SSブログ

ズッキーニのキッシュ風 [お料理]

ラタトゥーユを作るつもりでズッキーニを買っておいたのですが、あいにくトマトを切らしていたので、キッシュのようなものを作りました。パイやタルト生地を作るのが面倒だったのでキッシュ風とごまかしました~ 

ズッキーニはボストンに住んでいたときに毎日と言うほど食べていたお野菜で、当時はなーんだか味も薄くて水っぽい。。。と思っていましたが、最近たまに食べるとおいしいのです。

ダーはキッシュに目がないので、普段滅多に来ることがないキッチンをのぞきにきて「おお、おいしそうじゃな~い?」と成り行きを見守っていました。キッシュ“風”だからね、キッシュになるかわかんないよーーと予防線を張りながら作りました。

      

ズッキーニのキッシュ風のレシピ

うちにあった材料でアバウトですが、こんな感じです。ズッキーニから水分が出るのでもうちょっと小麦粉を増やしてもよかったようです。(大さじ1~2位かな?)

  1.  ズッキーニ1/2本と玉ねぎ1/2個を刻んでオリーブオイルで炒めて昆布茶小さじ1と胡椒で味付け。ツナ缶(1缶)と混ぜる。(昆布茶がなければコンソメ等で)
  2. 卵1~2ヶ、牛乳100ml位に小麦粉(小さじ1)と砂糖少々を入れて卵液を作る。
  3. 具を耐熱容器へ入れて上から卵液を流し入れる。とろけるチーズをのせる。

          

「これはおいしいなぁ~」とダーはほとんど全部平らげてくれました。適当に作ったわりにうまくいってよかった。

             

暑いので、ピクルスを漬けました。ローレルとにんにくのスライスで香りづけ。 


nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 12

いずみ

キッシュって、未体験なお料理です。
確かにパイ生地とか、面倒ですよねぇ~。
ズッキーニをキッシュにする発想もすばらしいです。
なかなか使い道を考えるのも難しいような・・・。
ピクルス、うまくできると良いですね♪
by いずみ (2007-06-05 19:42) 

いずみ

あ、222niceでした。
おめでとうございます!!!
by いずみ (2007-06-05 19:42) 

しんしん

私もキッシュ大好きです(^^)
食べたいなぁ。
ピクルスも好きですが、自分で漬けた事はないなぁ。
いつもお店で食べるだけです(^^;
いやいや、それにしても美味しそう(^o^)
by しんしん (2007-06-05 21:00) 

MOCOMOCO

今年初めて庭にズッキーニを植えてみたので、
収穫したら作ってみたいです!
by MOCOMOCO (2007-06-05 21:35) 

lovin

キッシュ、おいしいですよね。好きだけど、自分で作ったことない!
あと、ズッキーニもほとんど使ったことがないので、参考にさせていただきますね~。
ピクルスもナイス!野菜、バリバリ食べられるから好き!
by lovin (2007-06-05 22:40) 

chi-

とろけるチーズがいい感じですね。
とても美味しそう(^^♪
by chi- (2007-06-06 06:16) 

スカビオサ

キッシュ、大好きなのですが自分では作った事ないんです~!
レシピ、とっても助かります!早速、φ(..)メモメモです。
これからの季節、自家製ピクルスがいいですね♪
by スカビオサ (2007-06-06 12:05) 

ゆばあば

みなさま、コメント&niceありがとうございま~す♪

>いずみさま
222niceありがとうございます!
いつも読んでくださってとっても嬉しいです。
キッシュってお店で食べるとヘビーですけど、(おいしいけど!)
うちだとヘルシーにできるとこがいいですよね。

>しんしんさま
ありがとうございまする!
夫がポリポリときゅうりを食べながら「だけどこれ漬物だね」と笑っていました。ピクルスにしてはお酢が足りなかったようです~。

>mocomocoさま
ひょえー、mocomocoさんはズッキーニを作っていらっしゃるのですね~!
すごーい。それはいいですねぇ♪ 収穫したらぜひやってみてくださいねぇ~なんて、こんなレシピを恐縮でございまする。

>lovinさま
これでパイ生地に詰めて焼けばキッシュになると思うのですが~♪
自分で作っていると、どんどんヘルシーにしてしまいます。
うちに今バターはないので、パイ生地は焼けず。。。

>chiさま
ありがとうございます!
とろけるチーズで、なんとか形になってますよね~。

>スカビオサさま
パン生地を下に敷いたらだめなんですかね?
パン生地ならヘルシーだし。。。
スカビオサさんならすっごいおいしそうなの作っちゃいそうですね~!
by ゆばあば (2007-06-06 12:32) 

nicolas

キッシュだー下のパイ生地は面倒なので、あんまり作りたくないのが
本音でーす♪そうそう、カロリーも多いからね~
ダー様、お好きなんですね~見守ってるって、ちょっといい風景♡
そういえば、ピクルスの季節!そろそろウチも漬けたいなぁ。
キュウリの輪切りが、なーんか涼しそうですー
by nicolas (2007-06-06 19:11) 

あじゃ

すっごいおいしそう
こんなのが家庭ででてくるなんて幸せ♪
最高だね

ズッキーニ私も結構すきです
カレーにいれたりするかな

それにしても、本当にいろんなお料理がつくれてすばらしい!あっぱれ
by あじゃ (2007-06-06 23:32) 

たろちぅ

キッシュおいしそう^ー^
ピクルスいいですね。トライしようかな。
by たろちぅ (2007-06-08 20:23) 

ゆばあば

みなさま、コメント&niceありがとうございますっ!

>にこちゃん
たまに(よく?)自分のレシピで作ると思いっきり変なもの作ってダーが食べるハメになるので見守っていたんだと思います。。。!
そうなんですよーー、好きだけどカロリーが高いですよね。

>あじゃさま
お褒めの言葉とってもありがたや~!!ですっ。
とても嬉しいです♪
カレーに入れるっていいですねぇ、やってみます!

>たろちぅさま
こっちにもコメントありがとうございます!
ピクルスはちょっとあると付け合せに重宝ですよね♪
by ゆばあば (2007-06-09 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。