SSブログ

龍王峡トレッキング/栃木県日光市 [温泉]

鬼怒川温泉で夏の疲れをとった翌日は、龍王峡ハイキングに出かけました。3~4キロの自然探求路を川遊びをしながら2時間ほどかけて歩きました。

龍王峡入り口にはパーキングがあってその周りにお土産屋さんや茶屋が並んでいます。鬼怒川温泉駅や鬼怒川公園駅からバスや電車も出ていて15分ぐらいで着きます。

 

2つのお茶屋さんの間を抜けて降りて行くと虹見の滝があらわれる。

飛沫とその向こうに流れるブルーの川がなんとも涼しげ。

近くに五龍王神社があって、滝を間近に見ることができます。

水の表面に反射してキラキラ輝く虹が見えました


滝の後ろをぐるっとまわって虹見橋へ。

虹見橋から眺める龍王峡。ぽっかり浮かんだ白い雲、夏。


橋の上からさっき通ってきた五龍王神社と滝を眺めます。うーん、この角度もなかなか。
 

ここからちょっと急な木の階段や石を下ると、川遊びができます。


靴をぬいで川に入ってみると水がとても冷たくて気持ちいい。

メダカがスイスーイと泳いでいます。

岩清水。さらさら、こぽこぽ。

いったん滝まで戻って、更に奥へ進む。ミーンミンミン… 


段々の滝(←ゆば命名) きれい~。ここが一番涼しかった。

歩く道は渓谷沿いの木陰、おかげで涼しい。


この辺りから先は、観光客も減ってきてたま~に人とすれ違う程度。


 

沢が増えてきた。 サラサラ、コポコポと水の流れる音が聞こえる。

沢の上に渡した板の上を歩く。整備されていて歩きやすい。

沢は渓谷へ向かって流れ込む。


ギボウシ

 ↓これが水芭蕉って冗談でしょ?と言いたくなるような、菜っ葉のごとく茂った水芭蕉の群生。サトイモ科の水芭蕉は、花が終わるとサトイモの葉と同じぐらい大きくなるのだそうで~す。

木の標識がある、もうすぐゴール。


むささび茶屋に到着~。はぁ~、着いたぁ~!ペットボトルのお水を飲み干してしまっていたので、新たにお水を購入。お茶屋さんのおばあちゃんとお話したところ、この道のりを毎日、それも売り物の商品を持って歩いているのだそうな。なんと健脚なおばあちゃん。

早く景色が見たくて、むささび橋へと急ぐ。わぁー、すごい ここから見る龍王峡は絶景。


ここから更に3キロほど行くと川治温泉で渓谷沿いに露天風呂「薬師の湯」があるそうです。今度また来ることがあったらそこまで歩いてみたいな~。

夏風邪をひいていてゴクゴクと水を飲みながら歩いて汗だくになりましたが、涼しい渓谷沿いは気持ちがよく体の代謝が上がってすっきりしました。滝のしぶきと澄んだ空気に心と体がリセットされたような爽快感でした。

やっぱり自然はいいですね~。暑いさなかのいっぷくの清涼剤といったかんじでした。


nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 24

makomo

涼しげな場所ですねぇ!
ここ最近、ずっと真夏日と熱帯夜が続いているので
こんな場所に行ってみたいです!(゚∇^*)ノ
by makomo (2007-08-14 16:58) 

ゆばあば

>makomoさまへ
ありがとうございます!
涼しかったで~す♪ (←この言葉、東京では信じられないほどですよね…)
この暑さいったいいつまで続くのやら~
by ゆばあば (2007-08-14 17:56) 

いずみ

涼しそう~。
お休み満喫されましたか?
毎日とろけちゃいそうな暑さですものね。
避暑に行きたい♪
by いずみ (2007-08-14 20:33) 

月夜

ああ、なんだかとても清々しい清涼感あふれる写真で、涼しそうです~。
風邪のウィルスも消滅しそうな爽快感あふれる景色ですね。
夏風邪、早く良くなりますように。お大事にです。
by 月夜 (2007-08-14 23:28) 

あじゃ

もみじの季節になんかいか行ったことがありましたが、夏も
かなりいいですね~
しかも写真の撮り方がすっごい上手だ
本物よりもスケールがでかく感じます
森林浴に川の音 かなり癒されます
by あじゃ (2007-08-15 00:32) 

lovin

お~~、マイナスイオンたっぷりな感じ、
涼しげでよいですね~~。
自然の緑と水辺に癒されます。。。
by lovin (2007-08-15 00:45) 

ゆばあば

>みなさま、コメント&niceありがとうございます!

