SSブログ
お菓子作り ブログトップ
- | 次の10件

オレンジ&チョコレート シフォンケーキ for my Valentine [お菓子作り]

バレンタインに、チョコレートとオレンジを入れてシフォンケーキを焼きました。ゆばのシフォンケーキ作りはちょっとばかり年季が入ってます。。。と言いつつ作るのは久しぶり 今回は初めてのレシピに挑戦

オレンジを絞って果汁を煮つめたところに、クーベルチュール・チョコレートを入れて溶かしました。最近は、タブレットタイプのチョコが手に入るので、刻む必要がなくて楽ですね。爽やかな天草産のオレンジの香りがプンプン漂って、すがすがしい気分になりました。いつか天草にも行ってみたいなぁ~。

シフォンの型は、10センチの型を持っているので、4個焼きました。最後にオレンジの皮を刻んで散らすところを、有機のオレンジが手に入らなかったので、ゆずの皮で代用しました。ゆずの香りもチョコレートと相性がよかったです。
このケーキはダーへの贈り物です +いつもありがとう+


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 お菓子作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。