So-net無料ブログ作成

園芸用の土が危険なんて~バーミキュライトとアスベスト

園芸用の土を買ったら、バーミキュライトが入っていた。

花とか球根とか野菜の土など肥料や土が混ざっているタイプの土や、苗や鉢植えにはほとんどと言っていいほどバーミキュライトが入っている。

偶然ネットを見ていたら「バーミキュライトにはアスベストが含まれていることが多い」と書かれていてぎょっとしました。検索したところ、バーミキュライトの原石の蛭石の産出国によってアスベストを含有していたりしていなかったりするそう。

土の製造・販売業者に問い合わせたら、購入した土のバーミキュライトは中国産だそう。「ひる石の鑑定結果では、アスベストは基準値以下だから大丈夫。だいたい土は湿らして使うものだし」という返答だったが、ネット検索では中国産はアスベストを含有しているって書いてある。というか含有していないものの方が珍しいらしい。

それに、土を植木鉢に入れるとき、水をかけてから使う人って少ないんじゃないかと思う。まず土を鉢に入れて、苗を植えてから水をかけるんじゃないでしょうか?まさか土にアスベストが入っているなんて思わないし!

アスベストは目に見えない非常に細かい粒子だからガーゼのマスクをしても全然だめで、防塵マスクじゃないと意味がないそうです。

今まで土を買っていたコープとうきょうに電話して聞いてみたところ、「アメリカ・モンタナ州のアスベスト鉱山のものではないそうです。(そりゃそうだ、閉鎖したんだよ。)土の取引先が50社もあるので全部は分からない。アスベストは入っているかもしれない」とな。

ホームセンターで売られている土の成分を見たところ、混ぜて売られている土のほとんどにバーミキュライトが入っていました。水はけをよくしたり、軽くしたりするために混ぜるのだそう。だいたい10Lとかの袋を持ち上げてみて軽いなぁと思う土には入っています。自分で腐葉土とか赤玉土とか純粋な土を混ぜない限り危険なようです。ロックウールも危険らしい。

冷蔵庫とかエアコンのパッキンの接着剤などにもアスベストは使われている。こういうものだと劣化しない限りアスベストにさらされる可能性は少ないだろうけど、土だと舞い上がるし、ベランダには洗濯物も干すしエアコンの室外機だってあるし。自分でこういう土を使わなくても隣とか上の人がガーデニングやっていたら終わりなんだろうか~とか色々考えると恐ろしい。土にアスベストなんか入れないでくれ。

皆さん、気をつけてくださいね。あとアスベストで危険なのは、解体工事現場なんだって。近くで家とかビルとか建築物の解体が行われてるときに暢気に外に洗濯物なんか干している場合じゃないらしい。

アスベストでの病気の発症は30年後。気をつけるか、気にしないか。両方必要なんでしょうね、きっと。生きていくには。

園芸用の土に混じってもうもうとアスベストが舞い上がっているって息もしちゃあいけないのか…。

これからは腐葉土と赤玉土を3:7 or 4:6で混ぜて使いますよ。


 

米国環境保護庁(the Environmental Protection Agency)(EPA)資料より

農芸家、園芸家が注意したいバーミキュライトの取り扱い法
  • バーミキュライトの混合などは、屋外か排気が十分な部屋で作業する。
  • バーミキュライトを湿らせてから作業する
  • バーミキュライトを使用した作業の後は、衣服の付着を十分に除く。
  • 出来るだけ農芸用の既成混合土壌を使用する
  • ピート(peat)おがくず、パーライト、バークなど。代替品を使用する。

 


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 17

スカビオサ

私も園芸用の土は専らホームセンターで購入しています。
バーミキュライトは殆どの土の中に含まれていますよね。
なんともショックなお話しですが、マスクも駄目だなんてどうすればいいのかしら?園芸をしないだなんてそれは悲し過ぎますよね。
なので、一日も早く安心なバーミキュライトが入る事を願うばかりですが・・・
私も自分で土を配合して使うようにしなきゃ!ですね。
by スカビオサ (2007-11-19 17:26) 

ゆばあば

>スカビオサさま

うちにあるウイルスカットマスクを見たら0.0001ミリのウイルスを防ぐと書いてあるからこれなら使えるんじゃないかと思うんですよーー。鼻や口の隙間から入りますけど。

バーミキュライトが南アフリカ産だと大丈夫なものがあるらしいけど、出回っているほとんどは違うような。。。

姉には私たちが生まれたころにはアスベスト入りベビーパウダーをお尻にはたいてたんだから今さらちょっとぐらい~と言われましたがーー。

一言袋に注意書きを書いておいてくれれば買わないのに!と思います。
ちょっとでも楽だとか安価なものに手を出すとろくな事がない世の中ですよね。
by ゆばあば (2007-11-19 18:00) 

いちご☆

そうなのね φ(..)メモメモ

本当に 何を 信じていいのか わからないよね
いろんな事がありすぎて もう どうでも いいやとも 思ったり
by いちご☆ (2007-11-19 20:41) 

ゆばあば

>いちごさま
ほーんと、ちょっと開き直ってやけっぱちにならないとどーしよーもないことが多いですよね~。
by ゆばあば (2007-11-19 23:33) 

nico

うちの畑は何も混ぜてないけど、周りはわからないなぁ。
息もしちゃいかんとなると、ちょっと心配。
by nico (2007-11-20 06:20) 

nicolas

ええ?
全然知りませんでした!!
肥料は発酵肥料など買うけど、あんまり化学肥料は買わないから
ダイジョウブかな?
でも、こういうのは知っておかないといけないですね。
消費者が勉強しないと、ホント知らないうちに大変なことに・・・
by nicolas (2007-11-20 09:30) 

lovin

ぜんぜん知りませんでした。
自分で何でもちゃんと調べて勉強しないと、、
のほほんと暮らしてたらダメなんですね。反省。。
by lovin (2007-11-20 12:28) 

