SSブログ

チェリーパイとクッキーいろいろ [お菓子作り]

今日はすごい雨ですね~[雨] みなさんのところは大丈夫ですか?

製菓のクラスでチェリーパイとクッキーいろいろを焼きました。

すごい美人奥様が「欧米か!」とひとりつっこみを入れているのが可笑しかったです。

1.jpg

パイ生地を作ったのはこれがはじめて。

思ったより短時間(寝かす時間を入れなければ、10分ぐらい)でできてしまうのでびっくりしました。パイ生地って、パイとバターを何層にも重ねていくのかと思っていましたよー。

しかし、生地を捏ねすぎたようで、まとめるのに苦労しました。

2.jpg

クッキーはカントリーマアムの味がしましたよ。

成型の仕方(お団子のように丸めてから、上からレーズンの中に落としてぎゅっとつぶしてレーズンをつける)を覚えたのでよかったです。
nice!(33)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 23

ゼイバーズ

東京も昨晩から、本当にすごい雨です。
美味しそうな、パイやクッキーが焼けましたね!
by ゼイバーズ (2008-04-08 14:35) 

あやっぴぃ

チェリーパイ、おいしそう~。ドライチェリーかな?
パイ生地って、出来立てのさくさくおいしいですよね。
by あやっぴぃ (2008-04-08 15:05) 

ゆばあば

ゼイパーズさま
あ、ここも東京なんです。
すごい強風ですよね!
自分で焼くときはパイシートになってしまいそうれす。。。

あやっぴぃさま
ドライチェリーでもできるんですかー!
これは缶詰のサワーチェリーなんですよ~。



by ゆばあば (2008-04-08 15:38) 

lovin

今日はひどい雨でした。。
愛知方面に出張して、向こうはもう晴れていて、
帰ってきたら、こっちはまだ雨。。
パイ、好きだけど、自分では作らない~~!(笑)
おいしそうです~。
by lovin (2008-04-08 20:35) 

ゆみログ

ゆばあばさん、お久し振りです☆ゆみログです。
思い出してくださいっ(笑)

こちら(大阪)は良いお天気でした~。

チェリーパイ、超おいしそ~♪とっても美しいです~♪
レーズン大好きなので、クッキーも頂きたいッp(>▽<)q
by ゆみログ (2008-04-08 21:46) 

ハム子

チェリーパイ美味しそう♪

雨&風がすごかったですY(>ω<、)Y
by ハム子 (2008-04-08 22:22) 

いずみ

これは美味しそう!
ぜひご馳走になりたいです。
ゆばあばさんのお宅にお邪魔しますね~(笑)
最近甘いもの欠乏症です・・・。
by いずみ (2008-04-08 22:24) 

ヴィク

本当にすごい天気でしたね。
美味しそう過ぎて、こんな時間におなかがすいてきました。

by ヴィク (2008-04-08 23:43) 

kaoru

おはようございます。
そちらは、大荒れで大変だったのですね。
うわぁ〜美味しそうですね♪
いい香りが漂って来そうで
食べたくてたまらないです。
by kaoru (2008-04-09 06:38) 

ラブ

パイ生地、初めて作られたんですか? それにしては、
とっても上手です。
ゆばあばさんは、手先が器用なんですね。
by ラブ (2008-04-09 11:19) 

ミモザ

こんばんは~!最近は風の強い日が増えましたね。
お菓子の教室に通っていらっしゃるのですね。
どれもこれも美味しそうで涎が出ます~^m^
一人突っ込みの奥さま、笑えますね(笑)
by ミモザ (2008-04-09 20:19) 

あじゃ

では私も、「欧米かっ」 (>_<)!!
うまそう~

by あじゃ (2008-04-09 22:01) 

LittleMy

これも とっても美味しそう。
見て おなかが空いたのでお昼ご飯とします♪
by LittleMy (2008-04-10 11:59) 

ゆばあば

lovinさま

私もパイはパイシートでもいいや~とやっぱり思ってしまいますよー。
先生は元祖冷凍パイシートの考案・作成にたずさわったそうですが、
「最近は色々くわえちゃって、元のと違っちゃってるから冷凍パイシートはだめなの、必ず作ってね」
だそうです。

ゆみログさま
お久しぶりで~す!
ご訪問ありがとうございます、とってもうれしいです。
レーズンクッキーって素朴でおいしいですよね。

ハム子さま
今週は雨が多いですね。
春って雨が多いんだそうです。

いずみさま
ほんとに来ちゃってくださってもOKで~す!

ヴィクさま
ありがとうございます!
ほめてくださって嬉しいです♪

kaoruさま
焼きたてのお菓子の香りはしあわせですよね~。
神戸は雨ではなかったのですね。

loveさま
先生がついてますからー!
一人だと冷凍パイシート使っちゃいそうです。

ミモザさま
春は風が強くてほこりっぽいですよね。
この人がそんなこと言いそうにないという感じの方だったので笑っちゃいました。

あじゃさま
おおー、突っ込みありがとうございま~す!

LittleMyさま
いつもありがとうございます!
ほめていただいてとっても嬉しいです。





by ゆばあば (2008-04-10 17:04) 

まったりまゆたん

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+
チェリーパイ大好き~
パイは・・一年に一回位しか作らないな~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
クッキーも色々なお味で美味しそう~
あの焼成中の甘い香りは幸せだよね~
by まったりまゆたん (2008-04-10 18:15) 

ゆばあば

まったりまゆたんさま
わたしもそんなかんじですよ~。(→パイは一年に一回)
クッキーはなぜか自分で作るレシピの方がおいしかったんです…。
このクッキーは珍しくベーキングパウダーが入っていて
触感はカントリーマウムでした。
by ゆばあば (2008-04-10 19:10) 

あいこ

WARRANTの
シーズマイチェーリパーイ
をおもいだしたよ。
体型も欧米にならんように。
ちみんとこはだいじょうぶか。
やばいのはうちか。
by あいこ (2008-04-11 14:31) 

nachic

いろいろがんばって作りましたね(^^)。
焼き立ての味は幸せですよね。
by nachic (2008-04-12 01:51) 

ゆばあば

あいこはん
うしし、そういえばあったね、そんな曲!

nachicさま
ありがとうございます♪
味はまあまあでした・・・!
by ゆばあば (2008-04-12 14:20) 

Nicoli♪

伝統的なパイの風貌。幸せな気分になりますね。
いい香りがしていたのでしょうね^^
by Nicoli♪ (2008-04-13 11:06) 

ゆばあば

nicoliさま
そうなんです、この先生おじいちゃん先生なので
お菓子はいつもクラシックです。
いつもはすっごくおいしいんですけど、これはまあまあでした~。
by ゆばあば (2008-04-13 14:09) 

しんしん

お久しぶりです(^^)

すごい!すごい!!
美味しそうなパイ&クッキー!!

美人妻の「欧米か!」ってギャップにウケちゃいますね(笑)

by しんしん (2008-04-21 04:38) 

ゆばあば

しんしんさま
お久しぶりです、ありがとうございま~す!
ですがうちだと冷凍パイシートです…。
来週はマカロン作ります。
by ゆばあば (2008-04-21 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。