SSブログ

虎杖・魚河岸千両@築地 [東京日和]

土曜日、台風が運んできた熱波で暑くなりましたね~

おいしいお刺身が食べた~いということで、朝食を食べずに築地へ。10時半に築地に着いたときにはお腹ペコペコ。ペコッパ~。(←韓国語ソウル訛り「お腹空いた。」 ソウル出身の友人がいつも言っていて覚えた。ソウル訛りは語尾にビブラートをかけてのばすんだよ。)

どのお店にしようかな~と迷いながら、杖・魚河岸千両に入ってまぐろ食べくらべ丼を注文しました。本鮪の大とろ、中とろ、赤身が入って2200円ほど。おいしかった~。

カメラ持っていなかったので、携帯で撮ってみました。

築地に来たら色々お買い物しなくっちゃね、と場外をぶらぶら。お店の日よけが多いのでそんなに暑くなかった。

お豆腐屋さんで豆乳ソフトクリームを食べました。豆乳ソフト大好きです

 

ラムネを売ってたりして涼しげな光景に出会います。

歩いていると「お姉さん、買ってかな~い? 安くしとくよっ!」の威勢のいい声の先を見るとおいしそうな鮪。もうそろそろ閉まる時間なのでどれでも1000円にしてくれるとのこと。やった~!鮪大好きなダーが選んだ中トロ。今日の夕食はこれです♪

根昆布を売っているお店が分からずに姉に電話して聞いたんだけど見つけられずに日高昆布を大量に買い込んだ。こんなに買ってお値段は1500円ほど。安~い!

こんなものも買いました。ボールは2つで1100円。安いようーー。最近スーパーだと日本製が売っていなくて合羽橋まで行かなきゃと思っていたんです。

ステンレスの菜箸はずっと欲しかったもの。お箸の中心に穴が開いているものなら持っているんですが、穴が開いていないのを探していました~。

さて、これから本日仕入れた鮪の夕食です。


nice!(29)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 29

いちご☆

築地なんて 大分行ってないな~~
美味しかったでしょうね いいなあ(●^o^●)
by いちご☆ (2007-09-09 00:16) 

いずみ

築地の中自体は未知の世界です。
美味しいお店がたくさんあるんだろうな~っていうのは
知っているのですが、行く機会がなくて・・・。
トロが美味しそうだな~。
by いずみ (2007-09-09 09:03) 

のり子

豆乳ソフト 食べてみたいな!
 マグロ丼が美味しそうでおなかがグー

  根昆布はとっても重宝、簡単なお惣菜作るとき、お鍋にポン
 6~7センチ角に切ってあります。
  それに厚い削り節、お茶パックに入れてお鍋にポン! です
by のり子 (2007-09-09 10:22) 

ゆばあば

>みなさま、コメント&niceをありがとうございます!

>いちごさま
おいしいお魚がたくさんと分かっていてもなかなか足を運ばない所ですよね~。

>いずみさま
トロなかなかおいしかったです!全部は食べきれなくて冷凍してあります。お買い得でした~♪

>のりこ婦人
いらっしゃ~い!豆乳ソフトはおいしいよん、今度食べてみてね。一番おいしいのは浅草にあるんだけど。。。根昆布、ほしかったよう。削り節は厚いのがおいしいんだ。根昆布どこで買ってるの?
by ゆばあば (2007-09-09 13:42) 

たろちぅ

ペコッパ~。かわいい言い方だね^ー^
水はって氷入れて冷やしてるのはめっちゃ涼しげに見える。
うー立派なマグロだ。うんまそう。
by たろちぅ (2007-09-09 14:13) 

ムーミン

築地のマグロ、美味しそう~。
涎がでそうですよ!
マグロ、大好き。でもこんなの食べられないです~。
豆乳ソフトも美味しそうですね^^
by ムーミン (2007-09-09 15:28) 

スカビオサ

うわぁ~!美味しい物が沢山~~。
築地のマグロ丼、たまりません!!
豆乳ソフト食べたい!ソフトクリーム大好きなんです~。
by スカビオサ (2007-09-09 18:29) 

ゆばあば

>みなさま、コメント&niceありがとうございまする!

>たろちぅさま
ペコッパーってまるで日本語の響きですよね~。
一眼レフで写真撮ってる人を多くみかけました~。築地は活気があって、撮りたいものにたくさん出合いますよね。移転しちゃうのかな??

>ムーミンさま
マグロお好きですか?うちの旦那はんと一緒ですねぇ~♪さすがに昨日は旦那はんも満足したようです。

>スカビオサさま
さっき初めてスカビオサって花の名前だって知りました!(恥ずかしながら知らなかったです。。。)ソフトクリームおいしいですよね~♪どこに行っても見かけたら必ず食べちゃいます。豆乳ソフトはどこもおいしいけど、浅草においしいお店があるんですよー。
by ゆばあば (2007-09-09 19:32) 

月夜

冷やしラムネ、良く冷えてて美味しそうです、情緒もありますね!
by 月夜 (2007-09-09 22:15) 

ミラノ

ご訪問とniceありがとうございます。

まぐろ丼美味しそうですね。
築地は話はいろいろ聞きますが
まだ行った事はないです。 
by ミラノ (2007-09-09 22:46) 

マグロ食べ比べ丼・・・美味しそう。
築地は良いですネ、、、でもちょっと遠い(^_-)-☆
by (2007-09-10 01:03) 

はなちゃん

美味しそうな物がいっぱい!
マグロ丼は目の毒です (笑)
秋は美味しい物がいっぱいなので 楽しみが増えますね。。
by はなちゃん (2007-09-10 08:53) 

山梨は海が無いのにマグロ個人消費量が日本一だそうです。
もちろん私も消費してる一人です。
ただ、大トロはちょっとコッテリで苦手なんです。中トロでも十分満足な私は経済的ですね(^_-)-☆
私は、マグロの漬け丼やマグロキムチ丼を良く作ります。
by (2007-09-10 09:56) 

ゆばあば

>みなさま、コメント&niceありがとうございまする!

