SSブログ
前の5件 | -

森のあんず/長野県篠ノ井 [長野]

 1.jpg
去年生まれたアンズを連れてあんずのお花見へ行ってきました。
長野県篠ノ井にあるあんずの里まではけっこう距離がありましたが、車中グズることもなくときおり、アーッと気合を入れながら張り切っていました。
3.jpg
収穫用の杏の木は背が低いのですが、観賞用に空高く見上げる背の高い木がありとてもきれいでした。あんずの木には桜や梅にはない温かみがありますよね。
ポカポカ陽気のお散歩に終始ご機嫌でニコニコ。私たちがあんずソフトクリームを食べている間、アンズはミルクをおいしそうにごくごく飲んでいました~。
日に焼けたけど楽しかった~。
帰ってきたらなんとアンズが初寝返りをしたのでした。

nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

菅平高原/長野県上田市 [長野]

 

長野の菅平高原に行ってきました。

去年行った白馬とくらべると、
白馬の方が規模が大きいのですが、菅平の方が花の数が断然多いです。

3.jpg

菅平は夏でも20℃と涼しく暑さとは無縁のためスポーツ合宿のメッカです。(夏でもカーディガンが手放せないくらい)

スキー場のゲレンデをハイキングしていると、ストックを手に山登りしながらトレーニングしている大学生の運動部の人達とすれ違って挨拶されます。

こちらは軽装で高原をらららんとかけまわっているのですが、(そういった観光客はほとんどいない)
彼らは汗だくでトレーニングの真っ最中なのでなんだか最初は気後れしましたが、
若さいっぱいの彼らの姿にこっちまで元気になってきました~。

7.jpg 4.jpg

レストランは合宿用のカレーとかいう感じのものばかりだったので、白樺に囲まれた菅平プリンスホテルのカフェに寄ってお茶を飲んできました。紅茶を頼んだらお菓子まで出してくださいました。(^ー^)

 

オリンピック選手の合宿もこちらで行われているようで
レスリングなどの選手の写真が飾ってありました。

びっくりしたのは、ゲレンデの一部が夏は畑になっていたことです!
ゲレンデには涼しい風が吹いて、足元には可憐な花々が咲いていてほんとうに気持ちいい。
やっぱり夏の高原はいいなぁ~♪


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

雷滝/長野県高山村 [温泉]

長野の温泉に浸かった翌日の観光。

山田温泉から少し車で山田牧場の方に上って行くと、途中に雷滝があります。

車数台を停められる駐車場とお茶屋さんのところを下って行きます。

1.jpg 3.jpg

前日に雨が降っていたので、水量が増え見応えがありました~。

2.jpg

裏見の滝。(滝の裏側)

5.jpg

滝のぎりぎりの山道をくだって行くので、滝のしぶきでびしょびしょになります。

前日の雨で水溜りができていたので、なんとかよけながら下って行きました。

4.jpg 6.jpg

美しく撮れたでしょ?(^ー^)

水しぶきの効果もあり、体感温度5度は下がりましたよ~♪


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

風景館/信州高山温泉郷・山田温泉 [温泉]

長野の山田館に泊った翌日、近くにある温泉宿、風景館へ遊びに行きました。
風景館へは以前泊まったことがあって、古いけれども人情味溢れるよいお宿です。
食事もおいしかったと記憶しています。

今回は仙人風呂に立ち寄り湯をし、宿の散歩道を散策しました。渓谷を見下ろしながら入るお風呂は迫力があります。

2.jpg

風景館の散歩道は、松川渓谷の激流を見られる箇所もあるのに
道が整備されていて手軽な服装で歩くことができるところが素晴らしい~。

1.jpg

初めて来たら(何度来ても)ちょっと感動してしまう滝や川好きにはたまらない場所です。

すごい迫力で水音が凄まじくて、雑念も吸い込まれていくようです。

3.jpg

こんなにきれいなのに誰もいないところがまたいいのです。

5.jpg

次回は滝に続きま~す。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

山田館/信州高山温泉郷・山田温泉 [温泉]

長野の温泉に浸かりに行ってきました。

泊ったのは、信州高山温泉郷・山田温泉の山田館です。

1.jpg

予定が決まらず、わりと近くになったからの予約でしたがお部屋があってよかったです。

女将さんが知人お友達で、こちらの宿を紹介してもらったのですが、
温泉がよくお部屋も広くて清潔だし、食事もおいしくてよいお宿でした~。

2.jpg

3.jpg


とっても楽しいひとときを過ごしました。

山田館は松川渓谷沿いの大自然の中にあって、泊った翌日、渓谷沿いを散策しました。
近くに大きな滝もたくさんあって、清々しい空気をいっぱい吸って自然を満喫しました。
散策の模様は次回に続きま~す。

nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。