SSブログ

千駄木・根津の路地裏散歩 [東京日和]

ちょっと行ってみたいなぁと思っていた千駄木と根津の辺りをぶらりとお散歩してきました。

昔ダーの通っていた大学がある辺りなので案内してもらいました。ダーは、白山や春日は坂だらけで生協しかなく不便な所だと言っていましたが、意外に緑が多くてびっくりしました。

最初に千駄木で降りて、団子坂途中にある森鴎外の住居だった観潮楼に行きました。今は本郷図書館・鴎外記念室として残されています。鴎外がここを去ってからは、夏目漱石が我輩は吾輩は猫であるを書いた場所でもあるそうです。

10.jpg 1.jpg

それから路地を下って行くと、

1.jpg

2.jpg

千駄木ふれあいの杜という鬱蒼とした森が出現。これは今まで都会の中で見た一番の手付かずの森です!虫にも刺されちゃいましたケド...。

3.jpg

根津神社へ到着。緑が多くて立派な神社です。つつじの頃に来ればきれいなんでしょうね~。5.jpg 6.jpg

近くの和菓子屋さん、こはぎや本舗茶茶で一服。

7.jpg


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。