SSブログ

軽井沢サイクリング [長野]

ランチを終えたゆば夫婦はサイクリングへ。


旧軽銀座を抜けつるや旅館を超えて、軽井沢ショー記念礼拝堂へ。

軽井沢第1号の教会。「軽井沢は天井のない病院」って誤訳じゃない?とダー。



二手橋を過ぎて、旧碓氷峠遊歩道への入り口。

見晴台まではかなり歩くのでバスを待っている人が多い。この辺りは矢ヶ崎川のせせらぎが聞こえていい感じ。



旧軽のメインストリートを少し入った別荘地を矢ヶ崎川に沿って下ることにしました。ほんの少し裏手に入るだけで、静けさが広がる。気温もぐっと涼しい。



お気持ちの道。矢ヶ崎川のせせらぎを聴きながら木陰を自転車でシャーっと下る。気持ちいいことこの上ない。



室生犀星記念館。軽井沢を愛した作家、むろうさいせいの旧別荘。縁側に腰掛けてみる。ぼんやり庭の木々を眺める。苔むした庭には飛び石が敷かれ、趣があって素敵でした。

木々の間から見える別荘宅。



もともと宣教師がこの地を別荘地として広めたとかで、立派な別荘じゃなくて、手造りのログハウスっぽい外国人宅も多い。この日みかけたプール代わりに水着を着て川に飛び込んでいる子供もみな外国人でした。

ホテルマロウドまで下ったら、今度は西の方向へ進み雲場池へ向かう。

この辺りは、素敵なカフェだらけ。


よく晴れた雲場池。

カルガモがススーイっと近づいてきます。



この日のサイクリングはこれにて終了。涼しくてほんとに楽しかった~。細胞が活力を取り戻しました。

帰りにちょっとアウトレットをのぞいて、Brooks Brothersでダーのシャツをゲット。とってもかわくてよく似合う。やったー。

次回は中軽井沢をサイクリングしよっと~。

さて、夏休み次なる避暑地は鬼怒川です。温泉につかってきま~す♪


nice!(23)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 19

ランランラン太郎

こんにちは。
軽井沢の写真を見ているだけで涼しくなってきました。
実際東京は今日も猛暑日(いや酷暑でしょう)。
避暑に軽井沢へ行ってみたいです。
by ランランラン太郎 (2007-08-07 14:49) 

スカビオサ

おぉ!軽井沢に行かれたんですね~。
軽井沢、とってもいい所ですよね!私も大好きです。
モカソフトも食べられただなんて、いいなぁ~~!
私も軽井沢に行きたくなりましたが、まだ今は無理だな・・・(涙)
by スカビオサ (2007-08-07 17:43) 

ゆばあば

>ランランラン太郎さまへ
ほんと朝からピッカーンと太陽が照っていていやになりますよね。
もうバテバテです。。。
耐えられないのでまた避暑にでかけようと思います!
by ゆばあば (2007-08-07 18:02) 

ゆばあば

>スカビオサさまへ
モカソフトあんまり甘くなくておいしいですよね~!
パン屋さんだらけでしたが、ベーグルを所望していたのですが
あまり見つかりませんでしたーー。
by ゆばあば (2007-08-07 18:05) 

初めておじゃまいたします。コメントを頂いたTRAVELERです。
軽井沢で避暑とは、なんともうらやましいです。
私は炎天下の中、庭の草取りをして汗だくになり、シャワーを浴びたところですが、軽井沢の写真を見たら少しだけ涼しくなりました~♪
by (2007-08-07 18:43) 

nicolas

避暑地!
って素敵な響きにピッタリなのがやっぱり軽井沢ですよねー
いいなぁ~  その木陰の道、迷い込むと結構延々と広がってますよね。
買い物じゃなくて、UV対策のそんなに必要なさそうなそこ!
サイクリング、いいでしょうねぇ~
by nicolas (2007-08-07 18:46) 

たろちぅ

湖が透き通ってる?素敵なシーンの写真ですね^ー^
by たろちぅ (2007-08-07 20:01) 

ゆばあば

>みなさま、コメント&niceありがとうございまする!

travelerさまへ
炎天下で草むしりお疲れさまです。
ほんとに暑いので熱射病に気をつけてくださいね。
taravelerさんのサイクリングのブログも拝見させていただきましたっ!
ものすごい距離をサイクリングしてらっしゃるのですね~!
感動です。私ももっとサイクリングしようと思いました~♪

