SSブログ

初夏の明治神宮 [東京日和]

今日は台風が運んできた暖かい空気でぐんと暑くなりましたね!

なんだか5月なのに肌寒い日が続いていたのでやっぱり晴れると気分爽快です♪この陽気、続いてほしいものです。

1.jpg

日曜日は清澄庭園に続いて、明治神宮に行ってきました。ひさびさに晴れた週末のせいか、表参道は人人人人でした。なかなか明治神宮にも辿り着けなくて、神宮に入ってほっとしました。

5.jpg

私の中で明治神宮とA.R.I.のマフィンはセットなのに、あいにくA.R.I.はお休み。それではとバンブーへ行きましたがパーティーで貸切。

梅雨を目前に控えた5月の週末は結婚式日和のようで(私たちもこの頃結婚しましたが)カフェやレストランはことごとく披露宴や二次会で貸切でした。

で、フードコートでやっと食事にありついたとうかんじでした。暑かったのでタピオカミルクティーがおいしかったー。 Boulangerie JEAN FRANCOISのパンはパサパサしていていまいちでした。

3.jpg 4.jpg

たくさん歩いて日光浴して楽しい週末でした。

来週末はどこに行こうかなぁ~?

 


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

清澄庭園で日光浴/清澄白河 [東京日和]

土曜日、久々に晴れたので日光浴しなくっちゃ!と清澄庭園に行ってみました。

この前サクラカフェに来たとき、柵越しにこぼれんばかりに咲く桜が見えて気になっていた庭園です。

2.jpg

隣に清澄公園があってそちらはオープンの公園で、こちらの清澄庭園は入場料が150円です。

8.jpg

初めて来ましたが池のまわりに木が森っぽく茂っていてとっても感じがいい公園でした。個人的には六義園より好きです。

ウッドテーブルとベンチがあってお弁当を食べている人もいました。今度来るときはお弁当を持ってこよう~♪

4.jpg

野蕗があったり野生の花が咲いていたりと和みました。

5.jpg6.jpg7.jpg9.jpg

名づけてきのこの東屋。(右)

11.jpg10.jpg

 


sweets maniac@上野毛 [東京日和]

メンテナンス後、スポンサーサイトのリンクがたくさんついていてびっくり。このスポンサーリンクを付けないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?おしえてくださーい

↑解決いたしました、ありがとうございました!


世田谷区上野毛にオープンしたsweets maniacに行ってきた母と姉が、お土産にケーキとアイシングクッキーを買ってきてくれました。


ケーキ.jpg


見た目は、なんだかアメリカで渋々食べていた(それしか売ってないから)毒々しいケーキみたいだなぁ~!と思ったのですが、食べたらオレンジの味でバタークリームもおいしくて驚きました。

「見て楽しい、食べておいしい」がモットーの手作りのお菓子屋さんだけのことはありました。




梅2.jpg

  先日、湯島に用事があったので湯島天神に寄って梅を見てきました。ちょうど梅祭りの真っ最中でした。   天神と名のつく神社は梅がきれいですよね~。


梅1.jpg

 

そうそう、ここまで来たのだからとうさぎやさんにも寄って、どら焼きと最中を買って帰りました。

うさぎや.jpg

 

最中は1個90円!安いーー。

今のところ、私の中では下町お菓子No.1は重盛永信堂の人形焼です♪


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サクラカフェ@清澄白河 [東京日和]

Check out the nice cozy little café.  I’m sure you’ll feel like staying in a café of a town in Northern Europe in there.

ヨーガンレールと北欧チックなオーガニックカフェがあると聞いて清澄白河に行ってみました。 この辺りは初めて来ましたが、町並みが人形町のように昔の面影を残していてなかなか面白いです。

清澄庭園の隣にツタの絡まるヨーガンレール発見。 美術館のような雰囲気で目の保養。雑貨や服や家具などはアートの域に達するというかんじで欲しいものはなし。

 

ランチをしにサクラカフェ(Sacra Cafe)へ。

12時開店で、12時15分に着きましたが、すでに満席でお店の前には列ができていました。人気があるんですねー。

  

ほどなく入店できました。 店内は椅子やテーブルなどが北欧チック。こじんまりとしていて温かく、空気がピンと澄んでいる?みたいななんともいえなずいい雰囲気のカフェでした。

 

日替わりランチが2種類あって、本日のランチ「きのことパスタのグラタン」を注文。 もう一方のメニューはトマトと肉団子のスープでした。お値段は800円で、紅茶かコーヒーを付けても900円。カフェのランチって安くていまいちという所も多いけれど、ここはおいしくて行列も納得でしたよ~。

