SSブログ

あずきかんと沢屋のジャム [お菓子作り]

9月後半になってもまだまだ暑いですね~

圧力鍋であずきを煮てぜんざいを作って寒天で固めてあずきかんを作りました。

喉越しがよくておいしい~ 

あっという間に食べてしまいました。また作らねば。。。

こちらは軽井沢土産の沢屋のジャム。ジャムは素朴なのが好き。

あんずジャム、甘酸っぱくておいしくて先週の日曜に買ってきたのにもうほとんど空だよ~。

かろうじてダーの分は残してあるケド。


nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 22

スカビオサ

あずきかん、とっても美味しそうですね~♪
あずきのいい香りがこちらまで届きそうです。
沢屋さんのジャム、美味しいですよね!私もファンの一人でーす。
by スカビオサ (2007-09-22 08:07) 

いずみ

沢屋のジャム、大・大・大好きで~す!
以前は有楽町のそごうで売っていたのに・・・。
今は東京の何処かのデパートでは買えないのかな?
それが欲しくて軽井沢に行くっていうのも、楽しいですけどね^^
by いずみ (2007-09-22 08:38) 

いちご☆

りんごジャムと言っても やっぱり 紅玉だよね~~
懐かしいな~~ 私も 買ったことある
来年は 旅行するぞお~~!!
by いちご☆ (2007-09-22 09:11) 

ゆばあば

>みなさま、コメント&niceをありがとうございます!

>スカビオサさま
ありがとうございま~す!
自分で作ると甘さを調節できていいですよねって、甘くしてしまいしたが~。

>いずみさま
沢屋のジャムは原材料が国産ってとこがいいですよね。やっぱ原料にこだわっているとおいしいし。
沢屋はネット販売してないんですかね?
たしかにそこでしか買えないとなるとおいしさも倍増ーー。

>いちごさま
そうそう、紅玉がおいしいんですよ~!
自分でジャムを煮るとなんでもおいしいんですけど、買うとなると杏か紅玉、あとブルーベリーもいいなぁ~。
by ゆばあば (2007-09-22 10:00) 

nicolas

沢屋だー 美味しいですよね~
あずきカンもすごく美味しそう!
まだまだ暑いので、そういうのホント毎日頂きたいですよねー
by nicolas (2007-09-22 15:00) 

ゆばあば

>にこちゃん
ありがとうございまーーす!
にこちゃんにほめられちゃった♪
るるん
by ゆばあば (2007-09-22 15:20) 

きぃ*

あずきかん、おいしそう!お上手ですねぇ♥
しかし酷暑ですね。空は秋っぽいんだけども
気温の方が・・・ ふぅ~
by きぃ* (2007-09-22 21:37) 

ゆばあば

>きぃさま
わーい、ほめてくださってありがとうございまするーー♪
ほんと暑いですよね。。。今日はちょっとだけ涼しかったけど。
by ゆばあば (2007-09-23 19:30) 

ぴーすけ君

はじめまして、ぴーすけ君です。
沢谷のジャム♪大好きです^^
by ぴーすけ君 (2007-09-23 21:18) 

ゼイバーズ

あずきかん、美味しそうだこと!
それに、沢屋のジャムは最高ですよね。
by ゼイバーズ (2007-09-23 22:57) 

たろちぅ

あずきかん、うんまそう♡
冷蔵庫に常備してあったら幸せかも。
by たろちぅ (2007-09-24 23:16) 

ゆばあば

みなさま、コメント&niceありがとうございます!

>ぴーすけさま
はじめまして!
週末に紅玉の方も開けて残り少なくなっています~。
やっぱりおいしいですよね~。

>ゼイバーズさま
ジャムは長野で買うのがいちば~んと思ってます♪
沢屋は甘すぎないところがよいですよね。

>たろちぅさま
ありがとう~!
すぐ食べちゃうのでまた作らなきゃーー。
by ゆばあば (2007-09-25 00:54) 

snow_white

こんにちは!!
あずきかん、いいですね~!!
2段になっていて、見た目も素敵です☆
和菓子、いいなぁ。
by snow_white (2007-09-25 10:40) 

ゆばあば

>snow_whiteさま

こんにちわ~♪
ありがとうございま~す!
最近あずきが好きでしょうがありませんーー。
by ゆばあば (2007-09-25 13:51) 

あずきから煮るところが素晴らしいです(@_@)
圧力鍋で煮るとしても、やはり前日から水につけて置いたりするんですよね?
私には敷居が高いです~♪
by (2007-09-25 20:13) 

ゆばあば

>TRAVELERさま

あずきはつけおき不要で、いきなり煮て大丈夫ですーー!
なので楽ちんです。
でもあずき缶を使っても同じだったなぁと思いました~。
by ゆばあば (2007-09-26 13:37) 

しんしん

あずきかんかぁ~。
手作りのおやつっておいしいよねぇ。
とは言え、自分でおやつは殆ど作りませんが・・・(^^;;;
やっぱり、ゆばあばさんがお家に一人欲しいっっっ!!
by しんしん (2007-09-28 09:09) 

ゆばあば

>しんしんさま
おお、沖縄でしたら喜んでまいりま~す♪
新婚の頃お菓子作りまくって旦那はんが5キロ太ったことがあるので
最近は自粛してるんですよーー。
by ゆばあば (2007-09-28 09:25) 

ハム子

あずきかん、うんまそっ(*^¬^*)
by ハム子 (2007-09-28 17:25) 

ゆばあば

>ハム子さま
ありがとうございま~す♪
今日もまた暑かったですよねーー。
by ゆばあば (2007-09-28 23:04) 

あじゃ

すごーい
圧力鍋でってところが料理上手って感じです!

沢屋のジャムはついついメジャーじゃないのに手をだしてしまって
よく失敗してます
「ルバーブ」も結局何口か食べて、冷蔵庫の隅の方に死んでるかも
(もったいない(*_*))
やっぱり定番っぽいほうが、食べやすいんだよねぇ
あんずは必須ですよね
by あじゃ (2007-09-29 00:42) 

ゆばあば

>あじゃさま
圧力鍋なんで手抜きですよぉーー。
料理下手なんで。。。お恥ずかしいかぎりです。
甘いものだけは作るのが億劫ではないのですが。

ルバーブ気になってましたが、あんまりおいしくないんですね。
でもスイカとかやっぱり気になってしまいますよね~。
by ゆばあば (2007-09-30 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。