SSブログ

夕顔、咲きました。 [Petit ガーデニング]

種を蒔いてからせっせと水をあげること2ヶ月、夕顔が咲きました~。

途中、猛暑のおかげで葉っぱが黄色くなって落ちて、何度ももう駄目かな?!と思いましたが

カンカン照りの日差しにも負けず元気に花を咲かせてくれました。

この夕顔、困ったことに夕方開花し始め、花が開くのは完全に日が落ちて真っ暗になってから

朝にはしぼんでいます。

というわけで、懐中電灯片手に花を観賞しています。

写真もフラッシュを使って

 

でもそれはそれで、夏の夜に咲く白い花は美しかったりします。

花がとても大きくて、まるで瓜科の夕顔の花のように真っ白です。

親戚のノリ夫妻からいただいた種でしたが、ノリ夫妻のところはまだ咲いていないようです。

種はとても大きくて1日水に漬けておいて発芽させてから植えました。

ノリ旦那はん&夫人、みてみて~、こんなにきれいに咲きました~♪

↓こちらは、ノリ夫妻宅の夕顔。蔓だけでも涼しげ。


nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 22

いずみ

陽が落ちてから咲くなんて、なんかステキ。
繊細な花なんですね~。
この暑さで、我が家の朝顔もしょんぼりしちゃってます。
丁寧に発芽させて育てた夕顔、咲いてくれるのはとっても
嬉しいですね^^
by いずみ (2007-08-19 15:49) 

ゆばあば

>いずみさま
日の光でお花が見られないのはちょっと残念でもありますが
ともあれ咲いてくれたので嬉しいです♪
朝顔も夕顔も太陽に弱いですよねーー。
朝顔は日中日陰に避難させないとお花が持ちません。
だけど移動させるのももう疲れてきましたーー。
by ゆばあば (2007-08-19 16:03) 

snow_white

朝顔や夕顔を見ると、昔おばあちゃんっ子だった私、祖母とお散歩中によく見たのを思い出します!
↓前の記事の鬼怒川の大自然のお写真も最高ですね~!!
都内もまだちょっと暑い日が続くようなので、私も涼しさを求めて旅立ちたいです!
by snow_white (2007-08-19 16:43) 

ゆばあば

>snow_whiteさまへ
お久しぶりで~す♪
そうですよね、夕顔ってなんだかおばあちゃんの家のイメージがありますよね~!
ほめていただいてありがとうございまする、私もまた旅立ちたい。。。
by ゆばあば (2007-08-19 16:49) 

unyo*

とっても涼しげですね~あぁ、暑い(;´д`)ゞ アチィー!!
我が家は夏の間は野菜オンリー。でも、収穫完了。秋冬に向けて何かを植えないと!
by unyo* (2007-08-19 18:54) 

ノリコ

ゆばあばさんちで夕顔の花が咲いたと聞いて、本家はあわてました
だってつぼみもまだですから
  東側に植えたのにはつぼみがついたので、あわてて移植しました

      真夜中に咲く白い花なんて… 神秘的!
by ノリコ (2007-08-19 19:20) 

ゆばあば

>unyo* さま
ほんとにあちぃーですね~!
なんとかしてくれいーーってかんじです。
お野菜作ってるなんていいですね~♪
うちは朝顔や夕顔や手軽なものばかりです。
by ゆばあば (2007-08-19 20:32) 

ゆばあば

>ノリコ夫人、いらっしゃ~い!
ふううん、カンカン照りも苦手だけど北側も苦手なのね~。
咲いたら写真送ってねーー。待ってるよ~。
by ゆばあば (2007-08-19 20:37) 

にょろ

夜にひっそり咲く白い花ってなんだか素敵ですね~。
何より、涼しげなのがいいですね♪

懐中電灯、片手に写真撮影、おつかれさまでした(^o^)
by にょろ (2007-08-19 21:40) 

きぃ*

夕顔ってなんだか けなげですね。
日が落ちてから そっと咲くのですもんね!
by きぃ* (2007-08-19 23:14) 

haruchaso_2007

こんばんは☆

種から育てたのですかぁーー(≧ω≦)スゴイですー!!
綺麗に咲いていますね(^-^)
by haruchaso_2007 (2007-08-19 23:25) 

ゆばあば

>にょろさま
ありがとうございまする!
白いので涼しげなんですが、朝見るとしぼんでいてちょっと残念なんです~。
by ゆばあば (2007-08-20 00:06) 

ゆばあば

>きぃさま
ほんとですよね~。
今日は夕方から咲いていたと思ったら向こうをむいて咲いていて見えずじまいでした。。。なんてひっそりした花なの~!
by ゆばあば (2007-08-20 00:08) 

ゆばあば

>haruchaso_20..さま
ありがとうございまする!
種を蒔けばかってに蔓がどんどん延びていくんですよーー。
なのでらくちんなんです♪
by ゆばあば (2007-08-20 00:10) 

chi-

名前の通りですね。
綺麗。(●^o^●)
by chi- (2007-08-20 07:40) 

ゆばあば

>chi-さま
夕顔ですもんね~♪まだポツポツとしか咲いてないけど一斉に咲いたらきれいだろうなぁ~と楽しみにしています。
by ゆばあば (2007-08-20 14:06) 

nicolas

月下美人も夕顔も、こっそり日が落ちてから咲くのが
なんだか奥ゆかしいですねー
キレイに咲いて、きれいに撮れて、お世話した甲斐ありましたねーー
by nicolas (2007-08-20 18:41) 

ゆばあば

>にこちゃんへ
こちらへもコメントありがとうございます!
この夕顔見るにつけ月下美人を思い出してましたぁーー。
奥ゆかしいんですが…この花とてつもなく大きいんです!
直径20センチぐらいなんですよ~。
by ゆばあば (2007-08-20 18:56) 

水郷の近くの家は、スイカの苗を植えたつもりでしたが、接ぎ木台木の夕顔が急成長して実が大きく育って来ましたよ。。干瓢にでもするのでしょうか。。ご主人が思案中ですよ。。(^^;)。。
by (2007-08-22 21:16) 

ゆばあば

>水郷楽人さま、
実のなる夕顔ですかぁ~?
わ~ひょうたんなってるのみてみたいで~す!
うちのは実がならない朝顔のような夕顔なんですよーー。
来年は実がなる夕顔ぜひ育ててみたいです。
by ゆばあば (2007-08-22 23:39) 

すご~~~い!キレイですね~(T▽T)
ほんと涼しげです。
ゆばあばさんが大切に育てた夕顔、咲いてくれて良かった~^^
by (2007-08-30 00:49) 

ゆばあば

>ゆみログさま

おほめの言葉ありがとうございまする!
まだけっこう咲いています。
やっと涼しくなってきて花も元気になってきました。
by ゆばあば (2007-08-30 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。