 

スコーンとハーブティーも注文。香ばしくて味のあるスコーンでした。クロテッド・クリームとおばあちゃんの手摘み無農薬ラズベリージャムもグー。 カモミールとラズベリーリーフのお茶もしっかり抽出されていました。

 

隣のテーブルの方が注文していたロールケーキやクグロフもおいしそうで、次回来たら食べてみたいな~。

国産小麦や四葉バター、ノンホモ牛乳など我が家でもおなじみの安心の食材を使ったメニューやお菓子がうれしいお店です。

お店の近くに深川図書館があって、素敵な建物だったので中に入ってみました。

 

図書館なのになぜか立ち読みして、ダーにどうぞ座ってくださーいと椅子をすすめられました。

帰り道、イチョウの葉を蹴散らしながら歩きました。楽しい日曜でした


nice!(25)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンフルーツのプリン [東京日和]

Went out with my darling at night and came across a wedding party with a tune saying “I’m glad to be in love with you.” in the background.  A good meal tonight made me feel the same way of the tune, darling!

今日は食事を作るのがいやになってしまったので

銀座でお鮨を食べて、Xmasイルミネーションを見ながら夜の街をお散歩して

三越のサンフルーツでプリンを買ってダーに「プリン横にしないでよー」とか言いながら帰ってきました。

↓横にされなかったプリン。おいしかったー。

 

お散歩していたら、青山フラワーマーケットのカフェで結婚式の2次会をやっていて

ウルフルズの「バンザーイ、君を好きでよかった~」の歌詞とともに

花嫁さんが列席者が並んで手をかざして作ったアーチを照れながらくぐってお店から出てくるところに出くわしました。

お腹も満たされ、ダーを好きでよかったという気分でしたとも。


nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チャヤ テテでお茶@桜新町 [東京日和]

用賀の母のところへ行ったついでに、桜新町の駅前にあるヴィヨンに寄りました。洋梨やりんご型のバームクーヘンがとっても可愛らしいのですが、残念ながらお昼前でしたが売り切れでした。最近は人気があって売り切れつづきのようです。

桜新町の住宅街にあるチャヤ・テテ(CHA-YA Te The)でお茶を飲みました。

私が頼んだのはブドウのリーフティー。ノンカフェインでとてもおいしかった。

紅茶専門店なので、紅茶もハーブティーも種類が多くて3種類のお茶を飲み比べするティーセットもありました。

お値段もかわいくてスコーンは100円♪ 生クリームのかわりにヨーグルトが添えられていていいアイディアだと思いました。

こういう小さなほっこりするようなカフェに入ったのは久しぶりでしたが、すっかり和みました。

 この辺には長谷川町子美術館があるので、美術館までの道がさざえさん通りになっていたりさざえさん公園があったりして面白いです。


nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日比谷公園散歩 [東京日和]

日比谷公園をお散歩。

明治に造られた洋風公園で雰囲気がある。入り口には日比谷花壇のお花屋さんもある。

ふーん、なんだか軽井沢チックなんぢゃなぁ~い?となんでもそこに引っ掛けてみる。

左に見えるは日比谷茶廊

首賭けいちょうの大木です。

松本楼などが入っているレストランの建物。和風仏蘭西料理だって。

第一花壇。なんだか小人がてくてく歩いていそうに可愛らしい。

ペリカン噴水

蓮が一輪。

フェリーチェガーデン日比谷。公園資料館だったものを去年ガーデンウエディング会場にリニューアルしたようです。

 

この日も結婚式があって、かわいい花嫁さんが見えて気分をおすそ分けしてもらいました~♪ おめでとう、パチパチ。

この後、スイスイと泳ぐ白鳥を見ながらお堀沿いを歩いて皇居外苑まで行ってソフトクリームを食べて寒くなって帰ってきました。

皇居外苑でタクシーに乗ったモデルさんが撮影で1時間も手を振っていました。


nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

虎杖・魚河岸千両@築地 [東京日和]

土曜日、台風が運んできた熱波で暑くなりましたね~

おいしいお刺身が食べた~いということで、朝食を食べずに築地へ。10時半に築地に着いたときにはお腹ペコペコ。ペコッパ~。(←韓国語ソウル訛り「お腹空いた。」 ソウル出身の友人がいつも言っていて覚えた。ソウル訛りは語尾にビブラートをかけてのばすんだよ。)