>月夜さま
まだまだ暑いのでラムネ見ると飲みたくなりますよね~♪

>ミラノさま
アイコンかわいいですね!
築地っておいしいものいっぱいなのになかなか足を運ばない場所ですよね~。

>ハギマシコさま
築地移転しちゃうんでしょうかねー?私たちはぜったい移転しませんっていう看板を見かけましたが。

>はなちゃんへ
築地で松茸もかなり出ていました。食欲の秋ですなぁ~。

>TRAVELERさま
山梨の方はマグロ好きなのですね!
海がないから余計ですかね~。
私も大トロはあまり好きじゃなくて中トロか、赤身専門で~す。
キムチとあわせてもおいしそうですね~。
by ゆばあば (2007-09-10 10:31) 

nicolas

まぐろ、おいしそーーー
その豆腐屋さん、もしかしたら寿司清さんの前かも?!
いろんなもの売ってますよね。
築地、ちょっとご無沙汰です。行きたくなっちゃったなぁ。
by nicolas (2007-09-10 15:13) 

haruchaso_2007

こんにちはヽ(´▽`)/

ペコッパ~使ってみます(^-^)
築地行ってきたんですかぁ(≧ω≦)楽しいですよね!!
わたしも、地方のお友達が遊びに来たときは、
築地にお寿司食べに連れて行きます\(^o^)/
意外に、わたしの方が、楽しんじゃってます(^-^)
by haruchaso_2007 (2007-09-10 15:40) 

ゆみのん

豆乳ソフト、私も大好きです~♪
生魚苦手な私でも、新鮮なのは好き♪
きっとおいしいんでしょうね~
行って見たいなぁ~
築地~( ̄▽ ̄)
by ゆみのん (2007-09-10 17:22) 

ゆばあば

>みなさま、コメント&niceありがとうございまする!

>にこちゃんへ
寿司清おいしいって評判ですよね~!
まだ食べたことないんですが、今度行ったら食べてみようと思います。
お豆腐屋さん、その辺りでした。
築地はごちゃごちゃで説明が難しいですよね~。

>haruchasoさま
うちも親戚や親が築地好きですごく早起きして行ってますよ~。
会社の出社前にお寿司を朝食に食べて出社する親戚までいます。。。
お昼だと混むから。

>ゆみのんさん
私も旦那はんほどお刺身好きではなくて、普段はえびとイクラ専門なんですよ~。豆乳ソフトおいしいですよね~。また食べたくなってきたーー。
by ゆばあば (2007-09-10 17:51) 

ハム子

築地いった事ないんです。
築地でまぐろ丼食べてみたいな~♪
by ハム子 (2007-09-10 22:50) 

あじゃ

土曜日本当にあつかったよね~
私はひさしぶりのお稽古で着物、、死ぬかと思ったよ(>_<)

築地、、いいですね、あの暑さなら豆乳ソフト私なら何個食べれるか!!
日高昆布か~
高級品ですな
by あじゃ (2007-09-11 01:02) 

pururu-n

鮪おいしそうです^^
鉄の菜箸いいですね
私も欲しい~♪
by pururu-n (2007-09-11 12:00) 

丼が美味しそうです。。(^^)
by (2007-09-11 19:37) 

ゆばあば

>みなさま、コメント&niceありがとうございます!

>ハム子さま
なかなか楽しいので機会があったらぜひ行ってみてくださいませ~♪

>あじゃさま
お着物は大変でしたね!
でも優雅だわ~♪
元昆布が一番いいだしが取れると思うんですが、見つからなかったんですよー。

>pururu-nさま
ステンレスの菜ばしって重宝しますよね、でもなかなか売ってない。。。
これ2400円でけっこう高かったんですが、持つとこが滑りやすくて、使い心地はまあまです。

>水郷楽人さま
まぐろお好きですか?いくら丼とかもおいしそうでした~♪


by ゆばあば (2007-09-12 14:27) 

chi-

お刺身もよいけど、豆乳ソフトがたまらなく素敵です。
by chi- (2007-09-13 21:43) 

ゆばあば

>chi- さま
豆乳ソフトはおいしいですよね~♪というか、ソフトクリームは例外なくおいしいですよね~。伊豆で食べたワサビソフト以外は!(ワサビがそのまま乗ってた。。。)
by ゆばあば (2007-09-13 22:36) 

しんしん

美味しそう~(^^)
最近、お鮨食べてないなぁ。
豆乳ソフトもおいしそう!!
食べたいっっっ!!!
冬に東京帰省したら、食べに行こうかな~。
でも冬でもソフトクリームって売ってるのかな?
夕食の鮪も美味しかったことでしょう。
by しんしん (2007-09-13 22:58) 

ゆばあば

>しんしんさま

沖縄はお寿司のイメージありませんね。
でも冷たいデザートは沖縄の方がおいしいですよね!
お正月に築地に買出しいいですね~♪
冬だとソフトクリームは食べたくなくなりますよ~。
by ゆばあば (2007-09-14 12:17) 

はにゃっ!!豆乳ソフト、超おいしそ~ですぅ♪
ラムネもいいですね~♪氷で冷やしてある♪
by (2007-09-17 13:55) 

ゆばあば

>ゆみログさま
こちらにもコメントありがとうございまする!
最近あちこちでソフトクリーム食べまくってます。
夏の終わりですから~
by ゆばあば (2007-09-17 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。