SSブログ

サラダみたいな白和え [お料理]

暑くなってきたので、本を見てサラダみたいな白和えを作りました。さっぱりおいしくいただきました

【きゅうりとみょうがの白和え】

薄切りにしたきゅうり2本を薄い塩水につけてしんなりしたら水気を絞ります。同じくみょうがを薄切りにして、木綿豆腐1/2丁、みょうが2個、すりごま(大さじ2)、レモン汁(大さじ2)、塩、こしょう少々と混ぜます。

↑おまけに、こちらはゆずの香りが上品な大根と人参の白あえです。絹ごし豆腐と練りゴマを使った通常の白あえ衣にゆずの皮と果汁をたっぷり入れます。こんな風にお野菜中心のおかずに焼き魚を食べることが多いです。

*その他のメニュー*

  • みぞれ温奴(すりおろした大根とお豆腐をお鍋にかけてお塩でいただきます。)
  • 菜の花のおひたしに叩いた大和芋をかけたもの
  • ニラのおひたし温泉卵のっけ

【大根と人参の白あえ】

大根400g、人参40gを塩水につけてしんなりさせて、ゆずの絞り汁大さじ1と刻んだゆずの皮と白あえ衣と混ぜる。

【白あえ衣のレシピ】

絹ごし豆腐(1/2丁)、練りゴマ(大1・1/2)、みりん・砂糖(各大1)、塩(小さじ1)

今日はいっとき雷が鳴って雨が降ったけど、またぴかーんと晴れましたね 毎日気温が変わりやすいので体調にお気をつけくださいね~。

 

 


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 15

しんしん

すごい!! ゆばあばさんはお料理も上手なんですね。
おいしそうな食卓。
ウチに来て作って欲しい~(笑)
by しんしん (2007-05-15 19:57) 

snow_white

ゆずの香り、是非やってみます!!
下のお写真のお料理たち、それぞれが白で統一されてて、爽やかな感じですね!!日本酒飲みた~い…☆
そして、↓前回の記事の水族館のお写真素敵ですね!私、まだこの水族館行ったことが無くて、今度こそ絶対行きたいと思ってます!!
by snow_white (2007-05-15 22:05) 

ゆばあば

コメントとナイスありがとうございます!

>しんしんさま、とんでもござらん。。。!
ぜんぜーん上手くないんですよぉ。
でも褒めてくださってありがとうございますっ。
とっても嬉しいし励みになります。

しんしんさんは、シェフまでやっていてすごいです!
でもきっと大変ですよね。お体気をつけてくださいね。
沖縄はちゃんぷるーとソーキそばを出しておけばいいのかなぁ?

>snow whoteさま、水族館はぜひぜひ~♪
お料理の先生に褒められちゃってたいへん恐縮です。。。!おはずかしや。
それぞれに白が入ってるって今気付きましたぁ。それでさっぱりした感じだったのですね~。焼き魚もあったので、お酒のあてになるかしら~?
by ゆばあば (2007-05-15 23:00) 

スカビオサ

白和えを作る時の具ってマンネリ化していたので、
キュウリとミョウガの白和えって、とっても新鮮で美味しそう~って思いました。早速、私も真似っ子していと思います。
by スカビオサ (2007-05-16 09:45) 

nicolas

おお~ミョウガとは! 一足先に夏って感じですね!
白和え大好き♡
そうか~サラダ感覚で作ればいいんですね~
お豆腐買ってこなくちゃねぇ。やっぱ練り胡麻が入ると美味しいですよね♡
by nicolas (2007-05-16 18:11) 

白あえ。。あっさり味でこれからが有り難いですね。。(^_^)v
by (2007-05-16 21:07) 

メープルマシマロ

白いおおぶりの器ってかわいいですね。
素敵な料理とマッチしてます^^
by メープルマシマロ (2007-05-16 21:33) 

まろまま

こんばんは。
うちのブログに訪問ありがとうございました。
ヘルシーで上品な料理、マネしたいです!
和食大好きです。^^
by まろまま (2007-05-16 21:42) 

ゆばあば

>みなさま、コメント&niceありがとうございます!

>スカビオサさま、ありがとうございます!
枝豆と海老なんていうのもおいしいかと。。。♪

>にこちゃんさま、みょうがときゅうりの場合は、すりゴマでさっぱりと
下のは練りゴマが入ってます。
(もちろんどちらも練りゴマでもとってもおいしいと思います!)

>水郷楽人さま、愛知はすでにとっても暑そうですものね。
さっぱりいけちゃいます!

>メープルマシマロさま、私器のセンスなくて・・・ほめてくださって感謝です!持ってるのは白ばっかりで、黒もほしいなぁ~と思いつつ、食器屋さんでは白ばかり手に取ってしまいます。

>まろままさま、こんなお料理をほめてくださってありがとうございます!
とっても嬉しいです。やっぱり和食っておいしいですよね~♪
by ゆばあば (2007-05-16 22:07) 

chi-

さっぱりして美味しそうですね。
器も素敵です。(^o^)
by chi- (2007-05-17 08:25) 

ゆばあば

>chiさま、ありがとうございます!
器のセンスがなくて白ばかりになっちゃってますーー。
by ゆばあば (2007-05-17 10:22) 

yume_yume

すごくヘルシーで美味しそう!!
最近、お豆腐メニューを増やしたかったので、
とっても嬉しいレシピです~~
あ~~♪とっても美味しそう!!!!
by yume_yume (2007-05-17 15:32) 

ゆばあば

>ゆめさま、ありがとうございます!
お豆腐大好きで最近お豆腐ばかり食べていますが
今はお豆腐ケーキに挑戦中で~す。
by ゆばあば (2007-05-17 16:10) 

バニラ

白和えにみょうがかぁ さっぱりとしてこれからにぴったりですねぇ。
ニラと温たまの一品もいい感じです。
こんな風に小さなおかずがたくさん並ぶとしあわせ~って
思いますよね。 用意する方と洗い物は大変だけど...
by バニラ (2007-05-22 16:58) 

ゆばあば

>バニラさま、
夫の帰宅が遅いときには、洗い物が大変で仕切り皿にしちゃいますが、
やっぱり小皿が並んでると食欲がわいて食べやすくなりますよね。
がんばらなくっちゃー。
by ゆばあば (2007-05-24 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美ら海水族館パイナップル畑を行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。