SSブログ

朝顔日記 [Petit ガーデニング]

朝顔の種をまいてから5日目にして、とうとう芽が出ました!

朝窓からカーテン越しにベランダをのぞいたら元気な芽がたくさん見えて嬉しくなりました。

朝顔の種をまいたのは小学生以来です。なんだか懐かしくて小さなことながらわくわくします。

植木鉢ふたつに全部で15粒ほど種まきしましたが、こんなに早く芽が出るものなんですね。種類は富士の青で白い筋が入った花が咲く予定です。

↓鉢1 まだ種の殻をかぶったのもあります。がんばれ~

↓鉢2 袋に、発芽本数8本ぐらいって書いてあったけど、ほんとにその通り。種の半分が発芽するってことなんですね~。


 

アボカドが完熟だったので、アボカドサラダにしました。玉ねぎとレモンであえるとさっぱりしておいしい。

アボカドサラダのレシピ

アボカド半分と玉ねぎ1/4個を角切りにして塩・こしょう少々、オリーブオイル・レモン汁少々であえる。

こっちは海老のカクテルにしてみました。上のレシピのアボカドをピューレにしてマヨネーズであえました。


nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 16

MOCOMOCO

ふふ。朝顔の種まきって懐かしい~♪
小学生気分になりますね。
アボカドのお料理も美味しそう!
by MOCOMOCO (2007-06-13 16:39) 

nicolas

芽ってかわいいよねー!
特に双葉の状態♡
アボカドにエビ、nice!なコンビですよね、美味しそうだよ~~
by nicolas (2007-06-13 17:34) 

スカビオサ

我が家の朝顔ちゃんも元気に育っています♪
2種類植えて、一つは琉球朝顔みたいなんです。
どんな花が咲くのか今から楽しみで~~~。
種を植えてしばらくして、双葉が出るととっても愛らしくなりますよね。
by スカビオサ (2007-06-13 18:26) 

いずみ

私は毎年、朝顔の種を蒔いています。
今年ももちろん、今芽が出て成長中です-^^
育てやすい花ですよね!!
何色の花が咲くか、楽しみですね♪
by いずみ (2007-06-13 20:20) 

lovin

朝顔、がんばれ~。
夏休みの観察日記みたいで楽しいですね。
楽しみにしてます!
by lovin (2007-06-14 00:45) 

あじゃ

うちの琉球あさがおも順調にそだってますよ
なんかこういうのって、楽しいよね~
何色かほんと楽しみですよね
by あじゃ (2007-06-14 00:56) 

ゆばあば

みなさま、コメント&niceをありがとうございます!

>mocomocoさま
気分は夏休みの小学生ですっ。
種から育てるとけっこう愛着がわきますねぇ~。

>にこちゃん
今双葉でほんとかわいいです。
苗以外買ったことがなかったので面白いで~す。

>スカビオサさま
スカビオサさんのところは琉球朝顔ですか~♪
たしか色が変わるんですよね?
いいなぁ。それほしいけど近くに売ってないんですよ~。
咲いたらぜひアップしてくださいね。楽しみにしてます!

>いずみさま
これは富士の青なんですが、
何色が咲くか分からない混じった種を買ってきてもよかったなぁ~と思いました。いずみさんは毎年蒔くんですね。咲いたら写真アップしてくださ~い。楽しみにしてます!

>lovinさま
応援ありがとうございまする!
夫と朝、おお育ってるー!と見て楽しんでいます。
気分はすっかり夏休みの小学生です。

>あじゃさま
あじゃさんの所は琉球朝顔なんですよね♪
琉球朝顔は色が変わるんですよね?
見てみた~い!
うちのは青と決まっているんですが
分からない方が楽しみですよね~。
by ゆばあば (2007-06-14 17:35) 

バニラ

朝顔の発芽ってほんとにかわいいですよね。 種の殻をちょっとかぶっていたりするのもあってがんばってここまで伸びてきたよ~っていってる感じがしますよね♪ 
今我が家のベランダではバジルの芽がたくさん~  でもこんなにかわいい芽じゃないのはやっぱり和洋の違い??
by バニラ (2007-06-14 22:58) 

ムーミン

朝顔の発芽、可愛いですね^^
by ムーミン (2007-06-15 12:31) 

ゆばあば

>バニラさま
芽が折れたりしてしまったものもあるので(雨のせい?)
数本残っていて今のところ順調です。
梅雨に入るときにまいてしまったので、
雨に当てておいた方がいいのか、軒下に避難させるべきなのか。。。?
なやみます。
バジルいいなぁ~!.
色気より食い気ってことで♪

>ムーミンさま
かわいいですよねぇ~。
どうして小学生は朝顔?って昔よく思ってましたけど
愛着がわくからなのね~と今になって思います。
by ゆばあば (2007-06-15 14:28) 

しんしん

私も小学校以来、朝顔の種まきしてないです~。
懐かしいっっ!!
でも子供の頃から、よく花を枯らしちゃう子でした。
私に育てられた花は可哀相です(^^;;
アボカド大好き! おいしそう!! 食べたい!!!
by しんしん (2007-06-17 13:58) 

ゆばあば

>しんしんさま
ありがとうございまする~!
沖縄は夏本番ですかぁ?
私はしょっちゅう水をやり忘れるんだけど何故か花が枯れないで
何年も生きてるんですよーー。
多分逆境で強くなってるんだと思われます…。
by ゆばあば (2007-06-17 16:10) 

朝顔、夏休みの課題で観察しました。懐かしいですね。。(^^)
by (2007-06-18 10:17) 

ゆばあば

水郷楽人さま、双葉になって芽が伸びてきました~。いつ頃咲くんでしょうかね?梅雨が終わる頃でしょうか~♪
by ゆばあば (2007-06-20 09:42) 

ゆみのん

こんんちは~。
朝顔の発芽おめでとうゴザイマス♪
朝顔ってどのくらいで開花まで行くのでしょう?
以前日当たりの悪いところで育てたら咲く前にかれてしまいました(T_T)
なのでこちらで楽しませていただきます♪
アボガドのサラダおいしそうです~。
あ、そういえばうちのアボガドまだ食べられるかしら・・・(^^;
by ゆみのん (2007-06-20 17:02) 

ゆばあば

>ゆみのんさま
まだ芽が伸びてるところで、咲いてみないとどのくらいで咲くかわからないのですが、1ヶ月ぐらいで咲いてほしいなぁ~♪もうちょっとかかるんですかね?
夕顔の種まきもしなくちゃいけないんですけど、のろのろしていてまだ植えていません。。。!夏に花を見るには早く植えなくっちゃいけませんよね。
けっこうカンカン照りで心配していましたが、お日様いっぱいが大事なのですね~。伸びずに梅雨に突入してしまうとだめなんでしょうか?
by ゆばあば (2007-06-21 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。