SSブログ

苺のショートケーキ [お菓子作り]

製菓のクラスで苺のショートケーキを作りました。

講師は帝国ホテル出身のお茶目でユーモアたっぷりのおじいちゃん先生です。

レシピは先生がパティスリーで販売しているお菓子の配合で本当においしいです。あんまりおいしいので、このレシピは貴重だ…!としっかり保管してあります。

 

つやだしナパージュを塗ると一気にお店のケーキのようになりますよね

びっくりしたのは、ボールに卵と砂糖を入れて混ぜるとき、通常湯煎しますが、ボールを直接弱火のガスにかけながら混ぜたことです。先生のお店ではいつもこの方法だそうです。

ポイントは、生地をヘラで4度ほどサックリ混ぜたあと、最後に水(大さじ1・1/2)と溶かしバター(大さじ2)を加えて混ぜ、生地を滑らかに締めるようにすることでした。(「生地を殺す」という表現をするそう)

シフォンケーキでもこれをやらないと焼き上がりがしっかりしないそうです。

私はいつも泡を潰さないようにという一点に意識を集中していたのに。

ダーはこのケーキを「朝から豪華だなぁ~♪」

といいながら朝食のデザートに食べ、

「プロの味」と言っていました。(夜は帰宅が遅すぎて食べられないので)

コアントロー酒が効いていること、生地をはっきりと輪がかけるまで泡立てたこと、焼いた時間が180度で8分と短いこと等がおいしさの決め手なのかなと思いました。

おいしいケーキに、プロの技も色々知ることができて満足でした


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 11

nico

プロに直接教わるっていいねぇ。
お店のまんまのレシピなんでしょうか?
それってすごいコトじゃない?
by nico (2008-01-27 17:47) 

きのこのやま

はじめまして。ごめんなさい。
トラックバック失敗してしまいました。
削除をお願いいたします。
おいしそうないちごケーキ!私も作ってみたいです!
by きのこのやま (2008-01-27 19:46) 

スカビオサ

すっごい美味しそうな苺のショートケーキですね~
実は少し前から苺のショートケーキが食べたくって・・・
超一流のシェフだった方に教えて頂けるだなんて、
羨ましいです~~。
by スカビオサ (2008-01-27 21:01) 

ぴーすけ君

美味しそうO(≧∇≦)O
お酒がちょっと効いているのがまたいいわぁ~。
大人の味のケーキですね^^
by ぴーすけ君 (2008-01-27 21:49) 

ゆばあば

みなさま、コメント&niceありがとうございまする。

nicoさま
販売してるものと同じそうなんです。
こんなの公開してしまっていいのかなとこっちが心配になっちゃいますよね…!
きっと年齢のなせる業なんでしょうねー。
先生が若かったら絶対公開していないと思う。。。

きのこやまさま
ようこそいらっしゃいませ~♪
トラバって失敗しやすいですよね。
では、消しておきますね。
また遊びにきてくださいね。

スカビオサさま
教室で携帯で撮ったのでまるで上手くとれなかったんですよー。
なのにほめてくださってありがとうございます!
今度はデジカメ持参で行こうかしらーー。
この先生はすごい経歴に反して冗談ばかりおっしゃって話がめちゃくちゃ面白いんですよ~。

ピースケさま
コアントローの分量が普通の2倍ぐらいと多かったです。
甘さ控えめですべてが調度いいバランスでした~。
やっぱプロってすごいですよね。
by ゆばあば (2008-01-28 00:00) 

スカビオサ

ゆばあばさんへ・・・
ご質問の件のお返事をさせて頂きたいのですが、
ブログに「メッセージ機能」を表示して下さいますと、
とっても助かるのですが・・・
by スカビオサ (2008-01-28 07:50) 

LittleMy

あぁ とっても美味しそう・・・
みているだけで 匂いまで伝わってきそうです。
朝からこんな美味しいケーキを食す機会のあるだんな様がうらやましい・・・
by LittleMy (2008-01-28 11:04) 

あいこ

ひょっとして、服部のせんせいじゃ??
マリリン・モンローにちゅうしてもらったって
自慢してなかった??
by あいこ (2008-01-28 14:29) 

スカビオサ

何度もすみません!
ブログクルーザーの方からメッセージ入れさせて頂きました。
お時間がある時に読んでくださいね。
by スカビオサ (2008-01-28 14:35) 

たろちぅ

朝からこんなに美味しそおなモノをー。
あーん。うらやましいよぅ。
by たろちぅ (2008-01-31 08:37) 

ゆばあば

みなさま、コメント&niceありがとうございまする

スカビオサさま
パン教えてくださってありがとうございましたっ!
大感謝でございまするー。

LittleMy さま
ありがとうございまする!
ダーは朝からでうれしい反面ちょっときつかった?かもしれません。

あいこにゃん
服部先生も帝国ホテル出身なの?
あの先生よりおじいちゃんだよ。

たろちぅさま
ありがとうございます♪
苺ショートってバターが大さじ2しか入ってなくて
思ったよりヘルシーなんだなあって思いました。
by ゆばあば (2008-01-31 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。