SSブログ

ドライフルーツのパウンドケーキ [お菓子作り]

暖かくなってきて花粉がはげしく飛んでいますね~。今年は花粉飛散量が多いらしく目がかゆいーー。

製菓のクラスでドライフルーツのパウンドケーキを作りました。

私はこういうクラシックな焼き菓子に目がありませーん。

1.jpg

お酒に漬け込んだドライフルーツがおいしくて、会社に行くダーに渡したら帰宅して開口一番に

「ケーキ、おいしかったよー!」

と言っていました。

うちは私もダーも痩せやすい体質で私は45kg、ダーは50kgキープがむずかしいです。

ちょっと食べる量が減るとすぐ痩せてしまうので、ナッツを食べさせてみたり(←動物みたいだなー)夜、牛乳を飲ませてみたりしていますが、なかなか増えません。

なのでダーがおやつにケーキなんか食べると内心ワーイワーイとよろこんでしまいます。

たぶん二人とも揚げ物や油っぽいものが嫌いで野菜大好きだというのが原因だと思われますが、たまにダーの体重が0.5キロでも増えていると小躍りしたくなります。

2.jpg

ところで、このパウンドケーキには塩を忘れちゃいけないと先生が口を酸っぱくしておっしゃっていたのにも関わらず、同時進行でチーズケーキを作っていたので忙しくて、塩を入れ忘れてしまいました~!

試食のとき先生が

「塩を入れると入れないじゃ大違い~」

とおっしゃるのを聞いて、はっとして入れ忘れに気付きました。

それに気付いた一緒に作っていた素敵奥様が

「黙っていましょう~、しーっ」と言ってくれましたが

「塩が大事なんですよー」という先生の駄目押しに冷や汗[たらーっ(汗)]

次回は必ず塩入りで作ってみたいと思いま~す!

 

 


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 8

chi-

今日は雨が降っているにもかかわらず、鼻が詰まります。
この季節は辛い。
美味しそうなケーキですね。塩が大事なんですね。
塩と言えば、時間が経って煮詰まったコーヒーにも塩を一つまみ入れると
マイルドな味になるんですよ。
by chi- (2008-03-19 11:21) 

たろちぅ

↑え、(゜ロ゜)コーヒーにお塩?
塩ってだいじーなんだね。

今日は私はわりと楽かな?
昨日の晴れた時はつらかったー。目がかゆかゆ。鼻ずるずる。


by たろちぅ (2008-03-19 17:15) 

スカビオサ

いーなぁー!痩せやすい体質だなんて・・・
私は普通の量では足りないのでいかに我慢するか!なんです~^^;
私もねー、クラッシックな焼き菓子が大好きー♡
塩、入れ忘れちゃったようだけど見た目では分からないんですね。
パンの場合は見た目でばれちゃうみたいです。
それにしても美味しそうですね♪
by スカビオサ (2008-03-19 19:03) 

ゆばあば

みなさま、コメント&niceありがとうございまする。

chiさま
コーヒーに塩!
びっくりですが、そういえばヨーグルトに塩を入れても酸味をおさえることができますよね。
うーん、やっぱり塩は大事なのですねぇ~。

たろちぅさま
今日は昨日より外を歩いてるときは大丈夫だったのですが、
家ではやっぱりかゆいです。
家にたくさん花粉を持ち込んでしまっているのかなー。

スカビオサさま
ぜんぜんうらやましくないんですよーー。
体重減っちゃうと弱ってくるし。
旦那はんの口癖
「もー食べられないよー」を聞くと心底悲しくなります。


by ゆばあば (2008-03-19 19:29) 

いずみ

え~、そんな魔法のような体質なんて、羨ましい~~。
世の女性全てが羨ましいって言いますよ!
こんなところで、私体重の公表なんて絶対無理です~~~。
私がいくらでも脂肪をプレゼントしますよ!!!
す~ぐ太りますからね~^^;
by いずみ (2008-03-19 21:37) 

ゆばあば

いずみさま
母からも脂肪分けてあげるーとか言われます。
だけど痩せすぎると弊害も多いんですよー。

今日もせっせとダーのフレンチトーストのバターを増やしたりしてみましたー。
by ゆばあば (2008-03-20 14:43) 

きのこのやま

しっとりとしたおいしそうなパウンドケーキですね。私も色々なケーキが好きですが、はりシンプルなこういったケーキに戻ってしまいますね。紅茶と一緒に食べるひと時。。。うーーん幸せです!
by きのこのやま (2008-03-22 14:20) 

ゆばあば

きのこのやまさま
焼き上がりにみりんを塗っています。
やっぱり素朴な焼き菓子はおいひいですよね!
次はクッキーなので楽しみですー。
by ゆばあば (2008-03-23 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。