どのお店にしようかな~と迷いながら、杖・魚河岸千両に入ってまぐろ食べくらべ丼を注文しました。本鮪の大とろ、中とろ、赤身が入って2200円ほど。おいしかった~。

カメラ持っていなかったので、携帯で撮ってみました。

築地に来たら色々お買い物しなくっちゃね、と場外をぶらぶら。お店の日よけが多いのでそんなに暑くなかった。

お豆腐屋さんで豆乳ソフトクリームを食べました。豆乳ソフト大好きです

 

ラムネを売ってたりして涼しげな光景に出会います。

歩いていると「お姉さん、買ってかな~い? 安くしとくよっ!」の威勢のいい声の先を見るとおいしそうな鮪。もうそろそろ閉まる時間なのでどれでも1000円にしてくれるとのこと。やった~!鮪大好きなダーが選んだ中トロ。今日の夕食はこれです♪

根昆布を売っているお店が分からずに姉に電話して聞いたんだけど見つけられずに日高昆布を大量に買い込んだ。こんなに買ってお値段は1500円ほど。安~い!

こんなものも買いました。ボールは2つで1100円。安いようーー。最近スーパーだと日本製が売っていなくて合羽橋まで行かなきゃと思っていたんです。

ステンレスの菜箸はずっと欲しかったもの。お箸の中心に穴が開いているものなら持っているんですが、穴が開いていないのを探していました~。

さて、これから本日仕入れた鮪の夕食です。


nice!(29)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

神楽坂茶寮でランチ [東京日和]

土曜日、都内は26度となり久しぶりに涼しい風が吹いたので、つかの間の涼を利用して神楽坂をお散歩しました。

まずは神楽坂 茶寮でランチ。ランチ時ではなかったけど10分ぐらい並びました。

 

古民家を改築した店内は黒の梁がすてきで雰囲気もいいです。

おばんざいセットとデザートに豆花を注文しました。

 

丹波産黒豆でできた豆花は黒蜜をかけていただきま~す。

豆花って普通はできたてのお豆腐というかんじですが、これはちょっとちがっていて、

運ばれてきたときはまだ固まっていなくてとろーりとスープ状なんですが、しばらくして冷めてくると湯葉みたいな口あたりになって、最後には固まります。味はちょっとココアのようで、黒蜜にあられの塩味が効いておいしかった♪

生麩と白玉のあんみつとか生麩を使ったデザートもおいしそうでした。

他にもブラマンジェを食べてみたかったけど、ショーウインドウに入っているものはテイクアウトのみなんだそうです。

財宝の神様、毘沙門天。

神楽坂は浴衣姿の人が多い。

鳥茶屋の前。

ほうずきと赤い風鈴チリンチリン。いかしてます。

毘沙門天の向かいにある郵便局の脇の細い路地を入って、路地から路地へ。

石畳に縄のれん。

階段を下って

旅館和可菜の辺り。

昔花街だった人形町や神楽坂といった街は、昔の表情が残っていて情緒があっていいですね~。

久々に涼しくて路地裏散歩楽しかったです。

早く涼しくなってーー。


nice!(20)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

母の日の贈り物 [東京日和]

実家に帰ったら大手鞠がきれいに咲いていました

       

                    

こっちはぼけの花。

              

今年の母の日の贈り物は、叶匠壽庵のお菓子。一壺天(いっこてん)というお菓子や3年熟成させたという梅ゼリーがおいしそうだったので。

ここ数年の母へのプレゼントは和菓子が続いています。去年は不室屋の麩饅頭でした。虎屋の羊羹や最中とかだと絶対おいしいとわかっているから安心なのですが、毎年同じだと代わり映えがしなくて。母は洋菓子は好まないし、自分でお花を生けるのでお花をあげるわけにはいかないし。

そんなわけで、母の日の贈り物には毎年けっこう頭を悩ませています。どなたかおいしい和菓子を知っていたらぜひ教えてくださ~い

             叶匠壽庵の一壺天*

おまけで、昨日ダーのお義母さまから電話がかかってきて疲労してしまいました。私は長男の嫁なのですが、ダーの実家からはどうも足が遠のき気味。。。先日義理を果たすべく、重い腰を上げてご挨拶に行ってきました。(あー私ってえらい!) 

ダーは男の子の兄弟しかいないので、義母は娘ができたとばかりに張り切りモード全開。お墓の建替えに食事会付きでわざわざ呼ばれたりします。なので、義母の話しが出ると思わずゲゲゲの鬼太郎の歌を口ずさんでしまいます


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。