ぴーすけ君

そうなんですか。
勉強になりました。
by ぴーすけ君 (2007-11-20 13:51) 

安全には気を付けないといけませんね。。しかし、これにはびっくりです。
by (2007-11-20 16:38) 

ゆばあば

>みなさま、コメント&niceありがとうございます。

nicoさま
畑だと混ぜてる可能性は低そうですよね。

にこちゃん
油断もすきもあったもんじゃないですよねーー。
発酵肥料っていうのがあるんですね~。

lovinさま
私には鈍感力が必要なのかも。。。
でもやっぱり商品にはとんでもないものが溢れてるから
気をつけなきゃならないですよねー。

ぴーすけさま
そうなんですよ~ほんとに驚きました。

水郷楽人 さま
よりによって土に混ぜるとはね!と思いますよね。
最近よく表示を見るようになったら
「この土には産業廃棄物は入っていません」とかいう表示があったり
土って信用できないんだなーと認識をあらためました。
by ゆばあば (2007-11-20 23:38) 

たろちぅ

デート記事の。
ステキデート♡うらやましいな。
「ダーを好きでよかったという気分」
うん。いい言葉です^ー^
by たろちぅ (2007-12-02 00:04) 

ゆばあば

たろちぅさま、ありがとうございまするー♪
最近どうもおいしいものが作れず外食が多いです。
クリスマスが近づくとどこもかしこもロマンチックでいいですよね。
by ゆばあば (2007-12-07 22:38) 

わんこ

はじめまして^^
今年の春からお野菜をベランダで栽培してみよぅかと思って調べていたら、こちらを見つけました。
貴重な情報をありがとぅございます。
まだ、土は買ってないのですが、
昨日苗を3つ買ってきました。
記事を読んでショックです、、。

ここまで汚染されているのかって、、、(><;)

でも、せっかく買ってきた苗を処分することはできなくて、、、
土を買って植えてあげよぅと思っています、、。

その場合は、はじめから作られてる培養土はやっぱり危ないでしょうか?
ゆばあさ様のアドバイス通り、赤土と腐葉土を自分で調合したほうがいいのでしょうか??

初めてで、何もわからなくて、、、
いきなりの質問でご無礼だと思いますが、、、
もし宜しければアドバイスいただければ嬉しいです、、。

どうぞ、宜しくお願いいたします、、、m(..)m

by わんこ (2009-04-26 05:57) 

ゆばあば

わんこさま

ご訪問ありがとうございます。

私も詳しいことはよく分からないのですが、
考えてみたら自分だけ気をつけてもお隣の人は市販の土を使っているだろうし、市販の土を買っている母も病気にはなっていないし、それほど使う頻度が多くなければ大丈夫なんだろうと思うのです。
だけど、知ってしまうとこわくてなかなか使えませんよね。

たまに市販の混ぜた土でもバーミキュライト不使用のものもあります。
が、持ってみて土なのに軽いな~!と思うと大抵入っています。
ご心配でしたら、ご自分で混ぜれば何の心配もなくなりますよね。
でもベランダだと土も混ぜられませんよね。
市販混ぜた土でも不使用なのもありますので、探してみられたらいかがですか?
でも少量だったらきっと大丈夫だと思うんですが…。

ちゃんとした答えになっていなくてごめんなさい。
ちょっとしたガーデニング楽しいですよね♪
土でめげずに、楽しんでくださいね~!
by ゆばあば (2009-04-26 13:32) 

わんこ

ゆばあば様。。

いろいろご丁寧に教えてくださって、本当にありがとぅございました^^。
なるほど~軽いと要注意ですね^^。メモします~。
ちょっと、実験的におもしろぃので、自分で失敗してもいいので、
赤土と腐葉土でやってみようかと考えています^^。
ゆばあば様の、土でめげずに楽しんで、、、♪
はぃ、、なんだか元気がでてきました。
楽しみながら、がんばります~^^。
本当にいろいろありがとうございました^^。

また、、
時々遊びにきてもいいでしょうか、、、。

by わんこ (2009-04-26 18:27) 

ゆばあば

わんこ様

こちらこそご訪問ありがとうございまする。
最近はあまり更新していないのですが、どうぞまたいつでも遊びに来てくださいね~!

一応念のため、赤土ではなく、赤玉土です~(笑)

わんこさまの春のガーデニング、うまくいきますように♪


by ゆばあば (2009-04-27 10:59) 

わんこ

優しいアドバイスと応援をありがとぅございます。。(感激です^^)

きのう、お花やさんで、簡単に出来そうな、唐辛子、ししとう、しその苗を買ってきました。
初心者なんです、、と告げたら、お花やさんでプラスチックの鉢と、土をたくさんビニールで分けてくれました。。
なんだか、とっても嬉しかったです、、。
今日、いただいた土に植えかえてみて、
また、新たに挑戦するものを、「赤玉土」(←訂正ありがとぅございます^^)にしようと思っています^^。

おおざっぱな性格なんで、(えへっ)ねぎとか、にらとか、明日葉とか、
野生児がいいかな~なんて(笑)
スーパーで買って下の方を植えたらどんな風になるのかな~(^?^)
なんて、想像中です^^。

それに使う土を、今度は自分で調合してみようかと、、、^^。
土は重いので、生協さんのチラシをずっとにらめっこしてるんですが、、
最近、でてこなくて、、、あれぇ~(><;)(笑)。
by わんこ (2009-04-27 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。