SSブログ

オリーブのリース [Petit ガーデニング]

Here's an olive Xmas wreath. Isn't this cute? 

小布施で見たオリーブのリースがかわいかったので、作ってみました。 

作り方は、まず0.4mmぐらいの針金をねじって円形のカゴなどに巻きつけながら丸いトピアリーを作ります。これに棒状の持ち手のようなものを針金で作って先ほど作った円形のトピアリーに付けます。これを鉢にしっかり刺し、オリーブの木2本を巻きつけます。(もう少し太めの針金なら編まなくてもよかったかもしれません。)

オリーブの種類は他の品種の受粉樹として利用されるネバディロ・ブランコです。

もうすぐクリスマスなのでポインセチアを根元に植えました。意外にもメキシコ原産のポインセチアは寒さには弱く10℃を下回ると葉が落ちてきます。

オリーブがもう少し生長すると見栄えがよくなりそうです。

左の鉢は、10月に植えたムスカリの球根ですが、すでに葉がぼーぼー伸びています。春に花が葉に埋まってしまいそうなので、12月に植えればよかったかなー。

ラベンダーも植えたので、春が楽しみです。

先週末、ダーに催促されて高尾山に紅葉を見に行ってきました。

私は前世がクマゴロウだったらしく、夏は自然を求めてせっせと活動し、頻繁に沢に出現するのですが、冬になるとずっと家に籠っていたい気分なのですよ。(冬眠中?) 

そんなわけで寝ているところを起こされて外に引きずり出されたクマゴロウよろしく、紅葉を見てもまったくもって全然感動しないんですが、ダーは気分転換になったようです。(そうなの?)

高尾山の帰りに新宿によって小田急で食事をしました。

街もクリスマス一色できれいですよねー。ええ、クマゴロウのわたくしでもこの雰囲気にはわくわくするのですよ。


nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 18

たろちぅ

すっきりお洒落なオトナサマのリース、ステキだね^ー^
by たろちぅ (2007-12-07 20:44) 

ゆばあば

たろちぅさま、ありがとうございまするー♪
もうひとつ、アイビーのリースを作って
根元に植えたビオラの株が大きくなるのを待ってるんですが
そっちはけっこうラブリーなのでこっちはシックにしてみましたぁー。
by ゆばあば (2007-12-07 22:49) 

lovin

高尾山、なつかし~。
子供のころ、遠足は高尾山でした。
紅葉、きれいですね。。リースもステキっす!
by lovin (2007-12-08 00:10) 

いちご☆

すご~~い! センス良いね~~
うらやましいな
by いちご☆ (2007-12-08 18:47) 

いずみ

私も一週間前、高尾山に行ったんですよ~。
もしかして、ニアミス???
どこかですれ違ってたかもですね^^
by いずみ (2007-12-08 20:27) 

nachic

高尾山は、年に一度、元旦に行くんですけど、
紅葉の季節もいいですね、、。
リース作りは、楽しいですね。
by nachic (2007-12-08 22:18) 

きぃ*

こんばんは★
1枚目、特にきれいですねぇ♡
by きぃ* (2007-12-08 22:19) 

しんしん

紅葉、クリスマス、、、もうそんな季節なんですね。
沖縄では紅葉は見られなかったので
『秋』を感じる間もないまま、師走になってしまっていた(^^;
東京はかなり寒いんでしょうね。
by しんしん (2007-12-08 22:52) 

あじゃ

こんばんは!
私も素敵なリースがほしくてここ何年か検討中

未だに買ってない(~_~;)
この時期になるとやっぱりほしいなぁと思うんですけどね

高尾山、すっごい紅葉きれい
今年は急に寒くなったから 紅葉あたり年みたいですね~
by あじゃ (2007-12-08 23:02) 

ゆばあば

みなさま、コメント&niceありがとうございまするー!

lovinさま
高尾山久しぶりで私もちょっと懐かしかったです~。
ケーブルカーの隣にリフトがあったんですけど、昔からありましたっけ?
リフトは待ち時間が長かったのでケーブルカーに乗りましたが。

いちごさま
ほめてくださってありがとうございまする~♪
もうちょっと茂るのを待っています。。。

いずみさま
おお、どこかでお会いしてるかもですね~♪
しっかしすごい人でギューギュー混雑してましたよねぇ。
お蕎麦食べましたか?

nachicさま
元旦に行かれるんですか~。いいですね♪
すごい混みようだったんですが、元旦もギューギュー混みそうですね。
でもそれも楽しいですよね。

きぃさま
ありがとうございます~♪
まだ葉っぱが茂ってなくてちょっとさびしいけど
自分で作ったものなので愛着がありまするー。

しんしんさま
お久しぶりです!
そっかー、沖縄は紅葉ないんですね!
東京はけっこうまだ暖冬っぽくて都内はやっと紅葉ってかんじです。
寒くなってきたので沖縄行きたいです。
旅行検討中で~す。

あじゃさま
こんにちわ!
クリスマスになると急にリースがほしくなりますよね~。
家の中にリース飾っておくと、しばらくするとホコリっぽくなって捨ててしまうので私には植木鉢リースが調度いいようです。
今年は紅葉遅かったですよね。
ようやくきれいですが、寒くてコタツムリです。(コタツないけど)
by ゆばあば (2007-12-09 14:28) 

ぴーすけ君

オリーブのリース・・・ほんとうにクリスマスらしくなるんですね♪
by ぴーすけ君 (2007-12-09 18:11) 

あいこ

くううう。大人のクリスマスだねえ。
by あいこ (2007-12-10 11:59) 

ゆばあば

ぴーすけさま
クリスマス終わったらポインセチアのかわりに何を植えようかな~?と考えていま~す。

あいこさま
そう?大人っぽい?自分ではあんまりそう思ってなかったんだけどー。
by ゆばあば (2007-12-10 19:32) 

モミジもクリスマスイルミネーションも奇麗ですね。。(^^)
by (2007-12-11 10:53) 

ゆばあば

水郷楽人さま
今年は寒くなるのが遅いので、紅葉もイルミネーションも両方いっぺんにやってきましたね~♪
by ゆばあば (2007-12-11 12:33) 

nicolas

まぁるいオリーブの木、かわいいですねー
ポインセチアで今のシーズンにピッタリ♡
高尾山、やっぱり調度良かったみたいですね、紅葉綺麗ですー
by nicolas (2007-12-11 19:38) 

ゆばあば

にこちゃんへ
ありがとうございま~す!嬉しいです♪
実がつくようにと2本植えてみたのですが、
後で実がつくのに5年はかかると知り。。。
でも木の成長が楽しみです。
虫がつかないといいなー。
by ゆばあば (2007-12-11 20:54) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://pyne26w.www.sofban.info/pyne26w/
by 春野 (2011-04-10 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。