SSブログ

エビチリマスター [お料理]

気温はとても暖かいのに、風邪をひいているらしく寒気がぬけないー。

胃腸の風邪はやってるみたいです。寒暖の差にやられちゃいました。

みなさま、気をつけてくださいね~。

 

中華のクラスでエビチリをマスターしちゃいました。やたっー!

中華3.jpg

↑エビのチリソース &春菊のなめらか豆腐衣あえ

 にゃんと私は家でエビチリを作ったことがありませんでした。(はるか昔ならあるかもしれませんが、忘れるほど昔です)

うちの家族は辛いものだめなので、カレーもあまり作りません。

おぼつかない手つきの私に恐れをなした中華の先生が

「集中して!」と激をとばしながら、つきっきりで教えてくれました。

おかげで、ばっちりプリプリのエビチリをマスターいたしました~♪

ポイントはこれでもか流水でとゴシゴシ海老を洗って、卵白をからめるところでした。

ちょっと海老がちぎれちゃうほどよく洗いました。

卵白をからめたとき卵白が濁るようでは洗い方が足りないということなんだそうです。(殻を剥いてあるピンクの表面殺菌されているエビの場合は洗う必要なし)

以前、コギャルちゃんと一緒の実習テーブルになったときに、先生は今にも包丁で手を切りそうなコギャルちゃんにつきっきりでしたが、私もそのレベルっていうことでしょーか。まあいいです、下手だと教えてもらえるってことで。

 洋3.jpg

  ↑春野菜(アスパラガス、アンディヴ)とベーコンのパイ包み焼き &野菜の爽やかピクルス

こちらは洋のクラスです。パイの中にブルーチーズを入れました。普段ブルーチーズは苦手ですが、これはおいしかったです。

和食3.jpg

日本料理: 鰆の二色胡麻焼き &わけぎ、うど、わかめのぬた


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 14

LittleMy

う~ん、どれもこれも美味しそう♪
このお料理がおうちで食べれるなんて、幸せですよね☆
by LittleMy (2008-04-03 16:01) 

ゆばあば

LittleMyさま
なんとなくエビチリってポイント高いような気がして(なんのポイント!?)
おうちで上手に作れると嬉しいです♪
by ゆばあば (2008-04-03 17:03) 

旅爺さん

やるじゃないですか~これならもうバッチリです。
お皿の選び方に盛り付け・・・ん~いいですね~♪
by 旅爺さん (2008-04-03 20:13) 

kaoru

こんばんは。
ご訪問下さり有難うございます。
うわぁ〜美味しそうですね*^^*
お店屋さんみたいで素晴らしいですね。
こんなのがおうちで味わえたら
幸せでとろけちゃいそうで羨ましいです♡
風邪って大丈夫ですか?
拗らせないようお大事になさって下さいね。
by kaoru (2008-04-03 21:19) 

あいこ

中華ちゃんとおしえてもらえていいなあ。
ちっ。さぼらずちゃんと授業に身をいれて
きくんだった。
ウーウェンにいこうよう。
by あいこ (2008-04-03 21:38) 

lovin

「集中して!」なんて激??
料理教室って、なんか、そんな厳しいイメージがないので、新鮮!(笑)
辛いの大好きだし、エビも大好きなのでエビチリ、時々つくりますが、
いい加減でっす!
by lovin (2008-04-03 22:47) 

ラブ

遊びに来ました。が、いきなりおいしそうな記事!
中華も和食も洋食も、全部好きなので、食べたく
なっちゃいました。
by ラブ (2008-04-04 11:01) 

ゆばあば

みなさま、コメント&niceありがとうございます!

旅爺さま
ご訪問ありがとうございます!
いえいえ、お皿チョイスは先生なので、
家だとあんまりお皿もないので盛り付けうまくいきませんーー。

kaoruさま
ご訪問ありがとうございます!
なかなか風邪がぬけませーん。
今流行ってるのは、長引くようです。
お料理下手なんですけど、
昨日もエビチリ作りました。
習ったかいあって成功しましたー、やったー♪

あいこはん
中華の先生のレシピと教え方が絶妙なの。
中華ばかり上手になるよ。

lovinさま
ここは資格もとれる料理学校で先生がどこかの料理長とかだから
ちょっと厳しめなんですかねー。
先生たち、成功するとすっごく褒めてくれますが
失敗するとちょっと怖いです。
私とくに下手なので。。。

loveさま
ご訪問ありがとうございます!
本当は懐石が習いたいなーと思っていたのですが、
結局、中華が一番役に立ったりしています。
とりあえず、しばらく全クラス頑張ろうと思います。
by ゆばあば (2008-04-04 12:59) 

milky

こんばんは(*^▽^*)
初めまして。
先日はご訪問いただきありがとうございました。
どれもとても美味しそうなお料理ですね。
お店が開けそうですね。すばらしいです。
毎日こんなに美味しそうなお料理がいただけるお家の方は幸せですね。

by milky (2008-04-04 19:32) 

ゆばあば

milkyさま
おおーー、旦那はんに聞かせねば!!
だけど、毎日こんなんぢゃないです。。。
うしし。

by ゆばあば (2008-04-04 19:50) 

sak

はじめまして
ごほうもんありがとうございました(^^
どれも美味しそう♪
by sak (2008-04-05 07:38) 

ゆばあば

sakさま
こちらこそありがとうございます!
料理下手なので、とりあえずがんばってみていまする。
by ゆばあば (2008-04-05 12:04) 

スカビオサ

エビチリ、私も実は・・・作った事ないんです~
なので中華食べに行くと必ず注文しちゃうの~笑
お料理教室、楽しまれているみたいですね。^^

by スカビオサ (2008-04-05 16:01) 

ゆばあば

スカビオサさま
中華はやっぱりレストランで食べるとおいひいですよね~♪
今日はカジキをエビチリソースの要領でお料理してみようと思います。
by ゆばあば (2008-04-05 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。