>にこちゃんへ
軽井沢は独特で洗練されてるとこがいいですよね♪
ただの田舎も好きですが。
はい、木陰に舗装されていない道路のサイクリングだったので
日焼けはほとんどしませんでした。
快適でした~♪

>たろちぅさま
おお、たろちぅさんに写真をほめられてしまった~♪
とってもうれしいです。
湖は木々が水面に映って涼しげでした~。
川は透き通っていて水がとてもきれいでしたよぉ。
by ゆばあば (2007-08-07 20:36) 

まる

はじめまして!
nice!&コメントありがとうございます!
避暑地軽井沢いいですね~うらやましい~!!
私ものんびり空気のよいところで避暑したいです…。
by まる (2007-08-07 21:01) 

haruchaso_2007

こんばんは☆

軽井沢1度行ってみたいです(*^▽^*)
避暑地なだけあって、涼しいのでしょうねー♪写真から伝わってきますね!!
東京暑すぎます( ̄◇ ̄;)  
by haruchaso_2007 (2007-08-08 23:54) 

月夜

はじめまして、木漏れ日がとてもきれいな写真ですね!
さわやかな風と木漏れ日の中のサイクリングって気持ちよさそうです~。
by 月夜 (2007-08-09 04:07) 

chi-

いいところですね。
素敵なカフェがいっぱい(・・? 行ってみたい。
by chi- (2007-08-09 18:45) 

ゆばあば

>みなさま、コメント&niceありがとうございます!

>青子さまへ
こちらこそありがとうございますっ!
きていただいてとっても嬉しいで~す♪
夏は東京は暑すぎますよねーー。
年々暑くなってるし。。。

>haruchasoさまへ
ほんとに東京暑すぎですよねーー。
もうやってられまへん。
今日も栃木の渓谷に避難していて逃亡ばかり目論んでいます。。。!


軽井沢とっても素敵なのでぜひぜひ~♪
でも別荘で草取り中の方が庭で熊に襲われたと聞いて衝撃です。
熊対策が必要ですね。

>月夜さまへ
はじめまして、ご訪問ありがとうございますっ!
ほめていただいてとっても嬉しいです♪
日陰が多くてほんとに全然日焼けしなかったですよ~。
サイクリングはまりそうで~す。

>chiさまへ
カフェはほんとに素敵で、サイクリングの道々木々の間からカフェの外にあるテーブルでお茶を飲みながらおしゃべりに興ずる人たちが見えて、それがとってもいい風景で見ているだけで和みました~。

おいしいものやお店が沢山あって、なかなか食べ切れないーー。
by ゆばあば (2007-08-09 21:38) 

いずみ

すご~い、気持ち良さそう!
サイクリングも良いですね。
こちらで涼しい気分にさせていただきました^^
by いずみ (2007-08-09 21:38) 

ゆばあば

>いずみさまへ
ありがとうございま~す♪
ほんと爽快でしたぁ。また行きたいです。
昨日別荘の庭でクマに襲われたというニュースをきいて仰天しました。
鈴をつけて走らなくちゃですね。
by ゆばあば (2007-08-09 21:57) 

ゆみのん

夏の軽井沢。避暑地。
なんて素敵な響きなんでしょう~。
憧れ~。
軽井沢の山奥のホテルでバイトしていたことはありますが
サイクリングなんて夢のまた夢でした。
カマドウマと毎日格闘していた記憶しかないなんて悲しい。

ちょっぴり軽井沢気分に浸らせていただきました。
ありがとうございます^^
by ゆみのん (2007-08-10 11:01) 

ゆばあば

>ゆみのんさまへ
軽井沢の奥でバイトされていたんですかぁ~!?
いいなぁ~♪
子供の頃とか、いつか軽井沢に夏バイトするぞ~と憧れでしたが叶わずじまい。
そうなんですか、カマドウマと格闘!それもいい思い出ですね~♪
by ゆばあば (2007-08-10 14:47) 

はじめまして!
夫婦でサイクリング。。。素敵ですね☆
風景ものんびりしていてマイナスイオンたっぷりですね!
by (2007-08-12 11:13) 

ゆばあば

>charさまへ
はじめまして、ご訪問ありがとうございます!
今夏休み中で暑さから逃れにあっちこっちへ旅してま~す。
軽井沢はやっぱり涼しかったです♪
また行きた~い!
by ゆばあば (2007-08-12 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。