So-net無料ブログ作成
東京日和 ブログトップ
前の10件 | -

たけはしで和食ランチ@大手町 [東京日和]

皇居のあたりをお散歩したので
雰囲気がよくおいしい和食が食べられると聞いて気になっていた
KKRホテル東京の12階にある日本料理たけはしに行ってみました。

1.jpg

ホテルは東西線の竹橋駅に直結していますが
大手町から歩いて10分ぐらいの距離でした。

KKRは国家公務員共済組合のホテルだそうで、各地で見かけますよね?
今回はじめて行ってみましたが、きれいでゆったりしたつくりでした。

週末はもっぱら結婚式や結納が行われているらしく何人かの花嫁さんを見かけました。

2.jpg

たけはしは、畳にテーブルでサービスもよく、落ち着いてゆったり食事ができるレストランでした。
お造り&天麩羅のセットを注文したらとてもおいしくてびっくりしました。
周りを見回すと、みなさん申し合わせたように筍御膳を注文していました~。

3.jpg

歩き疲れていたので畳が心地よくて、くつろいでしまいました。
混んでもいなくて居心地がよく、味もおいしいので
すっかり味をしめてしまいました。また行きたいです♪

いくつかレストランがありましたが、週末は1階のラウンジと12階のたけはしのみ営業しているそうです。


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さくら咲く+お花見2009+ [東京日和]

土曜日、ダーが寝ている間におにぎりとサンドウィッチを作って

お昼頃からうちのすぐそばにある公園へお花見に行きました♪

4.jpg1.jpg

朝だって夜だって見上げればそこは桜だらけなのに、多忙を極めていたダーは今日初めて桜を見たらしく「わ~、桜咲いてるねぇ~!」と感嘆の声をあげていました~。

2.jpg5.jpg

今日はお天気くずれるとのことでしたが、満開のお花見日和でよかったです。

春爛漫でした。菜の花にボケ。

6.jpg7.jpg

赤いチューリップ

9.jpg8.jpg

明日はもっとお花見日和らしいですね。
春はうちにいるとおでかけしたくてうずうずしますよね。

明日はどこに行こうかなぁ~♪

 


タグ: 東京 お花見
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千駄木・根津の路地裏散歩 [東京日和]

ちょっと行ってみたいなぁと思っていた千駄木と根津の辺りをぶらりとお散歩してきました。

昔ダーの通っていた大学がある辺りなので案内してもらいました。ダーは、白山や春日は坂だらけで生協しかなく不便な所だと言っていましたが、意外に緑が多くてびっくりしました。

最初に千駄木で降りて、団子坂途中にある森鴎外の住居だった観潮楼に行きました。今は本郷図書館・鴎外記念室として残されています。鴎外がここを去ってからは、夏目漱石が我輩は吾輩は猫であるを書いた場所でもあるそうです。

10.jpg 1.jpg

それから路地を下って行くと、

1.jpg

2.jpg

千駄木ふれあいの杜という鬱蒼とした森が出現。これは今まで都会の中で見た一番の手付かずの森です!虫にも刺されちゃいましたケド...。

3.jpg

根津神社へ到着。緑が多くて立派な神社です。つつじの頃に来ればきれいなんでしょうね~。5.jpg 6.jpg

近くの和菓子屋さん、こはぎや本舗茶茶で一服。

7.jpg


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

やぶそば@神田 [東京日和]

休日に早起きして、ダーと神田のやぶそばへ行きました。

開店と同時に着いたのに店内はいっぱいで、すぐに列ができていました。
面白かったのは、銭湯の番台みたいなところに女将さんとご主人が並んで
百人一首みたいに、注文を読み上げていたところ。

「びぃ~る、一本なぁりぃ~」ってなかんじで。可笑しかったよ(^ー^)

1.jpg

それから汐留に行って湾岸の景色を眺めてお茶をし

2.jpg

宮崎駿監督デザインのからくり時計を見てきました。決まった時間になると動き出します。

レトロな雰囲気漂うユーモラスな動きのからくり人形たちは、宮崎駿監督の映画の世界そのもので、なかなか面白かったです。

3.jpg

 


