SSブログ

櫻川でランチ@日本橋三井タワー [東京日和]

懐石の櫻川へ母と姉と一緒にランチに行ってきました。日本橋三井タワーの中に入っています。

ここは食道楽の叔父&叔母によく連れて行ってもらうお店で、倉橋さんが吉兆で板長をしていた頃から通っています。

ミシュランに載ったせいか混んでいましたが、前日に予約したらなんとか取れたのでよかった!

0.jpg

倉橋さんのお料理との最初の出会いは、吉兆の松茸懐石でした。松茸の土瓶蒸しや天ぷらと並んで松茸のコロッケなどの斬新なお料理もあり絶品、忘れられない味。それから、倉橋さんが六本木、新橋とお店を移られてから親戚一同、倉橋さんの追っかけ隊と化したのでした。

2歳児を持つワーキングマザーの姉は何年も懐石はおあずけだったので、三井タワーに移ってからの櫻川へは今回が初めての来店でした。そんなわけで、姉は意気揚々とやって来てビールや日本酒をぐびぐび飲んでご機嫌でした[ビール] ミシュランに載っているようなお店の常連だった姉にとって、それは(←泣き赤子とバイキング)耐え難いことだったらしく、感激ひとしおの様子でした。

個室だったので写真が撮れました。

胡麻豆腐&ホヤとイカの塩辛、鱧と青梅のお吸い物。お出汁がほんとうにおいしいんです。つるんとした触感の初夏の味覚のじゅんさいが今日の暑さにぴったりでした[晴れ]

1.jpg 2.jpg

お造りはアオリイカが甘~い。鰆の焼き物と揚げ物

3.jpg 4.jpg

茄子と南京の炊き合わせ、櫻川名物のフカヒレ丼

5.jpg 6.jpg

デザート2種とお抹茶。櫻川にはパティシエがいるわけじゃないのに、デザートまで絶品!いつもムース系がおいしくて感激します。

7.jpg8.jpg9.jpg

夜しか来たことがなかったのでランチは初めてでしたが、相変わらず抜群においしかったです。

お昼のコースが6000円ほどで夜だと13000円ほどです。お昼なのに豪華で満足しました♪ 夜だとお腹がはちきれそうになります。最後に倉橋さんがご丁寧に挨拶に来てくださいました。

あ~おいしかった[黒ハート] 櫻川に来るといつも、おいしいものは人を幸せにするなぁ~と思います。今度は松茸の時期にまた来ようねと約束しました。

この後コーヒーを飲みに行きました。姉に子供が産まれて以来親子水入らずでゆっくりおしゃべりすることもなかったので、とっても楽しかったです。


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 11

いずみ

優雅なお食事ですね~。
お姉さまは、グルメでいらっしゃるのですね。
お外に食事に出かけられないのは、ちょっとストレスかもですね。
追っかけまでしてしまうとは、よほど美味しいお料理なのでしょうね。
私もそんな美味しいお料理、食べてみたいです。


by いずみ (2008-05-27 21:45) 

スカビオサ

懐石料理いいですねぇー♪
前はフレンチとか食べに行ってたけど、
ここ最近は和食が多いかなー。
懐石料理は旬な物を食べれるし、少しずつ色んなお料理が出てきて、
目でも楽しめるしいいですよねー。
by スカビオサ (2008-05-28 07:25) 

しんしん

優雅な一時を過ごせましたね。
美味しい食事と美味しいお酒、、、至福の時です♪
昼間のお酒って、ホント幸せを感じますよね(^^)
それにしても、なんて美味しそうな食事なんでしょう。。。

by しんしん (2008-05-28 07:29) 

あいこ

平日の昼間から
ビールっていう
罪悪感がいいのだよ。
ああ世間は働いているのに。
わたしときたら!!という。むふふ。
by あいこ (2008-05-28 10:37) 

ゆばあば

いずみさま

ああーー櫻川行きたいっていう禁断症状がでるぐらいおいしいですっ。(笑)
いずみさんもぜひ~♪
姉、仕事が報道で常に最先端のものを追っていないと気がすまない性分なので相当まいっていたようです。

スカビオサさま
旬の食材を目にも鮮やかに盛り付けられた懐石を前にすると日本人でよかったぁーーと思いますよネ。

しんしんさま
姉と同じコメントだわ~。
しんしんさんも飲兵衛にちがいない!

あいこちゃん
おいしかったねぇぇ。
また行きた~い。
ダーと行っちゃおうかなー。
by ゆばあば (2008-05-28 17:45) 

ミモザ

追っかけは追っかけでも、板前さんの追っかけは
初めて聞きました(笑)
それは是非とも味わってみたいものですが無理ですね。
どれもこれも美味しそうですがフカヒレ丼に惹かれます。
お姉さまのお喜びもひとしおでしたね。お気持ち分かります。
ご家族お揃いの食事会の様子がとても素敵でした。

by ミモザ (2008-05-28 20:02) 

水郷楽人

優雅です。。こんな美味しいものをいただきながら一杯は最高ですよね。。(^_^)v
by 水郷楽人 (2008-05-31 16:07) 

あじゃ

さすがミシュランおみごとなラインナップです
ランチも5000円以上だとかなりリッチランチですよね~
和食で女同士(うちも女系家族)もいいですね
デザートもおいしいんだ。完璧ですね~
by あじゃ (2008-06-01 00:38) 

きのこのやま

あーー、櫻川、行ってみたいお店の一つです。おいしそうです。思わず写真にくぎづけ・・・
by きのこのやま (2008-06-01 20:25) 

ゆばあば

みなさま、コメント&niceありがとうございます。

水郷楽人さま
昼間からちょっとしあわせでした~♪

あじゃさま
なるほどー。
5000円がキーなんですね。
そういえば、懐石のお店で3000円ぐらいのランチだとお弁当になっちゃいますよね。
女系家族は楽しいですよね~!

きのこのやまさま
ぜひぜひ~♪
ランチでも夜と同じく、ご飯ものは3つの中から選べるし
デザートもチョイスができましたよー。
by ゆばあば (2008-06-04 11:25) 

ゆばあば

ミモザさま
順不同で失礼いたしましたっ。
コメントありがとうございます。

そうですよねー、どんだけ食いしんぼなんだというかんじですよね~(笑)
フカヒレ丼湯葉が入っていておいしいんですよー。
3つの丼から選べるのですが、いつもフカヒレ丼です。
家族で集まる機会も減っていますが、いいものですよね♪
by ゆばあば (2008-06-08 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初夏の明治神宮りんごのケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。