SSブログ

神楽坂茶寮でランチ [東京日和]

土曜日、都内は26度となり久しぶりに涼しい風が吹いたので、つかの間の涼を利用して神楽坂をお散歩しました。

まずは神楽坂 茶寮でランチ。ランチ時ではなかったけど10分ぐらい並びました。

 

古民家を改築した店内は黒の梁がすてきで雰囲気もいいです。

おばんざいセットとデザートに豆花を注文しました。

 

丹波産黒豆でできた豆花は黒蜜をかけていただきま~す。

豆花って普通はできたてのお豆腐というかんじですが、これはちょっとちがっていて、

運ばれてきたときはまだ固まっていなくてとろーりとスープ状なんですが、しばらくして冷めてくると湯葉みたいな口あたりになって、最後には固まります。味はちょっとココアのようで、黒蜜にあられの塩味が効いておいしかった♪

生麩と白玉のあんみつとか生麩を使ったデザートもおいしそうでした。

他にもブラマンジェを食べてみたかったけど、ショーウインドウに入っているものはテイクアウトのみなんだそうです。

財宝の神様、毘沙門天。

神楽坂は浴衣姿の人が多い。

鳥茶屋の前。

ほうずきと赤い風鈴チリンチリン。いかしてます。

毘沙門天の向かいにある郵便局の脇の細い路地を入って、路地から路地へ。

石畳に縄のれん。

階段を下って

旅館和可菜の辺り。

昔花街だった人形町や神楽坂といった街は、昔の表情が残っていて情緒があっていいですね~。

久々に涼しくて路地裏散歩楽しかったです。

早く涼しくなってーー。


nice!(20)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 26

いずみ

神楽坂の雰囲気って、とっても良いですよね。
飯田橋のカナルカフェが私の定番カフェなので、
神楽坂は、よく足を運びます。
このお店、すご~く私好み、行ってみたいな~。
しかも、お豆腐も大好き♪
by いずみ (2007-08-20 17:20) 

nicolas

豆花、黒豆で出来てるんですねー 
シブイ色合いだけど、美味しそうです♪
神楽坂って文壇の巨匠の定宿にしてたとか、いろいろシックで
カッコイイイメージです。
まだ、奥まで行ったことないので(紀ノ川どまりで・・・)
いつか覗きに行きたいです~
by nicolas (2007-08-20 18:39) 

ゆばあば

>いずみさまへ
カナルカフェって水際にあるカフェですよね?
入ったことはないけど、電車に乗ってると見えますよね~♪
食事はいまいちだけど
カフェとしてはデザートも雰囲気もとってもよかったです!
by ゆばあば (2007-08-20 18:45) 

ゆばあば

>にこちゃんへ
そうなんですよ、黒豆のトーファーってめずらしいですよね。
文豪の定宿とかあるんですかぁ~、まだまだ色々ありそうで
神楽坂また探索してみたいです!
そういえば、細木和子も住んでるとか。。。
by ゆばあば (2007-08-20 18:52) 

東京もちょっと路地に入ると、こんなに風情のある場所があるんですね~♪
私は人ごみが苦手なので、あまり都内には足を踏み入れませんが、こんな路地なら歩いてみたいなぁ。
ほおずき風鈴、かわいいですね!
by (2007-08-21 19:06) 

スカビオサ

神楽坂って風情ありますよね~。
浴衣の人が多いだなんて、日本の夏~って感じです。
ランチの内容もとってもいい感じ~!美味しそうです!!!
by スカビオサ (2007-08-21 21:34) 

ゆばあば

>TRAVELERさま
あ、私も人込み苦手ですーー。避けまくってまあ~す。だからtravelerさんの山の上の家がとってもうらやましい~!!
ほおずきに風鈴はどこの料亭の前にもあっていいかんじでした~♪


>スカビオサさま
昔花街だった所がすごく好きです。おいしいものが多いし!
浴衣姿の女性二人組みがとっても多く、ちょっと不思議でした。
流行ってるのかな~?
by ゆばあば (2007-08-21 21:51) 

chi-

素敵なところで、ランチ良いですね。
by chi- (2007-08-22 06:41) 

ゆばあば

>chi-さま
カフェの雰囲気っていいですよね♪
土曜日以来また暑い日が続いていて
なかなかお出かけ日よりな気候にはなりませんねーー。
by ゆばあば (2007-08-22 10:56) 

はじめまして☆
神楽坂、いいですよね。
学生時代、市ヶ谷に学校がありましたので
学校帰り、お散歩を兼ねてよく行っていました。

写真のお店も神楽坂の雰囲気にすっごく合っていて
行ってみたいです。
by (2007-08-22 20:47) 

ゆばあば

>まめっこさま
この辺をお散歩されてたんですねぇ~♪
神楽坂が思い出の場所なんて素敵ーー。
いいお散歩スポットあったらおしえてくださ~い!
by ゆばあば (2007-08-22 21:05) 

