SSブログ

櫻川 ふたたび [東京日和]

3連休、櫻川にランチに行ってきました。

三井タワーのクリスマスの飾りつけが好きです。毎年、シンプルで他にはない可愛らしさです。

0.jpg

松茸ご飯や松茸コロッケはなかったけど、11月でも松茸を使ったお料理をいただくことができました♪ 南の方のものなのでしょうね。

櫻川は今回もミシュランの星を獲得しましたよね。

フランス人が選ぶミシュランガイドなんてあてにならないっていう意見を聞くともっともだと思うのですが、櫻川が選ばれているところをみると、ミシュランもなかなかやるな、と思うのです。だって本当においしいのだもの。

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpgc.jpgb.jpga.jpg6.jpg7.jpg

掘り炬燵の個室だったのですが、このお部屋は初めてでした。

ご飯はフカヒレ丼、松茸と桜海老のかき揚げ丼、松茸とマグロ煮丼の3種類から選びます。

いつもながら倉橋さんのお料理は最高で、身も心も温かく幸せになりました~。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

あじゃ

ミシュラン、、色々と言われていますが
やっぱり侮れん。。
どれも上品なお料理で器も素敵ですね
掘りごたつかぁ、そこもまたにくいですね
都内のイルミネーションもかなりきれいでしょうね!
by あじゃ (2008-11-29 22:16) 

kaoru

おはようございます。
お上品で見た目でも味わえる
お料理で素晴らしいですね。
掘り炬燵と言うのも素敵ですね。
私も粋な雰囲気の中でこんな素晴らしい
お料理を味わってみたいです。
by kaoru (2008-11-30 08:02) 

チョコシナモン

どれもこれも美味しそうなお料理です(o^-')b
ミシュランの星を頂いたお店には行った事がなくて、
一度味わって見たいです。
都会はクリスマスツリー、イルミネーションが
キラキラ輝いて綺麗でしょう(o^-')b

by チョコシナモン (2008-11-30 11:40) 

ゆばあば

みなさま、コメント&niceありがとうございまする。

あじゃさま
やっぱり侮れませんよね。
そうなんですよー、櫻川は器でも秋だなぁ~と感じられて
日本人に生まれてよかったなぁと思ってしまいます。

kaoruさま
こんにちわ♪
懐石は見た目の美しさがすばらしいですよね。
毎日これが食べたいと言ったら
母にそんなことしたら飽きるよと、つっこまれました。
たまにだからいいのでしょうかー。

チョコシナモンさま
このお店はランチでも八寸と揚げ物がない他は
内容が夜と変わらないのでお値打ちです。
って、ご馳走してもらったくせに言うわたし…!

Xmasイルミネーションは
まだ丸の内と日本橋ぐらいしか見ていないのですが
今年はミッドタウンのを見てみたいなぁと思っています。




by ゆばあば (2008-11-30 12:25) 

きのこのやま

松茸の土瓶蒸しに、松茸と海老のかきあげ丼、どれを見てもおいしそうですね。そして最後に栗のケーキですかっ!!
今度ぜひぜひ行ってみます。
by きのこのやま (2008-11-30 18:52) 

ゆばあば

きのこのやまさま

かきあげ丼はいまいちだったので
ぜひフカヒレ&湯葉丼をおすすめいたしまする~♪
モンブランという名前でしたが、中はあんこで抹茶にあいました。
フルーツのゼリー寄せの後は
モンブランorわらび餅のどちらかを選べました。

櫻川はデザートまでとってもおいしいのでぜひぜひ行ってみてくださ~い!

by ゆばあば (2008-11-30 21:32) 

水郷楽人

まったくどれを拝見しても美味しそうです。。(^_^)v
by 水郷楽人 (2008-12-01 17:06) 

ゆばあば

水郷楽人さま

ご訪問ありがとうございます。
ほんとにどれもこれもおいしかったです♪
また行きたいなぁ~。
by ゆばあば (2008-12-01 22:48) 

てりー

このお店、私も何度か行った事がありますよ。まだ新しい店ですが、料理はなかなかすばらしい。この店があるのでマンダリンには和食レストランがないのだと思います。。。
by てりー (2008-12-02 10:10) 

しんしん

巷では、クリスマスイルミネーションで溢れてますね。
イルミネーションって見ているだけで、ほんわかできます。
年末は、忙しくてクリスマスどころではないけど、街中のイルミネーションを見て癒されるとしましょう。

…で、いつもながら美味しそうな写真です。
ゆばあばさんのブログに何度『美味しそう』とコメントしたことか…(^_^;
美味しい食事も、幸せを与えてくれますね。
by しんしん (2008-12-05 08:26) 

ミモザ

遅くなって申し訳ありません。
↓のお店も素晴らしかったけど、櫻川は何度もミシュランの
星を獲得しているのですね。
上品なお料理の数々ですがお味も良くて最高ですね。
フカヒレ丼ってどんなお味なのでしょう。
by ミモザ (2008-12-06 20:58) 

ゆばあば

てりーさま
ご訪問ありがとうございます。
やっぱりおいしいですよね、櫻川!
日本橋に移られてからはまだ数年ですよね。

しんしんさま
いつもコメントありがとうございまする。
冬の夜だけああ、東京が好き!と思います。(笑)
あ、あとおいしいレストランでおいしいもの食べてるときもでした~。

ミモザさま
いつもコメントありがとうございまする。
フカヒレ丼っていうのは、
湯葉とフカヒレに中華あんがかかっている櫻川オリジナルの丼なんですけどうんまいんですよー♪


by ゆばあば (2008-12-09 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。