So-net無料ブログ作成
Petit ガーデニング ブログトップ

春のゆにゃんガーデン 2008 [Petit ガーデニング]

春になって、ベランダの鉢植えがきれいです。

7.jpg

ムスカリは4種類の球根を去年の秋頃植えました。葉っぱはすぐにボーボーになり、3月から花が開き始めました。伸びすぎていてバランスが悪くなっていた葉っぱはハサミでカットしました。

4.jpg

紫や水色に白と、色も大きさも様々な可愛らしい花が咲きました~。

ムスカリの球根の袋に書いてあった名前をメモっておきました。

アルメニアカム=紫(濃いブルー)の一番本数が多いムスカリ

ラティフォリューム=濃い紫のミニサイズ

ボトリオイデスアルバ=白

バレリーフィネス=水色

ビオラも冬の間に株が大きくなり、春の太陽に向かって一斉に花を咲かせています。99円だったのに、えらいぞ。

アイビーは、針金をグルグルねじって強くしたものを円形のカゴに巻きつけて作ったトピアリーに、持ち手のようなものを針金でつけて土に差し込んであります。

5.jpg

いっときベランダを片付けなくちゃいけないので、オリーブの鉢植えを実家に里子に出しました。オリーブは梅雨の頃ぐんぐん育つというので、成長が楽しみです♪


オリーブのリース [Petit ガーデニング]

Here's an olive Xmas wreath. Isn't this cute? 

小布施で見たオリーブのリースがかわいかったので、作ってみました。 

作り方は、まず0.4mmぐらいの針金をねじって円形のカゴなどに巻きつけながら丸いトピアリーを作ります。これに棒状の持ち手のようなものを針金で作って先ほど作った円形のトピアリーに付けます。これを鉢にしっかり刺し、オリーブの木2本を巻きつけます。(もう少し太めの針金なら編まなくてもよかったかもしれません。)

オリーブの種類は他の品種の受粉樹として利用されるネバディロ・ブランコです。

もうすぐクリスマスなのでポインセチアを根元に植えました。意外にもメキシコ原産のポインセチアは寒さには弱く10℃を下回ると葉が落ちてきます。

オリーブがもう少し生長すると見栄えがよくなりそうです。

左の鉢は、10月に植えたムスカリの球根ですが、すでに葉がぼーぼー伸びています。春に花が葉に埋まってしまいそうなので、12月に植えればよかったかなー。

ラベンダーも植えたので、春が楽しみです。

先週末、ダーに催促されて高尾山に紅葉を見に行ってきました。

私は前世がクマゴロウだったらしく、夏は自然を求めてせっせと活動し、頻繁に沢に出現するのですが、冬になるとずっと家に籠っていたい気分なのですよ。(冬眠中?) 

そんなわけで寝ているところを起こされて外に引きずり出されたクマゴロウよろしく、紅葉を見てもまったくもって全然感動しないんですが、ダーは気分転換になったようです。(そうなの?)

高尾山の帰りに新宿によって小田急で食事をしました。

街もクリスマス一色できれいですよねー。ええ、クマゴロウのわたくしでもこの雰囲気にはわくわくするのですよ。


ジニア・リネアリス(百日草)の寄せ植え [Petit ガーデニング]

梅雨頃植えたジニア(百日草)がきれいに咲いています。

アイビーとワイヤープランツとの寄せ植えです。

キク科の百日草はとても丈夫で、夏の暑さをものともせず次々と開花して10月頃まで咲き続けます。

原産はメキシコで強い日照と高温多湿を好み、耐暑性が強いので今年の猛暑にはぴったりでした。

1年草なので、冬には枯れてしまいますが種を取っておきたいと思います。

祝日の月曜日は雨だったので、近くのケーキ屋さんでケーキを買ってきてお茶を飲みました。

もとパン屋さんのご主人の小さくてかわいいケーキ屋さんなのですが、プルーンのタルトがおいしかった~。

過ごしやすい気候になってきて休日をゆったりと楽しみました。


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夕顔、咲きました。 [Petit ガーデニング]

種を蒔いてからせっせと水をあげること2ヶ月、夕顔が咲きました~。

途中、猛暑のおかげで葉っぱが黄色くなって落ちて、何度ももう駄目かな?!と思いましたが

カンカン照りの日差しにも負けず元気に花を咲かせてくれました。

この夕顔、困ったことに夕方開花し始め、花が開くのは完全に日が落ちて真っ暗になってから

朝にはしぼんでいます。

というわけで、懐中電灯片手に花を観賞しています。

写真もフラッシュを使って

 

