SSブログ

スモークサーモンの豆腐クリームパスタ [お料理]

今日もまた暑い1日でしたね~。

最近、バンビーノを見ると必ずパスタが食べたくなるので、週末はスモークサーモンのクリームパスタを作りました。そしてなんとこのクリームは、お豆腐なんです 生クリームを使ってもよかったのですが、昆布茶とお味噌で味つけする豆腐クリームソースというのを一度試してみたかったので。

これがなかなかおいしくて、かなりクリームっぽい味になるのでびっくりです。ダーにも好評で「ウン、おいしい!さっぱりしていて暑い季節にあうし新しい味だね~」と言っていました♪ 

具は何にしようかなぁ~と「ラ・ベットラ パスタの基本」をめくると、クリームパスタに合うのは「スモークサーモン、きのこ、ほうれん草」とあったので、冷凍庫のスモークサーモンを解凍。今日は三越の地下でルッコラがおいしそうだったので、ほうれん草の代わりにルッコラで。

レシピ

熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、カットしたルッコラを炒め、弱火にしてスモークサーモンを投入。スモークサーモンの色が変わったら豆腐クリームと茹でておいたパスタを加えて和える。

お豆腐クリームなので、ゴマ油&お醤油のきのこの和風パスタなどにも合いそうな感じがしました。今後、お豆腐クリームをどんなお料理に使おうか楽しみです。


 

こちらは、おやつの蒸しパン。抹茶と甘く煮た金時豆を入れて、牛乳の代わりにヨーグルトで作ってみました~。金時豆大好き。おいしかったです!この頃、蒸しパンにはまっていて、粉などの配合を研究中です。おいしいレシピがあったらぜひおしえてくださいませ~。

 それから、お天気がよかったので三越へお買い物へ行って夏のトップスを買いました。紺で袖がキュートです

T-shirt. 優しい色合いが気に入りました。普段活躍しそうです。

明日は、朝顔を植える予定です。楽しみーー。


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 16

lovin

お~!
パスタ、おいしそう!バンビーノ、みてますよ~~。
たしかに見るとパスタが食べたくなります~~。
豆腐クリームソース、なるほど、こんどやってみよう!
by lovin (2007-05-27 00:58) 

いずみ

豆腐クリームソース、初めて聞きました!
とっても美味しそうです。
お洋服も可愛いですね~♪
袖の感じが好きです。もう夏ですね。
by いずみ (2007-05-27 10:48) 

しんしん

わぁ~! おいしそう!!
クリームを使わずに、昆布茶と味噌で作るのね。
今度試してみよ~っと(^^)
ホント、袖がキュートなトップス。
私は沖縄に来てから、オシャレできない(して出掛ける所がない)ので
もっぱらTシャツで過ごしてます。
たまには、オシャレしたいなー(^^;
東京も、もう暑いのでしょうか・・・?
by しんしん (2007-05-27 12:04) 

ゆばあば

コメント&niceありがとうございます!

>lovinさまへ
バンビーノなかなか面白いですよね~!
すっかりはまってます。
見てるとちょっと手順とか上手くなる気がしま~す。

>いずみさまへ
豆腐クリームおすすめで~す♪
そのままのときより、パスタにかけるとか調理後の方がおいしいです。
これから梅雨もありますけど、なんだかすっかり夏ですよね!

>しんしんさまへ
東京は27~30度ですっかり夏の様相を呈しています。
沖縄の日差しは強くなってきましたかぁ?
全然服装にかまわなくてよいのも、魅力ですよね♪
最近、家の中に物が増えてきて片付けが大変ですっきり暮らしたい!と強く思ってま~す!
豆腐クリーム、ヘルシーなわりにクリーミーなのでぜひお試しあれ~♪
by ゆばあば (2007-05-27 17:32) 

ノリコ

クリームパスタ美味しそう
先日、AGOで 隣にいらしたスリランカの方がここのクリームパスタは帝国のイタリアンより美味しいので 時々食べにくる と言うので早速食べてみました
 初めてのクリームパスタ  カニとほうれん草いりです
    クリームパスタが美味しいって 知りました

            一度お試しあれ
 
by ノリコ (2007-05-27 20:55) 

yume_yume

豆腐クリームソース、
かなり興味があります~~~
美味しそうですね(^^)
by yume_yume (2007-05-27 21:14) 

ゆばあば

>ノリコ夫人いらっしゃ~い♪
AGOって?AGIOかね??
蟹とほうれん草か~。
やっぱりほうれん草がいいのね~。
蟹は殻つき?

