SSブログ

軽井沢便り♯1 貸別荘をかりる [長野]

軽井沢に貸別荘を借りました。

中軽井沢の駅から車で10分ほどのところにあります。

 

国道から両側に小川がさらさらと流れる林道を入ると池の畔に佇む桜ヶ丘パークコテージに到着。

家の中は寝室の他にキッチンやダイニングにリビングもあって掃除が行き届いています。ホコリひとつ落ちていないピカピカぶりにに潔癖症のゆばは感動。うちよりきれい。きっとオーナーが無類のきれい好きなんだと思います。 庭にはバーベキュー用のかまどがあります。

かわいらしいカルガモファミリーのお出迎えを受けます。渡り鳥のカルガモはこの池をねぐらにしていて、秋から冬にかけてその数が増えるそうです。

家の裏手にも川が流れていて、敷地内や家の中では、川の流れる音や風の音以外は何も聞こえてこないほんとうに静かな環境です。

車が走る音も人の声も聞こえない所に来るのは久しぶり。頭がシンとして澄みわたるかんじです。

夜は小川の流れるこぽこぽさらさらという音を聞きながら眠りにつきます。ホテルと違うのは、暗くなってくると周りに人がいなくて自然だらけだというのはやはりちょっと怖いかんじがして窓を閉めたり戸締りに気を遣ったりするところです。

 

朝起きてカーテンを開けるとすでに家の前でカルガモがオハヨウの挨拶をするために待っています。(ほんとうはパンをもらうために)リスもやってきます。

玄関のドアを開けると、お尻を振りつつちょこちょこと池から上がって庭にやってきます。

↓ブランジェ浅野屋もしくはフレンチベーカリーのパンを常食としていると思われるカルガモファミリー。

 

パンちょーだいと並んでやってくる様がかわいらしくて朝ごはん用のパンを半分以上カルガモファミリーにやってしまいます。

パンがなくなってからカルガモの様子を見ようとドアを開けると、「パンがないのにドアを開けてはだめ!期待して待ってるのにかわいそうじゃないの~」と母に怒られました。羊羹まであげようとする母。

 ↓パンくんないなら帰るーー、と去って行くカルガモ。池を巡回して湖畔の家々を回っているので数時間後にはまた現われるんだけど。

軽井沢チーズスイーツの店アトリエ・ド・フロマージュのヨーグルト。旧軽井沢駅近くにある赤いお店が目をひいて前を通る度に気になっていました。プリンもおいしかった。V6が来てから忙しくなったとお店のおばちゃん。

 

 しずかなしずかな時間が流れます。


 

 貸別荘を借りるにあたって気がかりだったのは熊の出没です。

 8月に旧軽銀座にごく近い別荘の庭で草取りをしていた女性が熊に襲われたり、別荘から出たゴミを夜中に熊があさりに来るなど熊の被害は深刻化しているようです。あちこちで聞いてみたところ、やはり旧軽井沢ではみなさん眉間にシワを寄せて「朝や夜、または霧が出ている暗いときに出るけど昼間はまあ大丈夫」とおっしゃいます。

 中軽井沢のこの辺りでは熊目撃情報はなく、サルがでるぐらいとのことでした。歩くときは鈴を鳴らしながら、暗くなってからは家から出ない、沢には近づかないなど気をつけました。よく響く鈴がほしい。


 

レストラン・スーパー

 賑やかな旧軽とはちがい中軽のこの辺りにはレストランが2軒ぐらいしかないのですが、スーパーツルヤがあります。ツルヤは紀ノ国屋のような感じのスーパーで、おいしいジャムがずらりと並んでいたり野菜だけでも200種類ぐらいあったりします。

 国道18号沿いに、この辺では大変貴重な食事処であるゆうすげ川魚料理(夜17:00~・水曜定休)があり、鮎や虹鱒定食がおいしい。他には、鹿の看板が出ているカナダハウスがあります。ここはパスタやステーキのお店で夜はライブが行われるようです。お値段はどこも軽井沢価格でびっくりです。夏はとっても強気な軽井沢です。


 

軽井沢便りつづきま~す。


nice!(24)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 23

ハム子

ステキな所ですねー
こう言うところで、ゆったり過ごすの憧れますぅ♬
by ハム子 (2007-09-04 19:05) 

いちご☆

軽井沢 大好きなのですが いちど 渋滞にあってから
行く気が 減ってしまいました でも 大好きです
by いちご☆ (2007-09-04 20:00) 

しんしん

ご無沙汰で~す(^^)
軽井沢、いいなぁ。涼しそう!!
今年の東京は猛暑だったらしいから、涼を求めての
軽井沢旅行だったのでしょうか?

