SSブログ

白胡麻のジェノベーゼ [Petit ガーデニング]

バジルが届いたのでジェノベーゼにしました。

松の実もクルミもなかったので、白ごまを入れたらうまくいきました

白ごまのジェノベーゼのレシピ

バジルの葉(2枝分)、にんにく(1かけ)、白ゴマ(大さじ2)、パルメザンチーズ (お好みで大さじ1~2)、塩・胡椒(少々)をフードプロセッサーにかけてペースト状にする。保存する場合は、瓶に入れてオリーブオイルを5ミリほど注いで冷蔵庫で。

「おおー、バジルのいい香り」とダーにも好評でした。

こちらは今日のランチのジェノベーゼ。パスタだけだったので海老とトマトでボリュームアップ。おいしかった~。

白妙菊の花が咲きました かわいい~。白妙菊って葉っぱを楽しむものだと思っていました。何年も育てていましたが、花が咲くとはちっとも知りませんでした。発見だわ~。

今日はマンションの隣にある小学校で運動会があったので鼓笛隊の演奏や時おり上がる歓声をバックにベランダで楽しくプチガーデニング。

窮屈そうな鉢に入っていた初雪かずらを植替えました。よい季節になって枝の先の葉がピンクになってきました~♪

左はこの前も登場した生茂るレモンタイムで、右がシュガーバインです。1年前に買ってきてポットに入れて放っておいて、やっと1年ぶりに鉢に移しました。  

 


nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 17

ジェノペーゼ、私もお店でたまに作りますが
白ゴマを使ったら、香ばしさが際立つんでしょうね。
一度試してみます~
by (2007-06-02 15:44) 

いずみ

美味しそう!
私もそろそろバジルを収穫して、ジェノベーゼを作ろうと思っています。
ハーブはお料理に使えるし、何種類あっても良いですよね。
私ももっと増やしたいなって思っています。
by いずみ (2007-06-02 21:41) 

ゆばあば

>カフェオランジュさま、ご訪問ありがとうございます!
白ゴマでもなかなかでした~。今度はクルミを足したいと思います。
by ゆばあば (2007-06-02 23:31) 

ゆばあば

>いずみさま、バジル作っていらっしゃるんでしたね!いいなぁ~。私も作ろうかなぁ~。いつもあったら便利ですよね。けっこう長い間収穫できるんですか?
by ゆばあば (2007-06-02 23:33) 

lilybell

こんばんは。
ジェノベーゼ、美味しそう!
おなかがすいてきました
初雪かずら、枝に動きがあって
かわいいですよね。
私は苔玉によく使います。
by lilybell (2007-06-02 23:55) 

nicolas

白胡麻!それって合いますよね!
今度やってみよう~~っと♡
シロタエギクだーーー、そうそう、本当ならそういう黄色いお花が咲くんですよね。
ウチに植わってる一部に紫色した花が付きました。
植えっぱなしより、鉢もののほうが管理しやすそうで実は大変なのを知っています。
でも、少しあるだけで、使えるハーブは重宝ですよねー
by nicolas (2007-06-03 01:03) 

lovin

白胡麻でジェノベーゼ、なるほど、そういう工夫ってすごいなあ。
色もきれいにできてて、すごくおいしそう!
by lovin (2007-06-03 09:13) 

バニラ

わたしも今年からバジルに挑戦~(いずみさんの影響♪)
ジェノベーゼ大好き! 白ごまかぁ、niceですね。
白妙菊の花 こんなに可憐な花なのですね。 フォトカードとしても
いいくらいの一枚になりましたよねぇ。 
初雪かずらも素敵です。
by バニラ (2007-06-03 11:59) 

しんしん

いやぁ~、ホントいつも美味しそうだわぁ~(^^)
ゆばあばさんチのベランダは、かわいいお花や
ハーブがたくさん咲いてそうですね。
オイラは、すぐに枯らしてしまうので、お花とか
だめなんですよね~。
by しんしん (2007-06-03 14:15) 

MOCOMOCO

はじめまして。
ジェノベーゼに白胡麻とはグッドアイデアですね!
今度作ってみまーす。
最後の鉢植えの右側は、葉っぱがシュガーバインに似ているような
気がしますが、どうでしょう?
by MOCOMOCO (2007-06-03 20:43) 

ゆばあば

みなさま、コメント&niceありがとうございます!

