたのですが、
店員さんが間違えてこの食器が入っていたんです。
も~、フランス人ってば。。。!
これもかわいいけど。
by ゆばあば (2007-05-20 09:33) 

お抹茶ぶろぐ見に来てくれて、ありがとうございます。
りんごジャムおいしそう&びんがカワイイですね!
わたしも、美ら海水族館行ったことあります。あの水槽とジンベイザメの巨大さには、相当おどろき感動したことを思い出しました。
ゆばあばさんのブログ、いろんなことが綴られていて楽しいです。
これからも遊びに来させてもらいますね♪
by (2007-05-20 11:50) 

ゆばあば

concomさま、こちらこそありがとうございます!
水族館行かれたんですね~♪感動ものですよね~!
お褒めの言葉ありがとうございまする~。
私もお抹茶が飲みたくなったらconcomさんのところに遊びにまいりますね。
by ゆばあば (2007-05-20 19:10) 

nicolas

保護色!?
何かから追われていた夢みたとか?(笑)
タイムの小さい花、かわいいですねー
うちのはまだ花付いていません、乾燥に強いと助かりますよねー
りんごジャム、いいなー ふじと紅玉の種類別って試してみたいかも♪
by nicolas (2007-05-21 20:53) 

ゆばあば

>にこちゃんさま、普段の服の趣味はけっこうクールなのに、リネンやパジャマは気付けばピンクばかりなんです。それでピンク色の中にうまって見えなくなるんです~。

タイムどんどん咲いてきました。ラベルには6月~7月開花って書いてあるのに5月に咲いてびっくりです!やっぱり夏みたいな気温のせいで狂い咲きなんでしょうか、なんてちょっと気象を心配しちゃいます。

タイムは、うちのハーブの中で一番乾燥に強いです。頼もしい。。。
by ゆばあば (2007-05-21 23:34) 

バニラ

マカロンのカップ、遠目に見るとつやつやしてて
チェリービーンズかと思ってしまいました。 かわいいです♪
リンゴのジャムがのったしずく型のお皿もキーウイの器もとってもすてき!
オムレツののった碧いお皿もいいなぁ~
by バニラ (2007-05-22 16:51) 

ゆばあば

>バニラさま、マカロンはゼリービーンズにも見えますよネ。
器ほめてくださってありがとうございます!
でもほんと統一感がなくてイマイチ上手く選べないんですよ~。
by ゆばあば (2007-05-24 16:30) 

たろちぅ

フォションのカップセット、かわいいですね^ー^
by たろちぅ (2007-05-25 21:53) 

ゆばあば

たろちぅさま、ありがとうございます!
あんまりスイートな趣味ではないのですが、おいしそうではあります♪
by ゆばあば (2007-05-25 23:55) 

あじゃ

ホテルのような朝ごはん
ま、私じゃこれじゃ足んないんだけど、、
おかわりだね~
ジャム、私もさいきん妹が阿蘇へいってきて
いいやつをお土産にもらいたっぷり♪使ってます
(自分で買うとなると結構高くて躊躇しちゃうよね。。。)
ハーブたち、、そうなの、本当に生命力がつよいのよね~(^.^)
by あじゃ (2007-05-26 06:56) 

ゆばあば

あじゃさま、うちも週末はパン2枚食べますよ~!
阿蘇いいですねぇ、あじゃさまの所はみなさまよくご旅行に行かれていて
うらやましい限りです。
ハーブは不精な私でも育てられる唯一のグリーンで~す(笑)
by ゆばあば (2007-05-26 17:03) 

えなり


おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://p-cfih7.becquerel.tubuyaku.com/p-cfih7/
by えなり (2011-04-01 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。