SSブログ

朝顔今が盛りに [Petit ガーデニング]

昨日はすごい雨でしたねぇ~ ちょうどあちこち用事に出ていてずぶ濡れになってしまいました~。

1ヶ月半前に種を蒔いた我が家の朝顔が今が盛りと咲いています

 

百日草も元気です。

日に日に朝顔の花の数が多くなってきました。富士の青という種類で目が覚めるようなブルーの花をつけています。支柱を立てるのがめんどうだったのでハンギングにしてあります。

垂れ下がった葉や花が風に揺られ涼をよぶ。

この朝顔、面白いことに1日の中で時間によって色が変化します。

蕾の時はピンク。早朝6時頃には紫。

朝食を食べ終わる9時頃には真っ青。そしてこのブルーが1日の中で1番長く続く。そりゃそうだ、だって「富士の青」なんだもの。

日が傾き始める夕方には紫。ね?

そして日が沈む頃には少しピンクがかってきます。なのでしおれて落ちた花殻を拾い上げるとピンク色です。花の色は移りにけりないたずらに…。

少し遅れて植えた夕顔もどんどん芽や茎を伸ばしていますが、まだ花は咲いていません。8月には咲いてくれるかな?

毎日ひどく暑いので山でも川でもいいので逃避したい。。。

ダーの仕事が忙しいので通勤時間を考えて都心に住んでいますが、夏は特に細胞が枯渇するーーーっというような気分になってきます。最近の憧れは「武蔵野」と「練馬」です。武蔵野の深大寺には住んだことがありますが練馬には住んだことがありません。っていうより実は行ったことすらない…けど畑に囲まれているような環境が残っていると聞いて頭の中には練馬が渦巻いています。だって先週も新聞に都内唯一の酪農家が練馬に残っているというのを読んだし。

来週にはダーが夏休みになるので涼を求めてどこかに出かけようと思います


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 12

ハム子

富士の青キレイですねー!
うちも朝顔ありますが、品種はわからないです(・・;)
やはり青から紫に変化しますよ♪
by ハム子 (2007-08-01 00:04) 

lovin

朝顔、きれ~な色ですね。
昨日の雨はひどくて、会社から帰ったら、ベランダのハイビスカスが
根元のあたりからぐんにゃりと、咲いている花が地面に!!!
あわてて支えをつけてみましたが、復活してくれるか心配です。
武蔵野の自然、いいですよね。
実家がそっちのほうなのですが、やっぱり土のあるとこはいいです!
by lovin (2007-08-01 01:02) 

chi-

綺麗ですね。
小学校のころ、1人一鉢朝顔を育てたことを思い出しました。(笑
by chi- (2007-08-01 06:31) 

たろちぅ

あさがおって、某に巻き付けなきゃ、って思ってたけど、
たらりとたらしたあさがお。とってもステキ♡
都内で緑の多いところ。杉並も多かったですよー。
大きな公園の側とか選べば少しは快適になるかも?
横浜では遠い?
by たろちぅ (2007-08-01 06:59) 

スカビオサ

朝顔、綺麗に咲いていますね~。
線が入る朝顔、何だか新鮮で可愛いなぁ~♪と思いました。
梅雨明けしてないのに、暑い日が続いていますよね。
私もどこか涼しい所に遊びに行きたいなぁ~
by スカビオサ (2007-08-01 09:01) 

ゆばあば

>みなさま、コメント&ナイスありがとうございまする~!

>ハム子さまへ
ハム子さまの朝顔も青から紫に変わるんですか~!
色が変わると2度楽しめちゃいますよね♪
来年は他の色も育ててみたいで~す。

>lovinさまへ
おお、ご実家が武蔵野とはいいですね~!!
土と緑求むーーーっ。ってかんじです。
冬はあんまり思わないんですが夏になるともうだめです。

ハイビスカスは沖縄を思い出せてうちにあるといいですよね♪
ぐんにゃりしちゃったの復活しましたか?
沖縄はスコールみたいな雨が降るから品種的には雨に強そうですよね。
元に戻るといいですね。

>chiさまへ
小学校のときは色が変わらなかったはず。。。
うーん、なんでだろう?と考えてしまいました。
観察日記とかまとめて書いたの思い出します。。。!

>たろちぅさまへ
支柱立てなくても咲くのかな?とずっとドキドキしていましたが、全然問題ないのでびっくりしましたぁ~。

杉並にも昔住んでいたことがありま~す。
けっこう緑ありますよネ♪

今のマンションも公園の隣で桜とか緑とか見えて
週末はランチを包んでそこで食べてるんですが
ゆばにはまだまだ緑が足りず。。
もう田舎に移住するしかない?
横浜もいいですね~♪

>スカビオサさまへ
ありがとうございま~す!
筋が入る朝顔は初めて育てました。
今日ようやく梅雨明けした模様ですね。
来週こそ涼しいところに行くぞ!
by ゆばあば (2007-08-01 11:31) 

haruchaso_2007

はじめまして(^-^)v

素敵な写真。きれいですね~♪
by haruchaso_2007 (2007-08-02 00:14) 

SAMEDI

先日はご来訪ありがとうございました。
コメント&nice!頂戴しておきながら、レスが遅くなってゴメンナサイ!
名前の通り、色鮮やかな朝顔!見るだけで涼しげですね。
蔓をからませずハンギングに仕立ててるのもステキです。
ワタシは、朝顔で日よけを作るのが夢です(笑)
by SAMEDI (2007-08-02 00:22) 

ゆばあば

>haruchasoさまへ
ご訪問ありがとうございます!
ほめてくださってありがとうございます。とっても嬉しいです♪
ブログをやっていると写真をとりまくるので多少上達したかなぁ?
by ゆばあば (2007-08-02 10:22) 

ゆばあば

>SAMEDIさまへ
こちらこそありがとうございます!
柱を立てるのが面倒でどきどきしながらも放っておいたらちゃんと咲いてくれました~。
私も蔓科の植物で日よけ作ってみたいです。
夕顔は蔓をからませてありますが、まだ日よけになるほどではないです。。。!
by ゆばあば (2007-08-02 10:23) 

水郷も朝顔の青色がお気に入りです。。涼しそうですものね。。
by (2007-08-02 16:39) 

ゆばあば

>水郷楽人さまへ
青はやっぱり涼しげですよね~♪
こう毎日暑いと気分だけでも。。。!
by ゆばあば (2007-08-02 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。