SSブログ

まかろんろん作りました [お菓子作り]

製菓のクラスでフランボワーズのマカロンを作りました。

先日ピエール・エルメにてマカロン購入時に、自分で焼けないかな~と思って先生にリクエストしました。

1.jpg

マカロン作りのサイトに

「完璧なマカロンを作れるようになる頃には、失敗作を食べ過ぎて本人もその家族もマカロンはもう見たくもないという状態になる」

と書いてあるのを目にしてしまったので、

あんなに甘いのにおいしい繊細なマカロンって作るのが難しいんだろうなと思ってドッキドキでしたが1回目にしてはわりとまともな外見のマカロンができましたよー。(え、ちっともまともじゃないですか?)

私は普段神経質なところがあるくせに、お料理やお菓子作りはアバウトOKなのでこれでもだいぶまんぞくじゃーなのです。んふふ。

生地はメレンゲとアーモンドプードルで作ります。焼き上がりはひとつひとつの色やつやガ全然違っていて、これが難しいといわれる所以かなと思いましたが、皮の味はなかなかでした。

フランボワーズでピンク色がでるので食紅は入れても入れなくてもよいということでしたが、先生のお店では食紅を入れると売れ行きが上がるそうです。

問題はクリームで、フランボワーズピューレから作ったバタークリームなのですが、甘すぎて皮とマッチしていません。あのマカロンの絶妙な味を再現するのは難しいのですねー。

なんとダーは「このクリーム、カキ氷のシロップみたいだね」と言いました。ほほ。でもその通りなのです。

今度うちでは、抹茶で作って甘さ控えめの生クリームをサンドしてみようかと思います。

念願叶ってのマカロン作り、楽しかったです[黒ハート]

グラハム博士のグラハムブレッドも焼きました。エバミルクやモラセスなんかが入っています。懐かしいような素朴な味です。

2.jpg

店頭で見かけて気になっていたガロファロ社のパスタを学校でお土産にいただきました。表面がザラザラしているのでソースがよく絡んでおいしいです。

3.jpg

 
nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 22

nyan

マカロン、大好きです^^
ゆばあばさん、作りに来て~~ww
by nyan (2008-04-28 17:46) 

ミモザ

とても綺麗な色のマカロンですね。
食べてしまうのが勿体ないような(^^♪
グラハムブレッドも好きなパンです。あぁ、食べたい(笑)
by ミモザ (2008-04-28 22:34) 

aki

こんにちわ~。
マカロン、私もいつかは作ってみたいものの1つです★
でも、やっぱり難しそうですね・・・(^^ゞ
by aki (2008-04-29 17:15) 

きのこのやま

こんにちわ~。
す・すごいですっ。マカロン!!!
実は私は2度挑戦して、2度とも失敗(それも完璧な・・・)しているんですっ。難しいですよね~。アバウトな私には無理だと半分諦めていたのですが・・・・
素敵なマカロンですね。自分で作ったマカロンは最高なのではないでしょうか。
by きのこのやま (2008-04-29 18:33) 

きむたこ

マカロン大スキー!
とってもかわいくておいしそうだなぁ。
マカロンって難しくて大変だって聞いてます。
お手製でこんなに素敵にできるなんてすごい♡
by きむたこ (2008-04-30 00:08) 

スカビオサ

私はお菓子作りはさっぱりダメなのですが、
マカロン、とっても綺麗に仕上がっていますねー。
それと、私は美味しいマカロンを食べた事が一度もないんです・・・
グラハムのパンは大好きですよ~ん♪
by スカビオサ (2008-04-30 14:28) 

ももくま

マカロンとってもお上手ですね~♪ 色もとってもきれい!
パンもおいしそうですね~^^♪ 食べた~い!!
by ももくま (2008-05-01 13:33) 

あじゃ

さすがぁ
まさに、ピエールエルメピンク!?じゃん
ちょっと完璧じゃない輪郭がまたいいね
お菓子づくりは繊細じゃないと無理だかんね~(まったく縁のない人)

by あじゃ (2008-05-02 00:40) 

あいこ

優雅だねえ。
マリーアントワネットみたいだね。
わたしが最近焼いたのなんか
小麦粉粘土なくらいなもんだよ。
とほほ。泣。
by あいこ (2008-05-02 11:12) 

あやっぴぃ

キレイなマカロンですね~^-^
フランボワーズの中に入れるのなら、
酸味が利いたジャムなども合うのでは?
私はすっぱい物好きなんです~♪
by あやっぴぃ (2008-05-02 16:02) 

きぃ*

いや~ お恥ずかしいのですが、私まだ一度も
マカロンを食べたことないんです (^^ゞ
見た目もすごく可愛くて、きれいですね。
by きぃ* (2008-05-02 23:15) 

水郷楽人

飲み助の水郷ですが。。マカロン大好きです。。v(^^;)
by 水郷楽人 (2008-05-04 12:37) 