>lilybell さまへ
ありがとうございます!
苔玉に初雪かずらってとってもかわいらしいでしょうね~♪

>にこちゃんへ
そうだ、白菊じゃなくて白妙菊でしたね~!
なんかちょっとおかしいなぁと思いつつ。。。
ありがとうございましたぁ~♪
にこちゃんのとこでは、紫色のお花が咲いたのですか?
紫とは素敵ですね~。見てみた~い。

>lovinさまへ
お褒めの言葉ありがとうございまする~!
レシピを見ると足りないものってけっこう多いですよねーー。

>バニラさまへ
おお、お褒めの言葉ありがとうございます~!
朝ぼんやり撮った1枚でしたが、うれしいな~♪

>しんしんさまへ
いえいえ、全然ですよーー。
実家から引っこ抜いてきたものを鉢に植えておくと根がつくんです。
でも全然手入れとかしないので、しょっちゅう枯れそうになって
ああもうだめだなぁーと思ってるとまた復活します。。。!

>mocomocoさまへ
シュガーバイン!
ありがとうございます!
バインってついたような~というのと可愛い名前だったような・・・ということだけ覚えてたんですけど、どうしても思い出せずにいて、おかげですっきりしました♪感謝でございまする。
by ゆばあば (2007-06-03 22:59) 

スカビオサ

ジェノベーゼ、食べるのは好きなのですが作った事ないでーす。
白ゴマが入ると美味しいだろうなぁ~!食べたいなぁ~・・・。
海老とトマトのパスタも美味しそう!
パスタが食べたくなってきちゃいました~。
by スカビオサ (2007-06-04 16:59) 

こんにちは。kappapoohです。(http://kappapooh.blog.shinobi.jp/
先日は遊びに来ていただいてありがとうございました。
ソネブロの方だったんですね。
最近ソネブロサボってるのですが私もソネブロもやっております^^;。
白ごまのジェノベーゼ、美味しそうだしオリジナルな感じがとっても素敵!

白妙菊って母子草とか父子草とかに似てる気がしますが、別物??
植物に詳しくないので恥ずかしいですが。
昔、川原でとったお花に似てたので。地元の人がドライフラワーにして楽しんでいたのを思い出しました。
写真がとってもキレイです☆
by (2007-06-04 18:01) 

ムーミン

こんにちは。ジェノベーゼ、美味しそうですね。
丁度お昼、おなかがすいてきました!
白妙菊のお花、可愛いですね^^
運動会の歓声をBGMに、ガーデニング。
楽しそうですね~。
by ムーミン (2007-06-05 11:32) 

ゆばあば

みなさま、コメント&niceありがとうございます!

>スカビオサさまへ
ありがとうございまするーー!
1分ぐらいでできちゃって楽ちんでしたぁ~♪
白ごまでもけっこう合いましたよ~。
最近バンビーノの影響でパスタづいております。

>kappappiさまへ
ご訪問ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪
kappapoohさんのソネブロは前から拝見させていただいていて
なんて素敵なブログなんでしょ~!!とずっと楽しみにしておりました。
どなたかのブログから偶然お料理ブログの方へ遊びにまいりまして
今はそちらを楽しみに拝見させていただいておりま~す。

母子草とか父子草を知らないのですが、今度しらべてみますネ。
写真ほめていただいてありがとうございまするーー。

>ムーミンさまへ
ご訪問ありがとうございます。
とってもうれしいです!
ムーミンさんのブログのお花はとっても素敵ですよね~♪
私のはほんと、なんちゃってガーデニング。。。
それでもお花が咲くとうれしいで~す。
by ゆばあば (2007-06-05 12:46) 

たろちぅ

白妙菊の黄色かわいいですね。
植物育てられる人っていいなあ。
by たろちぅ (2007-06-08 20:24) 

ゆばあば

>たろちぅさま
ありがとうございまする!
初めて花が咲いたの見てびっくりしたけど嬉しかったです♪
by ゆばあば (2007-06-09 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。