でもそれはそれで、夏の夜に咲く白い花は美しかったりします。

花がとても大きくて、まるで瓜科の夕顔の花のように真っ白です。

親戚のノリ夫妻からいただいた種でしたが、ノリ夫妻のところはまだ咲いていないようです。

種はとても大きくて1日水に漬けておいて発芽させてから植えました。

ノリ旦那はん&夫人、みてみて~、こんなにきれいに咲きました~♪

↓こちらは、ノリ夫妻宅の夕顔。蔓だけでも涼しげ。


朝顔今が盛りに [Petit ガーデニング]

昨日はすごい雨でしたねぇ~ ちょうどあちこち用事に出ていてずぶ濡れになってしまいました~。

1ヶ月半前に種を蒔いた我が家の朝顔が今が盛りと咲いています

 

百日草も元気です。

日に日に朝顔の花の数が多くなってきました。富士の青という種類で目が覚めるようなブルーの花をつけています。支柱を立てるのがめんどうだったのでハンギングにしてあります。

垂れ下がった葉や花が風に揺られ涼をよぶ。

この朝顔、面白いことに1日の中で時間によって色が変化します。

蕾の時はピンク。早朝6時頃には紫。

朝食を食べ終わる9時頃には真っ青。そしてこのブルーが1日の中で1番長く続く。そりゃそうだ、だって「富士の青」なんだもの。

日が傾き始める夕方には紫。ね?

そして日が沈む頃には少しピンクがかってきます。なのでしおれて落ちた花殻を拾い上げるとピンク色です。花の色は移りにけりないたずらに…。

少し遅れて植えた夕顔もどんどん芽や茎を伸ばしていますが、まだ花は咲いていません。8月には咲いてくれるかな?

毎日ひどく暑いので山でも川でもいいので逃避したい。。。

ダーの仕事が忙しいので通勤時間を考えて都心に住んでいますが、夏は特に細胞が枯渇するーーーっというような気分になってきます。最近の憧れは「武蔵野」と「練馬」です。武蔵野の深大寺には住んだことがありますが練馬には住んだことがありません。っていうより実は行ったことすらない…けど畑に囲まれているような環境が残っていると聞いて頭の中には練馬が渦巻いています。だって先週も新聞に都内唯一の酪農家が練馬に残っているというのを読んだし。

来週にはダーが夏休みになるので涼を求めてどこかに出かけようと思います


朝顔日記 [Petit ガーデニング]

朝顔の種をまいてから5日目にして、とうとう芽が出ました!

朝窓からカーテン越しにベランダをのぞいたら元気な芽がたくさん見えて嬉しくなりました。

朝顔の種をまいたのは小学生以来です。なんだか懐かしくて小さなことながらわくわくします。

植木鉢ふたつに全部で15粒ほど種まきしましたが、こんなに早く芽が出るものなんですね。種類は富士の青で白い筋が入った花が咲く予定です。

↓鉢1 まだ種の殻をかぶったのもあります。がんばれ~

↓鉢2 袋に、発芽本数8本ぐらいって書いてあったけど、ほんとにその通り。種の半分が発芽するってことなんですね~。


 

アボカドが完熟だったので、アボカドサラダにしました。玉ねぎとレモンであえるとさっぱりしておいしい。

アボカドサラダのレシピ

アボカド半分と玉ねぎ1/4個を角切りにして塩・こしょう少々、オリーブオイル・レモン汁少々であえる。

こっちは海老のカクテルにしてみました。上のレシピのアボカドをピューレにしてマヨネーズであえました。


nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白胡麻のジェノベーゼ [Petit ガーデニング]

バジルが届いたのでジェノベーゼにしました。

松の実もクルミもなかったので、白ごまを入れたらうまくいきました

白ごまのジェノベーゼのレシピ

バジルの葉(2枝分)、にんにく(1かけ)、白ゴマ(大さじ2)、パルメザンチーズ (お好みで大さじ1~2)、塩・胡椒(少々)をフードプロセッサーにかけてペースト状にする。保存する場合は、瓶に入れてオリーブオイルを5ミリほど注いで冷蔵庫で。

「おおー、バジルのいい香り」とダーにも好評でした。

こちらは今日のランチのジェノベーゼ。パスタだけだったので海老とトマトでボリュームアップ。おいしかった~。

白妙菊の花が咲きました かわいい~。白妙菊って葉っぱを楽しむものだと思っていました。何年も育てていましたが、花が咲くとはちっとも知りませんでした。発見だわ~。

今日はマンションの隣にある小学校で運動会があったので鼓笛隊の演奏や時おり上がる歓声をバックにベランダで楽しくプチガーデニング。

窮屈そうな鉢に入っていた初雪かずらを植替えました。よい季節になって枝の先の葉がピンクになってきました~♪

左はこの前も登場した生茂るレモンタイムで、右がシュガーバインです。1年前に買ってきてポットに入れて放っておいて、やっと1年ぶりに鉢に移しました。  

 


nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
Petit ガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。