SSブログ

料理長の教え~野菜は塩をかけたら漬物になると思え~ [お料理]

相変わらずお料理学校へも行っています。

西洋2.jpg

洋 タンドリーチキン、サラダ、フライドポテト レムラードソース

先日、タンドリーチキンを焼いて付け合わせのサラダを準備していたときのこと…。

チキンが後10分で焼きあがるというので、

ちぎって水に放しておいたサラダの野菜の水気を切り、

パラパラと塩を振りかけたら、

先生(←ホテルラフォーレの料理長)が駆け寄ってきて

「はい、洗いましょう!」

と水道の蛇口をひねりながらおっしゃいます。

「え?」

とポカンとしていると

「生野菜に塩をかけた瞬間から漬物になりまーす」とな!

塩を洗い、再びフキンに野菜をつつんで水を切って待っていると、

「後30秒でチキン焼けます、ハイ、サラダスタート!」

と先生から指示がでて

急いで塩・コショウを振り、オリーブオイルとお酢をふりかけました。

油とお酢はだいたい3:1だそうです。

お陰で食べたとき、サラダはパリッパリッの状態でした。

プロだとここまでこだわるからおいしいのねっ、と感動しました。

うちのサラダなんていつも30分も前からスタンバイしてるんですよ。。。

最近、先生の言葉はきっとダーが言いたくてしょうがないけど言えない心の声なのだと思えてきましたよ。

まだまだだめだめだけど、がんばります。

中華2.jpg

中華 茹で餃子 豆腐のごまだれかけ

週末、我が家でもダーに小麦粉を捏ねるところを手伝ってもらって、皮から餃子を作りました。

もっちもちでおいしくて二人でものも言わずに食べました。

和2.jpg 

↑和


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 11

スカビオサ

チキンが焼き上がる30秒前にサラダスタートは無理だろうなぁ~(笑)
私も先にサラダから作ってしまう人なのでありまーす。
ゆばあばさん!皮から餃子を作ったのですね。
やはり市販の皮より美味しいですか?
私も挑戦してみようと思いつつ、いっつも市販の皮を買っちゃって
反省・・・です。
by スカビオサ (2008-03-05 07:42) 

ハム子

うちのサラダも30分前からスタンバイしてます(ノ∀`*)
by ハム子 (2008-03-05 09:24) 

いちご☆

お久しぶりです また よろしくね!
by いちご☆ (2008-03-05 10:41) 

ゆばあば

スカビオサさま
皮から作ったら市販のと全然ちがってもっちもちでおいしかったです!
スカビオサさんならパンを捏ねてるからきっと上手にちがいありません~♪
しかし、皮を丸くのばすところが難しくて、せっかくのばしてもまたくっついてしまったりして、きィっーーと怒り気味になりながらも
お湯に投入してなんとか茹でました。
30個作ったけど、2回でぜーんぶ平らげてしまいました。

ハム子さま
うちは旦那はんの帰宅が遅いから作ってテーブルに並べてあるし。。。

ハム子さんのお料理は品数も手の込みようもすごくていつも感動です。
私もがんばらなっくちゃー!

いちごさま
こちらこそよろしくお願いします♪


by ゆばあば (2008-03-05 11:51) 

ta_ma

皮まで作っちゃう手作りギョーザ、とっても美味しそうですね♪
私もいつか挑戦してみたいです。
by ta_ma (2008-03-05 12:02) 

ゆばあば

ta_ma さま
ご訪問ありがとうございます!
私粉ものに目がないせいか、とってもおいしかったです。
ぜひぜひ~♪
by ゆばあば (2008-03-05 12:12) 

いずみ

どれもおいしそ~。
餃子が食べたいな~って思っていたところなので、
かなり食いついちゃいました^^;
皮から作るって、やっぱり美味しいですよね。
例の冷凍食品の事件以後、手作りの人が増えているみたいだし。
あのもちもちの食感が大好きです。
by いずみ (2008-03-05 21:11) 

Delica☆

はじめまして☆ ブログへのご訪問ありがとうございました!
おいしそうなブログで、読みながら涎が・・・☆
お料理がんばってらっしゃるんですね!
私も餃子は手作りしますが、まだ皮には挑戦していません。
皮から作るとさぞおいしいんでしょうね!!!

また、のぞかせていただきまーす♪
by Delica☆ (2008-03-07 11:39) 

ゆばあば

いずみさま
私もモチモチの粉ものに目がないのでおいしかったです!
皮がくっついちゃうし、穴は開くし、ドタバタしながら作りましたが
その価値はあるなーってかんじでした。
もうやらない、と思ったけどまた食べた~い

Delicaさま
ご訪問ありがとうございまする!
Delicaさんのビーズアクセサリー、うっとりしました♪
お料理、あまりに下手なのでなんとか頑張ってみているところなんです。
by ゆばあば (2008-03-07 15:02) 

水郷楽人

全部、美味しそうですね。。(^^)。。
それにしても塩をかけた瞬間から「漬け物」になるとのご指導は素晴らしい物がありますね。。
by 水郷楽人 (2008-03-12 09:23) 

ゆばあば

水郷楽人さま
ありがとうございまする♪
この先生は細部にわたる心配りがすごくて
料理っていうのは丁寧にしなくちゃいけないのね、と反省しきりです。
by ゆばあば (2008-03-17 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。