それにしても美味しそうなパン!
(↑いつも食べ物ネタにくいついてしまう。)
あ、カルガモもかわいいね~(^^)
by しんしん (2007-09-04 21:23) 

いちご☆

お気に入りに登録させてくださいね~~ よろしくお願いします
by いちご☆ (2007-09-04 23:09) 

きぃ*

たまらなくステキですね!
by きぃ* (2007-09-05 00:04) 

chi-

素敵な別荘ですね。
自然が沢山あって良いですね。(●^o^●)
パンとヨーグルトが気になります。
by chi- (2007-09-05 06:40) 

ムーミン

素敵な雰囲気ですね^^
いい時間が流れていますね~。
by ムーミン (2007-09-05 08:27) 

ゆばあば

>みなさま、コメント&niceありがとうございます!

>ハム子さま
貸別荘ってどうなんだろう?!と興味津々だったんですが
これもまたいいものだわぁ~と思いました。
ただ、家を離れてまで食事の用意をするのが。。。

>いちごさま
ありがとうございまする!とってもうれしいです♪
こちらこそよろしくお願いします。
夏の軽井沢は渋滞避けられませんよねーー。
車を乗り捨てて自転車に乗り換えるとスーイスイなんですよ~。
(軽井沢内でのことですが)

>きぃさま
あんまり涼しいので、なぜ猛暑のときに東京にくすぶっていたのだろう?と思いましたーー。

>chi-さま
軽井沢はパン屋さんが多くて楽しいです。
もっと開拓したいなぁ~。

>ムーミンさま
ホテルだとホテルマンの方や他のお客さんと会いますが、ここだと誰にも会わないので時間が止まったような(流れていない。。。??)かんじでした~。リスとカルガモはいたけど。
by ゆばあば (2007-09-05 10:27) 

ゼイバーズ

軽井沢いいな~
美味しいパン屋さんも、ジャム屋さんもあるしね♡
素敵な時間が過ごせましたね・・・緑が綺麗♪~
by ゼイバーズ (2007-09-05 11:24) 

ゆばあば

>しんしんさま、ゼイバーズさま コメント&niceありがとうございます。
返信が前後してしまいごめんなさい!

>しんしんさま
お久しぶりで~す!
久しぶりにお話できてとっても嬉しいです♪
この夏は東京が暑すぎて軽井沢に通っておりま~す。
そろそろ涼しくなってきましたが、また行く予定です。

>ゼイバーズさま
軽井沢いいですよね~。
ジャム屋さんも多いですよね。
なんといっても紅玉のリンゴジャムが好きです。
東京にいると緑に飢えますーー。
by ゆばあば (2007-09-05 13:43) 

nicolas

別荘!いいですねー
そうそう、心配なのは熊の件ですよね・・・それだけはお気をつけてね。。

ツルヤは軽井沢いくと必ず寄りますー
長野県のほかのツルヤとは、あそこだけ格が違うんですよね。
アトリエドフロマージュ、本店は湯の丸インターのずっと上
あちこちにできてるんですね、あんな奥までいかずとも、なんですねぇ!
セレブなカルガモさん、笑っちゃいました。かわいー
by nicolas (2007-09-05 17:08) 

たろちぅ

軽井沢。森林浴とおいしいパンや野菜、乳製品でもりもり食べて。
はぁ。都会の疲れをリフレッシュできそう♡
キノコとか木の実とか発見した?
by たろちぅ (2007-09-05 17:25) 

私のブログにお越しくださりありがとうございます。
軽井沢、、、素適ですねえ、、。この池は雲取池?かしら、、、
最近熊が出るって本当なのですね、、、。
軽井沢の秋も素適ですよ、唐松が紅葉してハラハラ落ちる頃、11月始め
ですが、、、静かですよ(^^♪
by (2007-09-06 01:57) 

ゆばあば

>みなさま、コメント&niceありがとうございます!

