So-net無料ブログ作成

成就院へ初詣 鎌倉~江ノ島 [鎌倉]

元日、初詣に鎌倉へ行きました。

お昼頃、鎌倉に着くとけっこうな人だったので、人込みをさけるべく江ノ電に乗り、極楽寺駅で降りて極楽寺と成就院にお参りしました。

成就院で階段をのぼって振り返ると海~。

1.jpg

今度は稲村ヶ崎で降りて海岸へ。元日の初海(?)きれいです。

2.jpg

 

江の島の方向にうっすら富士山も見えました。

3.jpg

 

寒いけどサーファーの姿もちらほら。

凧をあげている人がいて、海風のおかげかぐんぐん上昇していました。

4.jpg

次は終点の江ノ島で降りて、船に乗って稚児ヶ淵へ。
岩山を登って江島神社まで行きました。ここって、駅から歩いたらかなりの距離ですよね?
恋人の丘からのぞむ相模湾。

5.jpg

けっこうな山登りで、筋肉痛になりそうでしたが健康的な元日になりました。

鎌倉に戻ってこまち市場 風凛で夕食を食べて帰ってきました。
歩き疲れてお腹ペコペコだったのでおいしかったです♪

6.jpg

今年もまた鎌倉にいっぱい遊びにきてたくさん歩きたいと思います。

みなさまに今年一年たくさんの福が訪れますように。


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

明月院と心々庵のランチ [鎌倉]

今年2度目の鎌倉に行って来ました。

茶寮 心々庵にてランチ。お客が3組入るといっぱいのとっても小さいお店でした。点心花べんとうを注文しました。ご飯の上に錦糸玉子と椎茸の佃煮。おかずは鶏肉の煮物とかぼちゃときゅうり。。。盛り付けが可愛らしいので人気なんですかねー。

ダーいわく「ゆばの作る胡麻豆腐の方がおいしい…」とな!やったー。

1.jpg

北鎌倉に移動して明月院へ行ってみました。

月の形をした窓越しに見える木々がほんとうにきれいで、心洗われる風景でした。

3.jpg

明月院に行く途中にある葉祥明美術館の庭。軽井沢のような雰囲気です。

2.jpg

帰りに、鎌倉明月という甘味処であんみつを食べたのですが、なんとお店を切り盛りするおばーさんが手づかみでアイスクリームやトッピングを盛り付けるところを目撃してしまい、残してしまいました~。

今度行ったら、迷わず茶寮 風花でうさぎまんじゅうにしよう。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

こ寿々のわらび餅@鎌倉 [鎌倉]

鎌倉でのランチは若宮大路沿いのこ寿々でお蕎麦をいただきました。 

驚くほどコシが強くてきりりとしたつゆで、かなりおいしい。信州と北海道産の蕎麦粉だそうです。

そば.jpg

よくみなさんのブログで見かけて食べてみたいな~と思っていたわらび餅も注文。

こちらもぷるぷるで、本当においしかった~。また食べたいなぁ♪

わらび.jpg

それから大沸茶廊の辺りをぶらぶらお散歩しました。

4.jpg

なんだか湯布院の亀の井別荘にそっくり。

3.jpg

逗子まで足を延ばして、海岸に出ました。

海風が気持ちよく、ヨットがきれいでした。

7.jpg

天気も気分も晴々の休日でした。

鎌倉でおすすめの場所とかお店とかあったらぜひ教えてくださ~い♪


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クレープ コクリコ@鎌倉 [鎌倉]

ぽかぽか陽気の今日、鎌倉へ行ってきました[晴れ]

鎌倉は22度で暑くて日焼けしてしまいました。

帰宅後、さかんにアベンヌの温泉水を顔にシューシュー吹き付けて冷やしています。

鎌倉に行くのは5年ぶりだったので、とりあえず小町通りを歩いて鶴岡八幡宮まで行ってみました。

歩き始めて早速香ばしい匂いにつられてクレープ コクリコでクレープを食べる。

1.jpg

ダーはコアントロー。パリパリの生地にシュガーが効いておいしい~。

2.jpg

私は生クリーム苺。次きたらレモンシュガーを食べよっ。

寿福寺までサラサラ流れる小川や踏み切りを渡りながら裏道をぶらぶら歩く。

寿福寺.jpg

梅やカタクリやボケや早咲きの桜やたわわになるミカンの春の匂いをかぎながら。

みかん.jpg

鶴岡八幡宮では雅楽をバックに結婚式を挙げている花嫁さんと花婿さんがいました。お幸せに♪

wedding.jpg

 この後ランチを食べにこ寿々へ向かいました。

 


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。