SSブログ

モカソフト@旧軽銀座 [長野]

月曜日、暑さから逃れるべく軽井沢に行ってきました。

Things to do this time in Karuizawa ... 「自転車で高原を駆け抜ける」 「モカソフトを食べる」 「おいしいお蕎麦を食べる」 「ベーグルを食べる」食べることばかり~

午前10時に軽井沢に到着、本日の気温23度。涼しい~

涼しくて嬉しい  これだけで元気になって体調がいきなりよくなったかんじ。

さて最近ベーグルにはまっているわたくし。早速パン屋さんでベーグルを買って朝ごはん。お腹が空いて旧軽のパン屋さんまで我慢できず、ショッピングプラザのプリンスパン工房でベーグルを購入。 

アウトレットとJR軽井沢駅南口の間に、元プリンスのゴルフ場を開放した芝生のひろばがあるので、お弁当を食べたり寝転んだり電車を待ったりするにはここがおすすめです。うーん、浅間山を眺めながら食べるパンはおいしい~♪

旧軽銀座でチェックしたら、ブランジェ浅野屋にはベーグルはなく、フランスベーカーリーには紅茶のベーグル1種類だけがありました。プレーンは見当たらず。

南口のレンタルサイクル屋さんで自転車を借りて地図をもらって、さあ出発。駅のガードをくぐって北口へ出て新軽井沢の信号を右に曲がって駅入り口の信号を左へ。

駅の北口から旧軽井沢バス亭やロータリーまで軽井沢本通りが2キロ位ずっと真っ直ぐに続く。ロータリーまで来たら自転車置き場があります。旧軽銀座は自転車を引いて歩けるけれど、その先の旧碓氷峠遊歩道から先は自転車では入れず停める所もないので、旧碓氷峠に行きたい場合にはここで停めておくと便利です。

平日だけど夏なのでけっこう混んでる旧軽銀座に到着~。木陰に入ればとても涼しいけど、ここだけは日陰もなくいつも暑いーー。中学、高校生の頃大好きで母とよく来たものでした。軽井沢写真館でアンティークなドレス着てセピア色の写真を撮ったり、三笠会館でランチしたり、バイトのお兄ちゃんにナンパされたり、懐かしきよき思い出です。

さて、軽井沢に来たらやっぱりモカソフトでしょっとミカドへ直行。 看板にもあるけど、意外にも日本橋が本店。日本橋のはけっこう高い細いビルの何階かに渡っていて、たまに行きます。

ダーにおいしい?ねーほろ苦くておいしいでしょ?とついつい何回も確認しつつパチリ。

どーもダーが食べてるとしつこく味を確認してしまう癖があります。

きっと男の人は女の人みたいに味の感想を言わないからだと思う。(女の人だったら、絶対にわぁ~おいしい~!っていうからいちいち聞いてみる必要もないのよね。)

今日のお昼はお蕎麦。ロータリー近くの2階にあるお蕎麦屋さん「やぶ」へ。

長野駅近くの東急にも入っていて、とってもおいしいお蕎麦屋さんです。

お会計の所には八幡屋磯五郎の七味が売られています。この七味がおいしいのだ。

デザートはカフェレストラン パオム(Cafe Restaurant Paomu)のプリン。

これは初めてでした。大好きなパステルと比べてこちらは生クリームが濃厚。とってもリッチ。ダーにも好評。

他にも、甘味処ちもとで焼き団子を食べました。こちらは焼きたてじゃなかったのでまあまあかな?

お腹がいっぱいになったところで、矢ヶ崎側沿いをサイクリングしました。気ちよかったぁ~。

サイクリングの巻へつづきま~す。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

chi-

おいしいもの沢山良いですね。
ゆばあばさんもベツバラ持ってるよね。(笑
by chi- (2007-08-07 06:28) 

いずみ

軽井沢、しばらく行ってないな~。
本当に涼しいですよね。同じ日本?って思っちゃう^^
モカソフト、見たら食べたくんってきちゃいました。
この辺りだと、鎌倉まで行かないと食べられない~。
私も涼しい気分になりたい。
by いずみ (2007-08-07 07:01) 

ゆばあば

>chi-さまへ
ばれましたかぁ~!いっつも旦那はんに呆れられています。
おやつ命な私はだっておいしいんだもん、と言っては食べていま~す。
by ゆばあば (2007-08-07 07:09) 

ゆばあば

>いずみさまへ
私も久しぶりでしたぁ。
案外近いのになかなか行かないですよね。
あまりの涼しさにはまっちゃいました♪

モカソフト鎌倉にもあるんですね!
by ゆばあば (2007-08-07 07:10) 

lovin

軽井沢~。
いいですね~。蕎麦、、食べたい。。
今日も暑いっす!
by lovin (2007-08-07 23:28) 

ゆばあば

loviinさま、今日も暑かったですよね~!
今日は鬼怒川に逃避行していましたーー。
帰ってきたらまた暑いーー。
最近お蕎麦ばかりです♪
by ゆばあば (2007-08-09 21:21) 

LittleMy

はじめて 書き込みさせていただきます・。

みているだけで 食欲がそそられます♪
おいしそう!
ゆびあばさまのブログでいったつもりの避暑気分を堪能します!
by LittleMy (2007-08-10 08:56) 

ゆばあば

>LittleMyさまへ
こんにちわ!
コメントありがとうございますっ。
とっても嬉しいです♪

私もいじわるミーが好きでマグカップ愛用してま~す!

この暑さいったいいつまで続くんでしょうねーー?
by ゆばあば (2007-08-10 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝顔今が盛りに軽井沢サイクリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。