SSブログ

燻製とニョッキ [お料理]

I earnestly wish to be a good cook and so does my darling…!

お料理学校に通っています。

日本料理・西洋料理・中華料理・製菓の4種類のクラスで構成されています。

最初の50分ぐらいで先生がデモをして、残りの1時間ちょっとで実習をして食べて片付けます。

教室は大階段でマイクをつけた先生のデモの様子はテレビ画面にも映し出されますが、なぜか生徒は5人とか8人とか少ないです。時間帯によって混んでいる時間もあるようで、恵まれていると思います。

実習は慌しくて、料理とはこうも急いでやるものなのか!というかんじです。家に帰ってきてその雰囲気が乗り移ったまま夕食の準備をするとシャキシャキとはかどり短時間で5品とか作れるのでびっくりです

西洋料理

  • じゃが芋のニョッキ、蟹クリームソース
  • 自家製スモークの盛り合わせ、長ネギとケッパーのクリームソース、ほうれん草のソテー

を作りました。 講師は元ホテルラフォーレ東京 料理長でした。

鮭と鶏の笹身を、中華鍋を使い、さくらチップとお砂糖を混ぜたもので燻製にしました。10~20分で香りのよい燻製になったのでびっくりでした。

家で作ったところダーにも好評でした。パン生地のように何回も折り畳んで捏ねるところがポイントでした。

↑中華料理

  • もち米の牛肉巻き煮込み
  • 豚ひき肉とカボチャのスープ

牛肉を煮たスープが絶妙な味でした。しかしこのスープは授業前に先生が取ったスープなのでした。

ネギのみじん切りをしていたら、先生に

「あーー、お嬢さん、ちがう、ちがう~!」

と言われ正しいやり方を教えてもらいました。勉強になりまするー。

↑日本料理 

  • 白菜巻き
  • きんびらごぼう

講師は「男の料理」著者の方でした。

料理上手になれるようがんばろうと思います。

その前に家の包丁を研がなきゃ。


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 11

nicolas

簡易燻製、中華なべでできる方法、いいですよねー
そんなに煙くなく燻製できますよね。
あの香りがつくと本格的に美味しくなりますから不思議ですよね。
by nicolas (2008-01-23 19:08) 

ゆばあば

にこちゃんへ

おお、さすがにこちゃんご存知なのですね~!
そうそう、いきなり本格的な味になるからびっくりしました。

ところで、学校の中華鍋は燻製の際にこげまくりでもう他の用途には使えそうもなかったですが、(古い鍋を使うようにと言われましたが)
にこちゃんは燻製専用の中華鍋を用意してらっしゃいますか?
うちにある中華なべを使ったら焦げちゃうかなーと思って迷っています。
by ゆばあば (2008-01-23 22:04) 

月夜

ねぎの正しいみじん切りの仕方、おお~。
どんななのでしょう?
たぶん私も間違ったきり方してるんだろうなぁ…
なんて思いながらたのしく読ませていただきました!
by 月夜 (2008-01-24 01:43) 

lovin

料理学校!!
ひょえ~~~、って感じです。
もし行ったら怒られまくりかも。。(笑)
短時間で5品はすごいですね!
by lovin (2008-01-24 02:06) 

LittleMy

おいしそう♪

そんな短時間に作られるのですね。素晴らしい!!
by LittleMy (2008-01-24 11:28) 

ゆばあば

月夜さま
中華では、斜めに切り込みを入れて、クルリとまわして反対側も同様に切り込みを入れてから、輪切りにするのだそうです。
私お料理は毎日作ってるから全然できないわけではないけど
野菜の切り方とか自己流でめちゃくちゃなので目から鱗の日々です。

lovinさま
気合入ってるときだけです…普段はめちゃ遅い~。
先生は素人相手なので決して怒りはしないんですけど、
高等科の方がメニューが本格的だったのでそちらから始めたいと思っていたのですが、それは無謀だと悟りました。

LittleMyさま
うーん、お料理学校から帰ってきたばかりのときだけです。
私お料理下手なので、頑張りたいと思います。
by ゆばあば (2008-01-24 17:31) 

スカビオサ

おぉ~!
も、もしかして大人の料理教室ですか~?
私も料理教室に通いたいのですが、
私の住まいには料理を勉強する方の為の学校なので、
行く気になれず・・・です。
by スカビオサ (2008-01-24 18:22) 

ake_i

お料理教室とは言っても、凄いレベルが高いですね^^
少人数で教えてもらえるのって嬉しいって読ませていただきました。
そして先生も立派な方々でうらやましい限りです!
私は料理することが好きですが、せめてテレビで料理番組を見る程度。
これでも参考になるのですが・・・・・
時間が出来たら私もお教室に通いたいと思いました♡
またお教室の記事を楽しみにしています!
初めまして☆
by ake_i (2008-01-25 09:36) 

ゆばあば

スカビオサさま
すごすぎないけど本格的な学校を探していてやっと見つけましたぁ~。
最初は懐石で探していたんですが、4教科まんべんなくやるとバランスがいいようです。
この学校は学生は来ていませんが、夜の部だといるのかな?

でもほんとうは調理師専門学校に行きたいんですよ~!
姉が転職前の1年を利用して専門学校で調理師を取得したんですが、
料亭で修行もするし、主婦の料理とは一線を画しプロなみに上手くなってほんとうらやましいです。
学生さんの中に入ってやるのはちょっとストレスが溜まるみたいですが。
もしスカビオサさんが行かれたらスーパー料理人になりそうだわ~♪

akeさま
テレビのお料理番組もちゃんと見ればすごく参考になりそうですよね。
だって学校のデモと同じですもんね。
実習の人数が1テーブル2人~4人までなのでけっこう勉強になりまする。
by ゆばあば (2008-01-25 11:55) 

あいこ

がんばれい。
うちの包丁もといでくれ。
中華包丁なら進呈するわ。
by あいこ (2008-01-25 15:01) 

ゆばあば

あいこちゃま

とうとう金物屋を見つけて研ぎに行ってきたよ。
ついでにそこで牛刀も一本新調した。
23区内出張研ぎ屋さんは、0120-49-0616だよ。
by ゆばあば (2008-01-27 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。