LittleMy

美味しそう。
マカロンが、製作できるだなんて、素晴らしすぎます☆
by LittleMy (2008-05-06 09:49) 

kaoru

おはようございます。
マカロン、凄いですねぇーっ。
色目も綺麗でとっても素敵ですね。
お手製で出来るって素晴らしいですね。
パンも美味しそうで食べたいです♪
by kaoru (2008-05-07 10:08) 

ゆばあば

みなさま、コメント&niceありがとうございます。

nyanさま
作りに行くにはもっと練習せねばー!
がんばりまする。

ミモザさま
食べてしまうのがもったいないなんて、
すごい褒め言葉ありがとうございま~す!
食紅のおかげできれいな色はでていますよね、クリーム甘すぎたせいで味はいまいちなんですけど~。

akiさま
マカロンは宝石のようなお菓子ですよね。
焼き上がりがひとつひとつ違ったので
焼き時間と温度に左右されるなーというかんじでした。

きのこのやまさま
褒めていただきありがとうございます!
やっぱり自分で作ると難しいのですね。
今回は製作は自分でしたが焼きは先生だったのでうまくいったのだと思います。
今度自分で作ってみるときはまたどっきどきだなー。

きむたこさま
ありがとうございまするー。
次回は抹茶に挑戦したいと思いますっ。

スカビオサさま
フランスに行ってきた親戚が
路上で売っていて紙袋にアバウトに入れてくれるマカロンが
最高においしかったと言っていました。
デパ地下でお行儀よく並んでいるのじゃなくて
そんなマカロン食べてみたいです!

ももくまさま
ありがとうございます♪
食紅のおかげできれいな色がでているようです。
自然の色だとちょっと薄くなるようです。

あじゃさま
ひゃひゃ、ピエール エルメ ピンク!
わー言われてみればまさにそんな色ですね。
ってことはピエール エルメも食紅なのかー。

あいこちゃん
高いから作ったのだよ。
ってなわけでマリーアントワネットぢゃありません。

あやっぴいさま
私もすっぱいの大好きです♪
実はこれバタークリームと一緒にフランボワーズのジャムが入ってます。

きぃさま
ありがとうございまするー!
今はマカロンが巷にあふれているから
食べるのもどれを買おうか迷ってしまいますよねー。

水郷楽人さま
おお、水郷楽人さんは自然派のイメージが強いので
マカロンお好きときいてちょっとびっくり。
でもやっぱりおいしいですよねー!

LittleMyさま
これは先生と一緒だったのでひとりではちゃんとできるかわからないのです。
でも今度トライしてみます!

kaoruさま
ありがとうございます♪
パンは50年前からあるレシピだそうで、
それを聞いてだいじょうぶかな?とか思っちゃいました。
by ゆばあば (2008-05-09 15:57) 

しんしん

マカロンまで作れちゃうんですねぇ~。
何でも作れちゃう ゆばあばさんってば、凄過ぎです(^^)

by しんしん (2008-05-09 22:51) 

ゆばあば

しんしんさま
これ焼きは先生だったのですごくないんですよー。
今度自分で挑戦してみますので期待しててくださいね~!
なーんて撃沈しそうです。
by ゆばあば (2008-05-10 16:32) 

いずみ

マカロン、可愛いですね~。
自分で作るとすごい難しいって聞きましたが、
ゆばあばさんみたいに基礎をちゃんと学ばれている方は
上手に再現できるのでしょうね♪
私も作ってみたいですが、うちのオーブンじゃなぁ^^;
このパスタ、先日オープンしたスーパーのオーブン記念で
安くなっていました。
買えば良かったな~。
by いずみ (2008-05-11 16:23) 

ゆばあば

いずみさま
お褒めの言葉ありがとうございまする。
でも私のお菓子作りはすっごくいい加減でぜんぜんだめだめなんですよー。
多分どんなオーブンもでも大丈夫だと思います。
いずみさんはお菓子作り上手だからきっと成功すると思いま~す!

スーパーがお近くにオープンしたのですか?
スーパーは楽しいですよね、いいなぁ~♪

by ゆばあば (2008-05-14 13:30) 

rotan

マカロン作るなんて凄いですね!^^
お上手です♪

先ほどはnice!有難うございました!
by rotan (2008-05-18 21:50) 

ゆばあば

rotanさま
お料理学校で作ったので全然すごくないんですよー。
今度ひとりで作ってみようと思っていま~す。
ご訪問ありがとうございましたー♪
by ゆばあば (2008-05-21 17:07) 

ゆばあば

rotanさま
お褒めの言葉ありがとうございます!
お料理学校で作ったので全然すごくないんですよー。
今度ひとりで作ってみようと思っていま~す。
ご訪問ありがとうございましたー♪

by ゆばあば (2008-05-21 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。