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

分とく山 [東京日和]

先日、叔父&叔母に分とく山で夕食をご馳走になりました♪

1.jpg  2.jpg

名物の鮑の焼き物おいしかったです。全体的に薄味でした。

5.jpg  6.jpg

何にも増して、雲丹と鮑の炊き込みご飯が絶品でした~。
私はウニは苦手だと思っていたのですが、一気にウニ好きになってしまいました。

3.jpg  4.jpg 

7.jpg  8.jpg

9.jpg  10.jpg

12.jpg 11.jpg

土鍋いっぱいのご飯はさすがに食べきれなかったところ、残りをおにぎりにしてくださったので、
来られなったダーへのお土産にしたところ、ウニが苦手なダーの反応はいまいちでした。
私にとっては、今まで食べたおにぎりの中で一番おいしくてまたぜひぜひ食べたい味です。
ご馳走様でした(^ー^)


タグ:分とく山
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

神宮外苑いちょう祭り&青山散歩 [東京日和]

土曜日、ダーをお気に入りウォーキングコースの神宮外苑へ案内してあげました。

まだいちょう祭り開催中でまあまあの人出でした。

         1.jpg

この辺は、朝来るとしっとりした感じで、特に雨上がりなんかだと草木の匂いもして、すっかりいい気分になります。

                        7.jpg

クリスマス一色の青山をぶらぶらしていたら、246からキルフェボンへ入って行く通りにTea-Tsu Cafeという抹茶カフェができていたので入ってみました。抹茶ラテおいしかった~♪

c.jpg

2.jpg 3.jpg


nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミッドタウンのクリスマス [東京日和]

クリスマスイルミネーションを見にミッドタウンへ行ってきました。
シャンゼリゼ通りと同じ、シャンパングラスに流れ星が降っているようなイルミきれいでした~。

2.jpg

寒かったので、スタバでチャイラテを飲みながら光ファイバーのシャンデリアを眺めました。

1.jpg

3.jpg

去年からopenしているのに今回が初ミッドタウンでした。
三井系なので日本橋の三井タワーと落ち着いた感じが似ていて好きになりました。

5.jpg 6.jpg

と~っても幸せな気分になりました。
ケーキを買って11時頃に帰って来て、これから食べよっかなーと言ってダーに止められました。

7.jpg

これは姉からのお誕生日プレゼントのマカロン、ではなくて
マカロン型のマグネットです。かわいい~♪
もう少しで食べちゃうところでしたよ。
ちょうど、冷蔵庫に貼るマグネットを買おうと思っていたところで、なんで分かったのかなー?と思いました。


nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

櫻川 ふたたび [東京日和]

3連休、櫻川にランチに行ってきました。

三井タワーのクリスマスの飾りつけが好きです。毎年、シンプルで他にはない可愛らしさです。

0.jpg

松茸ご飯や松茸コロッケはなかったけど、11月でも松茸を使ったお料理をいただくことができました♪ 南の方のものなのでしょうね。

櫻川は今回もミシュランの星を獲得しましたよね。

フランス人が選ぶミシュランガイドなんてあてにならないっていう意見を聞くともっともだと思うのですが、櫻川が選ばれているところをみると、ミシュランもなかなかやるな、と思うのです。だって本当においしいのだもの。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpgc.jpgb.jpga.jpg6.jpg7.jpg

掘り炬燵の個室だったのですが、このお部屋は初めてでした。

ご飯はフカヒレ丼、松茸と桜海老のかき揚げ丼、松茸とマグロ煮丼の3種類から選びます。

いつもながら倉橋さんのお料理は最高で、身も心も温かく幸せになりました~。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

清澄プリン@サクラカフェ [東京日和]