豆花は丹波の黒豆産ですか。。実に気になる存在ですね。。
by (2007-08-22 21:14) 

ゆばあば

>水郷楽人さま、
黒豆、甘みがあっておいしかったです。
やっぱり丹波の黒豆はおいしいですよね~♪
by ゆばあば (2007-08-22 23:35) 

お散歩爺

おばんざいは京都の料理・・・神楽坂のお店は京都料理店でしょうか?
この町に会社の宿があったので良く泊りました。
神楽坂は今でも花街の名残がそっくりしていますね、素的な街です。
by お散歩爺 (2007-08-23 10:36) 

ゆばあば

>旅爺さま
軽食もできるカフェで、京都のお店じゃなさそうです。軽井沢にもありますが、おばんざいはいまいち。。。カフェtとしてはいい感じなんですが~♪
おお、会社の宿があったのですかぁ~、素敵ですねぇ~!
by ゆばあば (2007-08-23 15:14) 

ムーミン

ご無沙汰しました~♪
神楽坂でお食事なんて、美味しそう。素敵ですね^^
路地裏も楽しそう~。
by ムーミン (2007-08-23 21:08) 

ゆばあば

>ムーミンさま
こんばんわ~!
早くもっと路地裏探検が楽しめる涼しい季節になってほしいーー。
by ゆばあば (2007-08-23 22:26) 

あじゃ

そんな涼しい日もあったのですね
その日私は蝦夷最終日だったのかな?

神楽坂、、なんだかニノがでてきそう
テレビのイメージってすごいですよね~
by あじゃ (2007-08-24 18:38) 

ゆばあば

>あじゃさま
この日だけ特別涼しかったんですよ~。
ニノって拝啓父上様の二宮くんのことでしょうか?
ドラマみてなかったんですが、見ればよかったーー!
by ゆばあば (2007-08-25 14:29) 

nachic

神楽坂って、いいお店がたくさんありますよね。
涼やかで、いい写真ですね。
豆花も、美味しそうです。食べたい!!
by nachic (2007-08-27 01:43) 

ゆばあば

>nachicさま

ほめてくださってありがとうございますっ!!
とっても嬉しいです。
おいしそうなお店が沢山あってまよってしまいますよねー♪
by ゆばあば (2007-08-27 12:23) 

これが神楽坂ですね~。
TVドラマ「拝啓 父上様」で知ってから、行きたいところの一つです。
ゆばあばさんの素敵なお写真を拝見して、更に行きたくなりました。
とっても素敵なところですね♪
by (2007-08-30 00:47) 

ゆばあば

>ゆみログさま

ありがとうございまする!
そのドラマ見なかったんですけど、ちょこっとだけでも見ればよかったですーー。
by ゆばあば (2007-08-30 13:25) 

神楽坂夏子

神楽坂はデープで楽しい。ここ数年、通っているわ。
今はまっているお店は、焼き菓子&サロン・ド・テ(喫茶店)の「ジョルジュ・サンド」。神楽坂6-29だから、神楽坂上の大久保通りを越えて、少し歩きます。でも、神楽坂駅のすぐ近くの路地、話題の新内横丁で、フレンチのラ・マティエールがある通り。
マドレーヌやタルト、ガトー・ショコラが、自然の味で絶品。それに2階のサロン・ドは静かで落ちつくの。カーテンもキレイで、パリっぽくてステキ。
マダムの吉村さんは売れっ子作家。フランス・エッセイの第一人者で、著書も多数。私も勧められて読んだ、「お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人」がベストセラーとか。ともかくよく書けていて、納得することばかり。ずいぶん参考になったわ。目から鱗とは、このことかしら。
マダムはお店によくいらっしゃってて、とてもチャーミングで、笑顔がいいんです。気さくな方だから、みなさん、ぜひお寄りください
by 神楽坂夏子 (2007-09-05 02:53) 

ゆばあば

>夏子さま
お金がなくても平気なフランス人…うちにあります。
フランスの帰国子女の友達が滅多にお金を使わないわけがよぉ~くわかった興味深い本でした~。
by ゆばあば (2007-09-05 10:14) 

ジュンコ

神楽坂人気、すごいですね。ウィークエンドは、お店はどこもいっぱい。あのドラマの影響もあるんでしょうね。ほかにも雑誌でも特集やってるし。
神楽坂の風情を味わいながら、喫茶店のはしごをしてきました。
茶寮も感じがよくて、お客さんでいっぱいでしたよ。
それから夏子さんがすすめるジョルジュ・サンドへ。おっしゃるようにステキなお店ですね。マダムさん、いらっしゃいましたよ。ちょっとお喋りしました。まだ本は読んでいませんが、笑顔のきれいな、とてもチャーミングなマダム。気さくな方ですね。
2階のサロンでお茶とお菓子をいただきました。おいしかったです。
次回の神楽坂散歩はどこにしようかな?
by ジュンコ (2007-11-24 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。