>いずみさま
満喫しました~♪が、また避暑地に行きたいです。
毎日朝から暑い~!!
9月までどっかに逃亡したいような暑さですよねーー。

>月夜さま
ほんと免疫力があがりそうな気持ちのよさでした~♪
帰ってきたらまたあついけど。。。
週末雨だというから涼しくなると期待してますっ。

>あじゃさま
紅葉もきれいなんだろうなぁ~と思いながら歩いていましたが
あじゃさんは紅葉に行かれたんですね!
あじゃさんは全国あちこち歩かれてますよね~!いいなあぁ♪
写真、ほめてくださってありがとうございますっ。
とっても嬉しいで~す♪

>lovinさま
緑と水って癒しのパワーがありますよね~♪
コンクリートとアスファルトにはもう耐えられませーーん。
東京都、大々的な緑化計画してほしい。。。
by ゆばあば (2007-08-15 09:54) 

haruchaso_2007

こんにちは!!

マイナスイオンいっぱいで羨ましい(≧ω≦)
写真とても綺麗に撮れていますね!!
緑いっぱいで、見ていて癒されます(*⌒▽⌒*)
by haruchaso_2007 (2007-08-15 16:35) 

chi-

お写真みていると涼しそうです。
空気も綺麗なところみたいですね。
by chi- (2007-08-15 16:49) 

ゆばあば

>haruchaso_20さま
こんばんは~!
写真褒めてくださってありがとうございますっ。
とってもうれしいです♪
ちょっとブログで鍛えられたでしょうか?!

>chiさま
ありがとうございます~♪
かなり涼しかったのですが、
あまりの暑さにすでに懐かしいですが。。。!
by ゆばあば (2007-08-15 22:00) 

ゆばあばさん、この度はゆみログへお越し下さって
ありがとうございました☆嬉しかったです♪

緑が、滝が、川が!全てが涼しげで気持ち良いです~~~♪
by (2007-08-16 01:51) 

八王子のおじ

緑いっぱいで涼しそうです、怖いくらい深い渓谷ですね。
by 八王子のおじ (2007-08-16 02:55) 

ゆばあば

>ゆみログさま
こちらこそありがとうございます!
やっぱり川沿いは涼しかったで~す♪
今日も暑いですねぇ~、もう日が沈まないと外へは出られない。。。
by ゆばあば (2007-08-16 12:06) 

ゆばあば

>調布のおじさまへ
たしかに鬼怒川は渓谷が深いですよねーー。
私はそこが気に入っているのですが、高所恐怖症の旦那はんは
ちょっと怖かったみたいです。。。!
by ゆばあば (2007-08-16 12:08) 

RangerMaeda

あぁ~綺麗^^
清水の流れる音が聞こえてきそうです
by RangerMaeda (2007-08-16 14:47) 

ゆばあば

>Rangerさまへ
ありがとうございますっ!
水のコポコポ流れる音って雑念が消えるようでいいですよね~♪
by ゆばあば (2007-08-16 18:25) 

nicolas

涼しそうですねーーー!
一服の・・どころかその倍以上の効果ありますよー
観てるだけでもホント爽やかになれました♪
ギボウシの色も涼しそうです~
by nicolas (2007-08-16 19:01) 

ケンケン

訪問ありがとうございました。
暑い毎日なので、川や水のある風景をみるだけで涼しくなれますね。
緑の色もよく、気分が落ち着いてきます♪
by ケンケン (2007-08-17 00:09) 

ゆばあば

>にこちゃんへ
群馬はかなり暑いようですが、大丈夫ですか?
(って、東京もかなり暑いですが。。。!)
他のお花はあまり咲いていなかったのですが、あたり一面ギボウシでした~♪
by ゆばあば (2007-08-17 11:37) 

ゆばあば

>ケンケンさまへ
こちらこそありがとうございま~す!
冷房じゃない自然の涼しさは気分がよくなりますよね~♪
今日はちょっとだけ気温が下がってほっとしましたが
毎日暑いですよねーー。
9月ごろまでどこかに避暑にでた~い。
by ゆばあば (2007-08-17 12:06) 

スカビオサ

おはようございます~~
画像を見ているだけでヒンヤリとした気分になりました。
天然クーラーって、とっても気持ちいいですよね♪
エアコンは体がダルダル~になるけど、天然クーラーはそう言う事が
ないですものね。
しかし、本当に暑いですよね~。
ゆばあばさん、体調崩していませんか?
by スカビオサ (2007-08-19 10:30) 

ゆばあば

>スカビオサさまへ
昨日は26度ぐらいと急に涼しくなって、
つかのまの休息を楽しみましたが
今日はまた暑いですよね~!
もうやってらんなーい。。。というかんじです。
ようやく夏風邪が治りましたが、暑いと体もだるいですよねー。
どうぞお体気をつけてくださいネ。
by ゆばあば (2007-08-19 12:28) 

nachic

初めまして。
渓谷トレッキングいいですね〜。
時間がゆっくり流れていってるみたいです。
by nachic (2007-08-19 16:03) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-06-08 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。