>ゆめさま、さっぱりでおいしいのでぜひお試しを~♪
by ゆばあば (2007-05-27 21:48) 

あじゃ

こんばんは!
とてもおいしそうですね~
10代後半~20代前半のイタリアン大ブームの頃は
めっちゃクリームパスタくったもんですわ
サーモンときのこと生ハムって組み合わせが得意だったかも

お洋服かわいい♪私もかなりタイプですわ
そして、うちも今日いつも行く花やさんで 「琉球あさがお」ってのを
みつけて栽培したばかり、、
気が合うね~(^.^)??
by あじゃ (2007-05-27 23:40) 

ゆばあば

>あじゃさまへ
生ハムもおいしそう~!
生ハムだと冷製パスタですかね?

今年の流行はとてもラブリーなかんじですよね。
流行のものはすぐに着られなくなるので、なるべく流行を避けて買いました~。
でもかわいらしいお洋服が見つかったのでちょっとしあわせです。

あじゃさんも朝顔を植えられたのですね!
琉球あさがおってどんなのですか?
咲いたら是非アップしてくださいね~♪
今日は大掃除で1日が終わり、まだ朝顔の種を蒔いていないのですが、早くまきた~い。
by ゆばあば (2007-05-28 00:10) 

バニラ

今年はパフスリーブとかかなりラブリーなスタイルが来てますよね。
その手のものが似合いそうにないので (クール系が好き)
この間デパートに行ったときにも結局何も買わないで来ちゃいました。
でもこんな感じだったら、適度にかわいい系で着こなしやすそうですよね。
わたしもまた探しに行ってみよう!
クリームパスタ。 豆腐クリームとは、いいですね。
生クリームはちょい苦手なので これならいけるかも♪
by バニラ (2007-05-28 08:01) 

snow_white

お豆腐!!いいですね!私も是非やってみたいです。
ちょうど昆布茶もあるし、、、
豆乳じゃダメかなぁ。。。
by snow_white (2007-05-28 12:27) 

ゆばあば

>バニラさまへ
今年の流行はほんとラブリーですよね~。
豆腐クリームはさっぱりなのでおすすめで~す♪
なんとかお菓子にも使えないかなぁ~と思案中です。

>snow whiteさま、ぜひおためしくださいませ~♪
なにか他にいい使い道があったらおしえてくださいねー!
豆乳だといまいちとろみが足りない気がしますが
マヨネーズなんか入れればいいかもしれませんよね。
by ゆばあば (2007-05-28 14:18) 

nicolas

和風の美味しい♡がイッパイ!!
昆布茶ですかー なるほど~~いいなぁ!
それと、小豆の入ったそれめっちゃ美味しそうですよ~~
夏の装い、なんかいろいろ計画楽しいですよねぇ。
by nicolas (2007-05-28 19:58) 

パスタ、いいっ♪
豆腐クリームソース、食べてみたいです。
カロリーも低そうですね。その分、甘いものを摂取すべし(笑)
蒸しパンも緑がとってもきれい!
by (2007-05-28 22:27) 

まろまま

豆腐クリームソース、ヘルシーそうでいいですね。
蒸しパンも和風でいい感じ♪
とってもおいしそうです!
by まろまま (2007-05-28 22:29) 

ゆばあば

コメント&niceありがとうございます!

>にこちゃんへ
使った昆布茶が抹茶が入っていて、ちょっと淡いグリーンになってそれがまた食欲をそそりました。

うきゃー、蒸しパンほめてくださってどうもありがとうございます!
はじめてのコメントだわーー。
小麦粉と水分の配分に試行錯誤してます。ふわふわっのもちっていう感じのが食べたいんですけど、なかなか難しいです。よいレシピあったらぜひ教えてくださーい。

服を新調するとちょっとうきうきしますよね。

>ナナヲさまへ
ご訪問ありがとうございま~す!
おほめのお言葉ありがとうございまする。
お菓子マスターのナナヲさんにおやつを褒められて感激です♪
なかなか粉と水分のいい配分が見つからなくて毎日作ってます。
どんな配合がもちもちになるんでしょうか?

>まろまま様へ
ご訪問ありがとうございます!
豆腐クリームはノンオイルなのでばっちりヘルシーですよね~。
蒸しパンもほめてくださってありがとうございます。とっても嬉しいです。
by ゆばあば (2007-05-28 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。