SSブログ

りんごのケーキ [お菓子作り]

梅雨に入りましたが、雨が降ると寒いですね~。

製菓のクラスでりんごのケーキを作りました。

4.jpg

赤ワイン漬けの洋梨をカップの周りに貼り付けて、中にすりおろしたりんごにゼラチンを加えたものを流し込み冷やして固めました。

型から抜いてから、ヘタに見立てたプリッツを刺して抹茶を加えた生クリームでりんごの葉っぱをデコレーションしたので楽しかったです♪

この季節にぴったりのさっぱりしたデザートでした。先生のお店では480円で販売している人気のデザートだそうです。いつも思いますが、レシピ教えちゃって大丈夫なんでしょうか?

母と伊勢丹に行ったので、星岡茶寮でランチ。五目ちらし寿司を注文。

5.jpg

それから素敵なシルバーっぽいグレーのチュニックを見つけて買いました。

チュニックは買うまいと思っていましたが、甘すぎずに大人なかんじで、ウエストのところで紐を結ぶタイプなので色々と着まわしがききそうです。今年の流行のトップスは可愛らしくて好みです。

帰りにカフェでお茶。抹茶白玉に入っていた抹茶寒天がおいしかった[喫茶店]

6.jpg


nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 16

いずみ

売ってるスイーツたみた~いと思ったら、
やっぱり商品化されてるのですね。
チュニック、嫌いなんですか?今年は特に流行ってますね。
友達はマタニティを買わなくて良いので
有り難いと言ってました。
by いずみ (2008-06-04 18:04) 

きのこのやま

りんごの葉っぱに見立てたデコレーション、素敵♪
難しかったですか?
これからの季節にぴったりのケーキですね。
大きなホールで作ってみたいです♪
by きのこのやま (2008-06-04 18:38) 

たろちぅ

ケーキ、つくったやつなの?
こんなにキレイな形にー☆ステキ♡
葉っぱちゃんがかわいいなあ。
by たろちぅ (2008-06-04 19:23) 

たろちぅ

←ゆばあばさん?べっぴんさんだー♡
by たろちぅ (2008-06-04 19:24) 

めぐたん

こんにちは(^-^)
ご訪問&niceをありがとうございます。
手作りのケーキ、すてきです☆
by めぐたん (2008-06-05 15:14) 

ミモザ

お稽古の帰りのランチやカフェでお茶するのが楽しいのですよね。
五目チラシが上品な盛り付けですね。
抹茶白玉が、いつも京都・宇治で食べる抹茶ものに似ていて
食べたくなってしまいました。
でも、一番食べたいと思ったのはゆばあばさんがお作りに
なられたリンゴケーキです(*^^)v

by ミモザ (2008-06-05 17:23) 

ゆばあば

みなさま、コメント&niceありがとうございます。

いずみさま
チュニックかわいいと思っていたんですが、
あまり流行りものを着ないので買わずにいましたが
着てみたら一気に気に入ってしまいました~♪
たしかに、妊婦さんにもよさそうですよね!

きのこのやまさま
デコレーション難しかったです。
先生はいとも簡単にやってしまうのですが。
ホールで作ったらきれいでしょうね!
いつかチャレンジしてみたいです。

たろちぅさま
ケーキ、作ったやつなのー!
ゼラチンで固めてるので誰でもきれいにできるんです。

ハイ、ゆばあばです。
きゃー、ほめてくれてありがとうござりまする♪

めぐたんさま
ご訪問ありがとうございます!
お褒めの言葉ありがとうございます。
とっても嬉しいです。

ミモザさま
おお、なんというやさしいお言葉~!
感動ですよー。
ありがとうございます。
そうですよね、京都ですもんね.
京都でこういうの食べたらおいしそうだし、雰囲気ありそうですよね♪
by ゆばあば (2008-06-06 15:59) 

水郷楽人

ジメジメ鬱陶しいときには美味しいもの食べて気晴らしですね。。(^_^)v
by 水郷楽人 (2008-06-07 17:13) 

ゆばあば

水郷楽人さま
ほんとですねー、じめじめしてますよね~。
今年は梅雨の前から雨が多くてすでに梅雨のようでしたし。。。
早く梅雨おわってー。

by ゆばあば (2008-06-08 14:40) 

しんしん

すご~い! 売り物みたい(^^)
、、、って、先生のお店で売ってるんですね。

私もチュニック大好きです。
デニムにもレギンスにも合うから、ついつい買ってしまいます。
でも確かに甘すぎちゃう時がありますね。

五目ちらしおいしそ~。
ゆばあばさんのブログはお腹空いてる時見ると
ツライです(^^;;

by しんしん (2008-06-09 18:48) 

ゆばあば

しんしんさま
いつもありがとうございます!
そうそう、先生のお店で売ってるんですよー。
お店行ったことがないんですけど行ってみたいなぁって思ってます。
ゼラチンのデザートは形の心配をしなくていい分楽ですよね~♪

チュニック気に入ってしまいました。
でもそうなんです。ちょっと子供っぽかったりもするんですよね。
by ゆばあば (2008-06-10 11:26) 

あじゃ

こんばんは~
すごーいこんなお菓子がつくれるのってたのしそう
チュニック本当に色々なのがあって
見た目よりも妊婦にならないラインや
デザインのもの結構あるんですよね
by あじゃ (2008-06-13 00:59) 

ゆみログ

ゆばあばさま、こんにちは☆
お菓子作りの出来る方、すっごく尊敬しちゃいます!
作品、素敵です~☆
ゆばあばさんのケーキ、いただいてみたいです^^
by ゆみログ (2008-06-25 23:00) 

あやっぴぃ

こんにちは~。
ケーキのカタチがとってもかわいいですね♪
リンゴのケーキ大好きなので、味も気になります~^-^
ちらし寿司もおいしそう~。
by あやっぴぃ (2008-06-26 15:01) 

kaoru

こんにちは。
大変ご無沙汰してしまいました。
りんごのケーキ、葉っぱに見立てたデコレーションも
素敵で美味しそうですね♪
私も味わってみたいです。
五目ちらし寿司も豪華で美味しそうですね。

by kaoru (2008-07-11 13:34) 

ゆばあば

みなさま、コメントありがとうございます!
返信たいへん遅くなって申し訳ありません。。。!

あじゃさま
チュニック、妊婦の方は重宝しそうですよねー。
暑いですがご旅行など行かれましたか?

ゆみログさま
おほめのお言葉ありがとうございまする。
最近長野にいて全然お菓子作ってないんですよー。
これが最後のお菓子でした~(笑)

あやっぴぃさま
この形はラブリーですよね。
ありがとうございまする。
ここ初めて入りましたが何を隠そうまずいんですよ!(ちらし)

Kaoruさま
お久しぶりで~す。
ありがとうございまする。
デコレーション難しくてなかなか葉っぱになってくれませんでしたが
面白かったですよ~。




by ゆばあば (2008-08-07 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。