SSブログ

桃畑でピクニック@丹霞郷/長野県飯綱町牟礼 [長野]

GWの後半に、長野の丹霞郷(たんかきょう)で桃のお花見をしました。先日、旅の車窓から可愛らしい桃の花を見て、ずっと桃の木の下でお花見をしたいなぁ~と思っておりました。お花見ができる桃畑を目指し、朝から期待いっぱいで出掛けました。長野駅から30分位車を走らせると、桃畑と菜の花畑が広がる「丹霞郷」が見えてきます

その景色はまさに「桃源郷」。桃色で埋め尽くされた桃畑を前にすると、自然と顔がほころびます。この近くで「ふるさと」や「おぼろ月夜」が作曲されたというのも頷けるのどかな風景。。。

桃畑は開放されていて、桃農家の人が花を摘み取る作業をしていらっしゃいましたが、私たちが畑の中を歩いていても全然気にしている様子もなく「こんにちは~」と気軽に挨拶するような感じです

桃の木の下で、レジャーシートを広げて桃のお花見を実現。

念願叶ってしあわせでした

おやつは、おにぎりと迷ったのですが、長野名物「おやき」にしてみました。「くるみ」と「蕎麦」のお焼きで、くるみは、切干大根のくるみ合えが入っていてめずらしい。蕎麦は、蕎麦粉の生地に茄子の味噌炒めが入っています。どちらもとてもおいしかったです。

桃とたんぽぽのコントラストもとっても素敵でした。近くに蕨とたらの芽が生えていたので、摘んで夕食のおかずにしました。摘みたての旬の味、おいしかった~。

 


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 16

バニラ

わぁ~ 本当に桃源郷ですねぇ。 
この時期にこんな柔らかな風景が観ることができるんですね。
夕食の竹の子ご飯と煮物もすごっくおいしそう♪
by バニラ (2007-05-06 21:45) 

ゆばあば

バニラさま、夕食ほめてくださってありがとうございま~す!
とっても嬉しいです♪
柔らかな風景とは、まさにその通りでしたぁ~。
バニラさんの言葉選びはとってもすてき。。。
by ゆばあば (2007-05-06 21:49) 

xml_xsl

ゆばあば さん、こんばんわ、(^ ^)
桃畑と菜、贅沢な夢のような丹霞郷、やはり”桃源郷”ですね。
天気も、”これ以上のもんはございません”、というような天晴れ!!で。
ホッコリした白と桃色(≠ピンク)のお花、アップでもすばらしいぃなぁ…*。
ぷっくりしたお焼き、おいしそうです、映像とご説明でよく解ります。
あぁ~*、桃源郷の楽しさをちょっぴり、分けてもらいました。
美味しさをちょっぴり、分けてもらえませんでした。(^o^)ウソです。
食べなくても、映像で解ります、ハイッ…* !。
by xml_xsl (2007-05-06 22:23) 

ゆばあば

xml_xsl さま、ほめすぎですよ~。
でもとっても嬉しいです!!
ありがとうございます♪
桃の花ってほんとにほっこりしてて可愛らしいですよね。
おやきってなかなか長野以外では売ってないですよね。
作れるのでしょうかぁ?
by ゆばあば (2007-05-06 22:49) 

としごろう

こんばんは!
桃畑と青空がとってもきれいなお写真ですね♪
山菜の中の桃の花びら、情緒ありますね~。
by としごろう (2007-05-07 01:10) 

chi-

青空の下で食べる、お焼き美味しそうですね。
旬の味良いですねー。
by chi- (2007-05-07 06:43) 

ゆばあば

>としごろうさま、こんにちわ!
 桃の花びらって、桜や梅より濃いピンクで可愛らしかったです♪
 のんびりな1日でした~。

>chi-さま、おやきのくるみ味やそば粉の味珍しくて美味しかったです♪
 最近筍がよく食卓にのぼりま~す。
by ゆばあば (2007-05-07 07:50) 

モコ

はじめまして♪ご訪問ありがとうございました。
すてきな桃畑ですね!!
こんなキレイなところでピクニックは最高ですよね(^^
おやき美味しそうです!
by モコ (2007-05-07 09:53) 

ゆばあば

モコさま、こちらこそありがとうございます!
お天気にも恵まれてピクニック日和でしたぁ~。
おやきもおいしかったです♪
by ゆばあば (2007-05-07 12:26) 

ゆばあばさん、こんばんは!!
早速遊びに来ちゃいました。
桃の花ってこんなに美しかったの??って感動しました~。
桃畑ってピンクに霞んで、とってもきれいですね。
おやきは、私食べたことないのですが
今度見つけたら挑戦してみようと思います!!
by (2007-05-07 19:19) 

nicolas

うわー♡美味しそうだ~~~っ
旬ですよねーーーーっ
1枚目と4枚目が、めちゃくちゃ綺麗~ 絵みたいです♪
by nicolas (2007-05-07 20:10) 

ゆばあば

>ボンボンジュールさま、早速遊びにきてくださってありがとうございます!
 とっても嬉しいです♪
 そっかー!霞んで見えるから丹霞郷というのかぁ~。納得です。

 おやきは長野以外で見たことがないのですが、
 おいしいので関東で売ってもいいのにーと思います。
 おにぎりみたいに中におかずが入ってるのが主流ですが
 あんこが中に入っている和菓子のようなお焼きもあります。
 私はあんこのお焼きが好きで~す。

>にこちゃんさま、きゃ~ほめてくださってありがとうございます!
 ほんとですよね、絵に描いた景色のようですよね。
 日本昔話に出てくるお伽話の風景だね、と夫と話していました~。
by ゆばあば (2007-05-07 22:51) 

lovin

沖縄に行かれてたんですね。
自分も出かけてたので、すみません~。
桃の花、色鮮やかできれいです。
おやきもおいしそう!
by lovin (2007-05-08 00:36) 

ゆばあば

>lovinさまは、瀬戸内海の島におでかけされてたんですよね~♪
 記事たのしみで~す!
 桃の花って桜や梅よりも色が鮮やかですよネ。
by ゆばあば (2007-05-08 08:09) 

スカビオサ

私は桜よりも桃の花の方が好きだったりします~。
長野にこんな素敵な所があるとは!!!
てっきり桃は私の住まいが一番だと思ってました~(笑)
ちなみに私の住まいには「桃源郷」と言う地名があるんですよ~。
桃の花のしたでおやきって最高ですよね~♪
私、おやきに目がないんです。
by スカビオサ (2007-05-08 10:26) 

ゆばあば

>スカビオサさまは山梨に住んでいらっしゃったのでしたっけ?
 桃源郷が近くにあるなんて、いいですね~!!
 長野では「川中島の桃」が有名だと思っていましたが、豊野にもこんな   に広い桃畑があってびっくりしました。
 おやき、おいしいですよねっ~。
by ゆばあば (2007-05-08 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。