So-net無料ブログ作成
関東近郊 Day trip ブログトップ

クレマチスの丘/三島 [関東近郊 Day trip]

静岡県三島市のクレマチスの丘へ行ってきました。
遠そうだなぁと思ってなかなか行くことができなかったのですが、実際に行ってみたらとてもアクセスがよかったです。

日曜日、7時に起きて東京駅から新幹線に乗る。
新幹線が最短のものだったようで、たったの44分で三島に着いてしまいました~[新幹線]

三島駅のホームからは富士山がくっきりと見えて嬉しくなりました。

クレマチスの丘までは駅の北口から1時間に1本のシャトルバスが出ています。
それまで時間があったので南口へ出て公園をまわりました。
三島は水がきれいで川や湧き水のある公園が多いと聞いていましたが、駅の近くにある公園の景観ははまあまあでした。
もっと歩いて遠くまで行けばきっときれいなんでしょうね。

クレマチスの丘はまだクレマチスの花が咲いていないので来客数が少なく、美術館も庭園もほぼ貸切状態でした[黒ハート] 花が咲いていない代わりに入場料も安くなっていました。

緑の季節は混んでしまうのでしょうかね?

1.jpg

駿河平を見渡す景色はうつくしい~!

空気がきれいで、青い空にぽっかり浮かんだ白い雲にニコニコ[晴れ]

2.jpg

ヴァンジ彫刻庭園美術館はイタリア人のジュリア-ノ・ヴァンジさんの作品が庭園と屋内に展示されています。その彫刻はどれもとてもユニークで見る者を飽きさせません。

3.jpg

4.jpg

5.jpg 6.jpg

女性像の彫刻の線が美しい曲線で魅力的でした。

20.jpg 21.jpg

所々に椅子やベンチがあってリゾート気分満喫でした。この時期でも充分気持ちがよかったですが、緑の季節に行ったらさぞや素晴らしいだろうと思われます。

椅子.jpg

クレマチスガーデンのガーデンカフェでお茶。

cafe.jpg

ハーブティーとイタリアンレストラン「マンジャ ぺッシェ」の特製クッキーをいただきました~。

tea.jpg

うれしくなるほどかわいいカフェでしたよ(^ー^)

カフェ花.jpg

ガーデナーズハウスのスモールガーデンの花々。
小さくて愛らしい庭でした。


花1.jpg花.jpg

12.jpg13.jpg

ランチはチャオチャオでピザやパスタを食べました。

しらすのピザ、しらすの塩気が効いてさっぱりして美味しかったです♪

pizza.jpg

午後は、20分ぐらい歩いたところにあるビュフェ美術館へ。

山道.jpg


車やシャトルでも行かれますが、山の散歩道になっているので歩くと楽しいです。

つり橋を渡って、山道を登る。

つり橋.jpg

クレソンが群生していました。夏は蛍が生息するそうです。

クレソン.jpg 巣箱.jpg

フランスの画家ベルナール・ビュフェの美術館に到着。

美術館2.jpg

あっという間に時間が過ぎてしまい、1日クレマチスの丘で過ごしました。
とっても楽しくて気分が晴々する小旅行でした。
今年はまだまだ行ってみたいところがたくさんあります
!


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

サマーランドのあじさい園/東京都あきる野市 [関東近郊 Day trip]

久しぶりの更新でご無沙汰しております m(_ _)m

週末、開催期間ぎりぎりにサマーランドのあじさい園に行って来ました

あきる野市のサマーランドのプールから車で10分位の距離で、隣にはムツゴロウ王国もあり、元気な馬や犬の声が聞こえてきます。

ここへアジサイを見に来るのは毎年恒例になりつつありますが、今年もアナベルが満開でとてもきれいでした

土曜日は曇りで涼しくあじさい日和 ウッドチップを敷き詰めた山道をエッチラオッチラ登ります。

15000株のあじさいが自然を利用した傾斜地に咲き乱れます。

頂上まであと一息 散策前にあじさい茶屋でお蕎麦とお団子を食べていたのでお腹が苦しい~。でも炭火焼のくるみ味噌のお団子おいしかった!

頂上のアナベルの雪山に到着。

アナベル種は開花時期が遅いようで、間に合ってよかった~。

色んなあじさいがあるけど、これがけっこうかわいい。

 

鬱蒼とした森の匂いに気分が爽やかになりました。

てんとう虫発見。

 

ピンクのシロツメクサ


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
関東近郊 Day trip ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。