>にこちゃんへ
あ~い、気をつけます!
アトリエドフロマージュ本店はそんなに奥にあるのですか~。
群馬にお住まいなんですもんね、軽井沢近くていいなぁ~。
にこちゃんのお料理はすごいからツルヤが大活躍しそうですよね~♪

>たろちぅさま
栗が落ちてたり、毒キノコがあったりしますよ~。
でもなぜか東京のマンションのベランダにもこの前毒きのこが生えました!
なぜ~??
木の実もけっこうあります、名前が分からないんですけど。

>ハギマシコさま
はい、クマがでるのはほんとうなのですよーー。
雲場池ではないんですが、鴨がいるところも似てますよね。
11月は寒そうですが、とっても美しいんでしょうね~♪
by ゆばあば (2007-09-06 09:15) 

スカビオサ

貸し別荘、綺麗で良かったですね~。
私もあまり綺麗でない所はダメな人なので、気持ち分かります~。
私、ツルヤスーパーの大ファンなんですよん♪
品数豊富で新鮮で、大好きなスーパーです。
by スカビオサ (2007-09-06 09:59) 

ゆばあば

>スカビオサさま、ツルヤお近くにあるんですね~。
楽しくお買い物ができていいですね~♪
家の近くでお気に入りのスーパーはクイーンズ伊勢丹で~す。
by ゆばあば (2007-09-06 13:38) 

あじゃ

こんばんは!
へぇえええ~
貸し別荘っていうイメージなんか払拭だなぁ
なんかサークルの夏っていうイメージだったから、、
そして軽井沢は私も大好きスポットです

宝くじがあたったら間違いなく住まうか、別荘をたてたいと目論んでます
、、あたってないがな(>_<)

なんだかこういう休日もいいですねぇ
by あじゃ (2007-09-06 18:56) 

unyo*

うらやましい~
こんなところで、のんびり過ごしてみたいな~
カルガモ・・・食いしん坊だな~
by unyo* (2007-09-06 21:30) 

ゆばあば

>あじゃさま
今回は偵察かねて行ってきましたがなかなかよかったですよ~。
猛暑の避難場所として。
私も軽井沢に住みたくてこの前不動産屋さんも見たんですが
住むとなると湿気との戦いのようです。カビで引き出しが開かなくなるとか。。。
あと冬の寒さと雪もあるし。
カビと聞いて、カビ恐怖症なので絶対むりーーと思いました~。

しかし当たってほしいですね、宝くじ!なんかあじゃさん当たりそう。

>unyoさま
あはは、カルガモほんとに食いしん坊ですね!
寒い冬に向かって皮下脂肪蓄えてるのかなぁ~。
by ゆばあば (2007-09-07 01:13) 

はなちゃん

こういうところをゆっくりお散歩なんてステキ!
でも熊は怖いです… 遭遇せずによかったですね。。
続きのお話楽しみです。。
by はなちゃん (2007-09-08 20:08) 

ゆばあば

>はなちゃんへ
さっきも畑仕事をしていた人がクマに襲われたニュースをやっていたから怖いです!(軽井沢ではありませんが)通常しゃがんで作業中の人を襲わないって言われてるのに、山に餌がないんでしょうかね。

まだ写真があるし、連休も軽井沢行くかもしれないし、つづきを書くのでまたきてやってくださ~い。
by ゆばあば (2007-09-08 20:21) 

素敵ですね~☆
こんな風に自然と触れ合って過ごせるって、すっごくシアワセなこと
ですよね。毎日は大変だけど^^
by (2007-09-17 13:51) 

ゆばあば

>ゆみログさま
そうですよね~やっぱり毎日だと飽きちゃいますよね。
都内と軽井沢の往復が最高なのかもしれません。。
by ゆばあば (2007-09-17 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。