SSブログ

そば七/長野県小諸市 [長野]

敬老の日の3連休。

また軽井沢に行ったので、小諸まで足をのばしてそば七にお蕎麦を食べに行ってきました。

浅間山登山道入り口の小諸駅。高峰高原へのバスが発着しています。

懐古園の三の門。近くには島崎藤村記念館もありました。

 

あさま山を望む小諸はのどかで城下町の風情があって、想像をはるかに超えたよい所

 

 

ずっと来てみたいと思っていたそば七。

空き家になっていた江戸時代末期からの建物に町おこし的に開店したお蕎麦屋さん。

事な彫刻の向拝。

酒造り用の樽を使用したテーブルの上には、花がドーンといけられ、サービスで蕎麦を揚げたそばおかきが盛られている。頭上には明り取りの天窓があります。

お品書きには「うんんまいそば」の文字。うんまい蕎麦と普通のざる蕎麦とどう違うんですか?と聞くと「あ、うんまいそばっていうのは、うちの蕎麦は全部うんまいってことで、そういうメニューはないんですよ~」とのこと。次々に入ってくるお客さんと同じ会話が繰り返されるのでした。

「石臼てびきそばがき」と「そば屋の玉子焼き」  ここのそばがきは絶品!

手回しの石臼でひいた蕎麦粉の香りと味がよくて本当においしかった~。

蕎麦を注文すると野沢菜と白じゃがいもの小皿がついてきます。

「豆腐の味噌漬け」は、チーズのように濃厚でお酒のあてにぴったりの珍味。これは200円だし、玉子焼きは300円と安い。

 

10食限定の「石臼手びきざる」蕎麦が完売だったので、普通のざる蕎麦を注文しました。こちらは太めの麺でそばがきほどには風味もなかったので、石臼手びきのお蕎麦を食べてみたかったなぁ~。

でも、雰囲気のあるお蕎麦屋さんで絶品のそばがきをいただくことができて満足でした

↓帰りに場所だけ確認しに行った「丁子庵・そば蔵」。そば七が観光客に人気なのに対し、そば蔵は地元で評判なんだって。今度来たらぜひ食べてみたいです。

そば七

営業時間11:30~20:00 

平日は午後3時から5時まで中休み 火曜日休業
長野県小諸市本町3-1-2 TEL 0267-22-7688


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

いちご☆

主人が 蕎麦が 大好きなんです
φ(..)メモメモ   一度 行って見たいです
by いちご☆ (2007-09-20 21:56) 

たろちぅ

長野のお蕎麦うんまいですよね^ー^
木の格子に赤いポストがイイ感じだー。
by たろちぅ (2007-09-20 22:12) 

私も長野には日帰りでも蕎麦を食べに行きます!
私のお気に入りの蕎麦屋は安曇野ですが、「そば七」も「そば蔵」にも行ってみたいな~♪
そろそろ新蕎麦の季節ですもんね♥
by (2007-09-20 23:14) 

ゆばあば

>みなさま、コメント&niceありがとうございます!

>いちごさま
長野にいらしらたらぜひぜひ~♪

>たろちぅさま
前にかなり車の通る道路があって、上手く撮れなかったんですよーー。
たろちぅさんならすっごくいい写真撮りそう~♪

>travelerさま
新そばってあるんですね~!
安曇野行ったことがないんですけど、行ってみたい~。
by ゆばあば (2007-09-21 09:43) 

スカビオサ

長野と言うとお蕎麦!ですよね~。
このお蕎麦屋さん、とってもいい感じですね~。
場所、メモさせて下さいネ!
by スカビオサ (2007-09-21 10:59) 

ゆばあば

スカビオサさま
雰囲気がよくて建物が素敵なおそば屋さんでした。
多分味でいうなら味蔵なんだと思うけど、
そばがきはかなり美味でした~!
by ゆばあば (2007-09-21 13:07) 

nicolas

丁子庵、行きました。
美味しいです。蕎麦ソフトクリームもお勧めです~
by nicolas (2007-09-22 15:01) 

ゆばあば

>にこちゃん

うきゃー、いいなぁ~!!
今週末また行こうと思ってましたが暗雲がたちこめ・・・
by ゆばあば (2007-09-22 15:18) 

あじゃ

こんばんは!
いい休日ですねぇ

私はそばがきが大好き
信州はそばですもんねぇ
by あじゃ (2007-09-22 18:13) 

ゆばあば

>あじゃさん
おいしいのにそばがきがあるお店って少ないですよねーー。
粉ものだ~い好きです♪
by ゆばあば (2007-09-23 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。