SSブログ

サクラカフェ@清澄白河 [東京日和]

Check out the nice cozy little café.  I’m sure you’ll feel like staying in a café of a town in Northern Europe in there.

ヨーガンレールと北欧チックなオーガニックカフェがあると聞いて清澄白河に行ってみました。 この辺りは初めて来ましたが、町並みが人形町のように昔の面影を残していてなかなか面白いです。

清澄庭園の隣にツタの絡まるヨーガンレール発見。 美術館のような雰囲気で目の保養。雑貨や服や家具などはアートの域に達するというかんじで欲しいものはなし。

 

ランチをしにサクラカフェ(Sacra Cafe)へ。

12時開店で、12時15分に着きましたが、すでに満席でお店の前には列ができていました。人気があるんですねー。

  

ほどなく入店できました。 店内は椅子やテーブルなどが北欧チック。こじんまりとしていて温かく、空気がピンと澄んでいる?みたいななんともいえなずいい雰囲気のカフェでした。

 

日替わりランチが2種類あって、本日のランチ「きのことパスタのグラタン」を注文。 もう一方のメニューはトマトと肉団子のスープでした。お値段は800円で、紅茶かコーヒーを付けても900円。カフェのランチって安くていまいちという所も多いけれど、ここはおいしくて行列も納得でしたよ~。

 

スコーンとハーブティーも注文。香ばしくて味のあるスコーンでした。クロテッド・クリームとおばあちゃんの手摘み無農薬ラズベリージャムもグー。 カモミールとラズベリーリーフのお茶もしっかり抽出されていました。

 

隣のテーブルの方が注文していたロールケーキやクグロフもおいしそうで、次回来たら食べてみたいな~。

国産小麦や四葉バター、ノンホモ牛乳など我が家でもおなじみの安心の食材を使ったメニューやお菓子がうれしいお店です。

お店の近くに深川図書館があって、素敵な建物だったので中に入ってみました。

 

図書館なのになぜか立ち読みして、ダーにどうぞ座ってくださーいと椅子をすすめられました。

帰り道、イチョウの葉を蹴散らしながら歩きました。楽しい日曜でした


nice!(25)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 24

いちご☆

ご飯は 麦ご飯?
とっても 美味しそうですね 楽しいお出掛けでしたね
by いちご☆ (2007-12-17 17:14) 

ゆばあば

>いちごさま

ご飯は、白米に穀米が混ざっていました~。寒かったけどお天気はよくて楽しかったです♪
by ゆばあば (2007-12-17 17:32) 

スカビオサ

北欧チックって惹かれちゃいますよねぇ~♪
壁のアートがとっても素敵ですね!
ランチも美味しそうですぅ~~!
by スカビオサ (2007-12-17 17:43) 

nyan

イチョウって、絵になりますね^^
by nyan (2007-12-17 21:29) 

いずみ

かなり興味アリなカフェです。
北欧大好き!是非行ってみたいです^^
by いずみ (2007-12-17 21:48) 

lovin

イチョウの落ち葉、きれいですね~~。
たしかに、、海外みたいな町並みですね~~。
by lovin (2007-12-18 00:15) 

ゆばあば

みなさま、コメント&niceありがとうございまする!

スカビオサさま
そうそう、北欧っていうだけで惹かれちゃいますよね~。
ヨーガンレールの方かな?
絵本みたいな飾りでかわいかったです。

nyanさま
たしかに、絵になりますよね~。
落ち葉って哀愁漂いますもんねぇ。
ベランダに舞ってくるのはちょっと大変ですが。。。!

いずみさま
ぜひぜひ~♪
カフェにありがちなランチがまずいっていうのがないです。
ケーキもかなりおいしそうでした。
また行きたいです。

lovinさま
うーん、町並みはですねー、下町です。。。!
このカフェとヨーガンレールだけおしゃれでした。
でも下町っぽい小粋な雰囲気のお店もありましたー。
by ゆばあば (2007-12-18 00:30) 

こんばんは。

東京散策、いいですね。
東京は広くて、あまりに広すぎて、どこに何があるのか一生かかっても分かりません。
何度も行ってはいるのですが、たいていは山手線線沿いです。
まだ山手線の各駅の名前を全部言えません(汗

