SSブログ

母の日の贈り物 [東京日和]

実家に帰ったら大手鞠がきれいに咲いていました

       

                    

こっちはぼけの花。

              

今年の母の日の贈り物は、叶匠壽庵のお菓子。一壺天(いっこてん)というお菓子や3年熟成させたという梅ゼリーがおいしそうだったので。

ここ数年の母へのプレゼントは和菓子が続いています。去年は不室屋の麩饅頭でした。虎屋の羊羹や最中とかだと絶対おいしいとわかっているから安心なのですが、毎年同じだと代わり映えがしなくて。母は洋菓子は好まないし、自分でお花を生けるのでお花をあげるわけにはいかないし。

そんなわけで、母の日の贈り物には毎年けっこう頭を悩ませています。どなたかおいしい和菓子を知っていたらぜひ教えてくださ~い

             叶匠壽庵の一壺天*

おまけで、昨日ダーのお義母さまから電話がかかってきて疲労してしまいました。私は長男の嫁なのですが、ダーの実家からはどうも足が遠のき気味。。。先日義理を果たすべく、重い腰を上げてご挨拶に行ってきました。(あー私ってえらい!) 

ダーは男の子の兄弟しかいないので、義母は娘ができたとばかりに張り切りモード全開。お墓の建替えに食事会付きでわざわざ呼ばれたりします。なので、義母の話しが出ると思わずゲゲゲの鬼太郎の歌を口ずさんでしまいます


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

snow_white

お花、キレイですね!!ボケの花って、大好きです☆
叶匠壽庵のお菓子、おいしいですよね!私は、小豆のロールケーキ、大好きです。
あ、、、そういえば、私の彼も、長男です。。。お姉さんがいるのですが、、、><
by snow_white (2007-05-13 12:02) 

ゆばあば

snow_whiteさま、うきゃ、長男のおよめさま同士仲良くしてくださーい!
お義姉様までいらっしゃるとは~。
結婚前に、「結婚疲労宴」っていう本読むと、お姑さんのこととか書いてあってなかなか笑えます。

叶匠壽庵のロールケーキおいしそうで、買うときに迷ったんですが、やっぱりおいしいんですね~。たべたみたいです!
by ゆばあば (2007-05-13 13:29) 

chi-

ゲゲゲの鬼太郎の歌を口ずさんでしまいます・・・これ分かる感じが
します。(笑
とらやの羊羹なんてどうですか。
by chi- (2007-05-13 18:09) 

スカビオサ

大手鞠、大好きでーす。
私も長男の嫁なので、仲良くして下さい~~(笑)
私の場合は敷地内同居ってヤツなんですよ~
美味しい和菓子屋さん、私も知りたい~~
お気に入りの地元の和菓子屋さんがあったのですが、
二代目になったら味が変わってしまいました。トホホ・・・。
あっ!私も とらや の羊羹はお薦めですね~
by スカビオサ (2007-05-13 18:32) 

ゆばあば

>chi-さま、法事のことやお墓のことに命をかけているように見えるので、夜はお墓で運動会♪っていうのがピッタリなんです。

虎屋は間違いなくおいしいですよね!特に最中が大好きでよく食べます。

>スカビオサさま、大手鞠きれいですよね。植木鉢に植えてみようかなぁ~?でもきっと大きくなりすぎてだめでしょうね。。。

おお、スカビオサさんも長男のお嫁さまですか!ぜひ仲良くしましょう~!!
敷地内同居。。。えらい~、頭が下がります~。
スカビオサさんはお料理上手でとってもよくできたお嫁さまっぽいのがブログの記事から伝わってきます。

虎屋の羊羹はやっぱり人気ですね。間違いなくおいしいですものネ♪
by ゆばあば (2007-05-13 20:50) 

yume_yume

わぁ~~~綺麗なお花ですね♪
私も叶匠壽庵さんのお菓子は大好きです!!
美味しいですよね~~~
ハハハ~~♪ゲゲゲの鬼太郎。面白い~~(^^)
私も、長男の嫁なのに、
あまり実家に顔を出さないかも。。。汗
by yume_yume (2007-05-13 23:27) 

ゆばあば

>ゆめさまも長男のお嫁さまでしたかぁ~!
みなさん、長男のお嫁さまが多くてなんだか勇気付けられます。
私もめったに顔をだしませーん。
仲間由紀恵のドラマ「えらいところに嫁いでしまった!」の長男のお嫁さんみたいなかんじに。。。
by ゆばあば (2007-05-13 23:58) 

長男の嫁・・・響きだけで大変そうです。
うちは3男なので、わたしは全く嫁らしいことをしたことがありません(笑)
なので遠のく足はますます遠のいて・・・あはは。
by (2007-05-14 09:25) 

ゆばあば

m*さま、私は初めてのお嫁さまなので、義母の期待と意気込みをひしひしと感じますが、3男坊が結婚するときになれば、義母のテンションもだいぶ下がっているだろうと羨ましく思う限りで~す。
by ゆばあば (2007-05-14 12:08) 

nicolas

和菓子おいしそーーー♡
でも、オオテマリとボケって一緒に咲くんですね~
もっとボケは早くに咲いちゃうのかと思っていました。
by nicolas (2007-05-14 22:26) 

たろちぅ

こんばんは。
ゲゲゲの鬼太郎の歌に笑ってしまいました^ー^;

ここでコメントのお返事を。
私の実家は沖縄ではないです。
生まれ育ちは関東人です。
by たろちぅ (2007-05-14 22:44) 

ゆばあば

>にこちゃんさま、大手毬とぼけ一緒にさいてましたよ~。
写真見てると、私もあんこのお菓子が食べたくなってきます!

>たろちぅさま、笑っていただけてなによりでございます♪
あまり観光客が行かないようなローカルな場所をご存知だったので、沖縄出身の方なのかと思いました~。記事のつづき楽しみにしております!
by ゆばあば (2007-05-15 01:13) 

あじゃ

きれいなお花ですね
えっ?
ぼけって今時期咲くの?
これにはびっくりだ
by あじゃ (2007-05-17 22:50) 

ゆばあば

>あじゃさま、これってぼけじゃないのですかね?!
みなさんにそう言われて不安に。。。
勝手にぼけだと思っていましたが、ちがうのかもー。
母に聞いておきます!
by ゆばあば (2007-05-17 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。