ひっさびさに更新しています。

週末からダーが風邪をひいて39度の熱を3日だし、ようやく熱が下がって一安心です。

ダーは、あまり風邪をひかない代わりに、ひくと必ず39度の高熱を出してふーふー言います。

熱が下がってから、ものすごい寝汗をかいて大変でした。
まるでジョギングしてきたみたいに、Tシャツもパジャマも絞れるぐらいの汗なんです[あせあせ(飛び散る汗)]

シーツも布団カバーも汗でびしょびしょになってそれが2時間おきぐらいに続いたので、家にあるシーツや布団カバーを使い果たし、タオルケットや夏の肌がけをベットに敷いたりしました。それも使い果たしたので、今日はすべてを洗濯をして干したり、乾燥機をフル稼働させたりしています[晴れ]

新婚の頃はこんなに熱が出て馬鹿になっちゃたらどうしよう!と心配したりしましたが、
最近は、3~4日すれば熱がひくということが分かって、看病も手馴れてきました。

でも、20代の頃はエスタックイブを飲むと翌日にはケロリと治っていたのに、
30を超えてからは、病院の薬を飲んで3~4日しないと治らなくってきました。
やっぱり体力が落ちてきたのかなー。

TS380170.JPG

紅葉を見に、清澄庭園に行って来ました。
サクラカフェでお茶。
ケーキに見えるけど、プリンなんです。
ふぉわふぉわでおいしかった~。

 

 

 


nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

櫻川でランチ@日本橋三井タワー [東京日和]

懐石の櫻川へ母と姉と一緒にランチに行ってきました。日本橋三井タワーの中に入っています。

ここは食道楽の叔父&叔母によく連れて行ってもらうお店で、倉橋さんが吉兆で板長をしていた頃から通っています。

ミシュランに載ったせいか混んでいましたが、前日に予約したらなんとか取れたのでよかった!

0.jpg

倉橋さんのお料理との最初の出会いは、吉兆の松茸懐石でした。松茸の土瓶蒸しや天ぷらと並んで松茸のコロッケなどの斬新なお料理もあり絶品、忘れられない味。それから、倉橋さんが六本木、新橋とお店を移られてから親戚一同、倉橋さんの追っかけ隊と化したのでした。

2歳児を持つワーキングマザーの姉は何年も懐石はおあずけだったので、三井タワーに移ってからの櫻川へは今回が初めての来店でした。そんなわけで、姉は意気揚々とやって来てビールや日本酒をぐびぐび飲んでご機嫌でした[ビール] ミシュランに載っているようなお店の常連だった姉にとって、それは(←泣き赤子とバイキング)耐え難いことだったらしく、感激ひとしおの様子でした。

個室だったので写真が撮れました。

胡麻豆腐&ホヤとイカの塩辛、鱧と青梅のお吸い物。お出汁がほんとうにおいしいんです。つるんとした触感の初夏の味覚のじゅんさいが今日の暑さにぴったりでした[晴れ]

1.jpg 2.jpg

お造りはアオリイカが甘~い。鰆の焼き物と揚げ物

3.jpg 4.jpg

茄子と南京の炊き合わせ、櫻川名物のフカヒレ丼

5.jpg 6.jpg

デザート2種とお抹茶。櫻川にはパティシエがいるわけじゃないのに、デザートまで絶品!いつもムース系がおいしくて感激します。

7.jpg8.jpg9.jpg

夜しか来たことがなかったのでランチは初めてでしたが、相変わらず抜群においしかったです。

お昼のコースが6000円ほどで夜だと13000円ほどです。お昼なのに豪華で満足しました♪ 夜だとお腹がはちきれそうになります。最後に倉橋さんがご丁寧に挨拶に来てくださいました。

あ~おいしかった[黒ハート] 櫻川に来るといつも、おいしいものは人を幸せにするなぁ~と思います。今度は松茸の時期にまた来ようねと約束しました。

この後コーヒーを飲みに行きました。姉に子供が産まれて以来親子水入らずでゆっくりおしゃべりすることもなかったので、とっても楽しかったです。


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 東京日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。