一方、札幌はこじんまりとした小さな都市です。
寺社仏閣などの観光名所もたくさんあるわけでもありません。
自慢はきれいな街でしょうか。

私は、東京というより、いわゆる江戸っ子気質の友人、知人がいますが、そういう堅気な人たちが好きですね(^^)
by (2007-12-18 01:07) 

ゆばあば

はっこうさま

こんにちは!
ここら辺も江戸っ子の域ですよ~。
深川資料館があったりして、昔の面影を残しています。

札幌素敵ですねー。
今は寒いと思いますがが、空気がきれいで食べ物がおいしくて最高ですよね!
by ゆばあば (2007-12-18 11:00) 

しんしん

おいしそ~! きのことパスタのグラタン。
最近 オシャレな食事してないから、うらやまし~!
イチョウの落ち葉もいいですね~(^^)
by しんしん (2007-12-18 20:45) 

あじゃ

すっごいレアな場所だけど、深川とかも近いしね~
行ってみようかなぁ
とっても雰囲気のあるカフェで素敵ですね
by あじゃ (2007-12-18 21:35) 

たろちぅ

ツタの絡まる建物の写真テスキ。
カフェもイイ感じ。おいしくてお手頃価格もうれしい♡
清澄白河、行ったこと無いけど、ステキなトコだね^ー^
by たろちぅ (2007-12-18 22:32) 

ゆばあば

みなさま、コメント&niceありがとうございます!

しんしんさま
あっ、そうか紅葉とか沖縄にはないんですね、きっと。
でも寒くなってきたので南の島が恋しいです。
次のお休みにどこに行こうか検討中です。

あじゃさま
横浜からだとだいぶ遠いですよねー。
そうそう、一度深川散策もしてみたかったんですよー。
清澄白河には東京都現代美術館があるみたいで、また行ってみたいな~と思ってます。

たろちぅさま
ありがとうございます!たろちぅさまに写真をほめられるなんてうれしー♪
この辺りもうちょっと発掘してみたいなぁと思っています。
by ゆばあば (2007-12-19 13:56) 

ぴーすけ君

今日はこれから年賀状印刷のため、
PCを使うので Nice!押しだけで失礼しますヾ(≧∪≦*)ノ〃
by ぴーすけ君 (2007-12-19 22:40) 

nicolas

ヨーガンレールって清澄白河あたりにあったんですねぇ。
ずーっと昔、ここの地図柄の枕カバーが欲しかったことが。
ランチ、美味しそう!今特にスコーンが目に釘付けに~♡
by nicolas (2007-12-20 12:00) 

LittleMy

なんだか すごくいい感じ。
お写真みて 癒されました♪♪
by LittleMy (2007-12-21 09:16) 

ゆばあば

にこちゃんさま
おお、地図柄の枕カバーなんて売っていたんですね~。
それは聞いただけで素敵そうですね♪
スコーン、香ばしくて味わい深くで私好みでした。

LittleMy さま
お久しぶりです♪
ありがとうございます!
また行きたいな~と思っています。
by ゆばあば (2007-12-21 13:31) 

すっごく素敵☆
ゆばあばさんのお写真がさらに素敵にみせてくれてる気がします♪
by (2007-12-22 22:08) 

ゆばあば

ゆみログさま
ありがとうございまする!
なんてうれしいお言葉~♪
by ゆばあば (2007-12-23 15:20) 

unyo*

すごい素敵な建物ですね~♪
ランチもお手頃で美味しいなんて最高だ~
銀杏の落ち葉を踏むのしゃわしゃやしてて楽しいですよね~
by unyo* (2007-12-23 21:42) 

ゆばあば

unyo* さま
ツタが絡まって雰囲気ありますよね~。
ほんとですよね、犬でなくとも子供でなくとも葉っぱ散らして歩く感触楽しいですよね!
by ゆばあば (2007-12-23 23:09) 

ぴーすけ君

メリークリスマス・イブ☆
by ぴーすけ君 (2007-12-24 08:57) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://8spggar.www.sofban.info/8spggar/
by 春野 (2011-04-11 10:06) 

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://r5kqnzb.www.sofban.info/r5kqnzb/
by 春野 (2011-04-11 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。